月山も紅葉始まりました💓💓💓

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

月山はガス山だったけど 姥ヶ岳で晴れて最高だった月山 山頂は ガズガス だから 今日は ガス山 山頂は 寒〜い 😝 月山は世界でも珍しい半円形のアスピーテ型火山(出羽三山神社のHPより。ただし、活火山ではない)らしいです。 あの世とこの世を繋ぐ天照大神さんの弟さんの山みたい 6日に登った時の夏山と全く姿を変え 紅葉のスタートです ほんとは 木曜日から5連休をとって木曜日の夜に仙台から上高地に 高速で七時間半運転して 金曜日から日曜日まで槍ヶ岳登山を計画していて山小屋も2日分予約していたのだけれど(槍沢ロッヂとヒュッテ大槍) 台風の影響で金曜日は てんくらC☔️ 雨での☔️登山はしたくないので泣く泣く諦めました 代わりに八ヶ岳の 霧ヶ峰 蓼科山 美ヶ原を 三座を一気に登っちゃおうとGotoトラベルで八ヶ岳のペンションを予約していたのだけど こっちも雨でキャンセル ペンションの方には 雨だと仙台から行けれなくなるので その時はキャンセル出来ますか?って聞いたら 大丈夫ですよって 優しくて人気のペンション で 結果 ☔️模様で キャンセル 後から晴れたり変わったりで きっと神様が今じゃないんだよって言ってるのだと来年の楽しみに置いておくことにしました きっと来年登る時は さらにさらに嬉しいだろうな だから幸せだ 槍ヶ岳は アルプス一万尺(3000メートル) 槍の上でアルペン踊りを踊りたかったな 上級者の上級者向けの山に ザック一つで 一人で山を登る時 きっと 自分の人生を自由に作り大丈夫や喜びを創造してる自分を経験したいのだと思う 自分が創造主になって 自分と向き合い喜び ありがとうで溢れさせたい 山に限らずそれを分かり合える人がいれば 幸せ いなくても私が私を愛するから幸せ 百名山も 東北は 飯豊山以外登って 22座 これからは無理せず ゆるーくゆるーくでいいかなって思います 修験者の山 月山 あの世と この世を繋ぐ山 生きてるものも そうでないものも 大いなる源の中では同じ一つ 魂のお洗濯に月山 大切なものは いつも目には見えない 大いなる自分の中の真我に会いに 月山