柚之木の頭・錫杖ヶ岳

2020.09.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
35
距離
5.7 km
のぼり / くだり
584 / 582 m
13
36
34
45
3

活動詳細

すべて見る

前から登ってみたいと思っていた錫杖ヶ岳へ登ってきました。⛰ 昼頃には晴れてる予報だったので、頂上で昼食を食べることを目的に登ったけど、あいにくの曇り空。☁️しかし眺めも良くて気持ちよく昼食を食べれました。😁

錫杖ヶ岳 登山口まで自然あふれる安濃川沿いを歩きます。
登山口まで自然あふれる安濃川沿いを歩きます。
錫杖ヶ岳 落合の郷。バーベキューなど楽しめるみたいです。
落合の郷。バーベキューなど楽しめるみたいです。
錫杖ヶ岳 赤色のコーンがなければ見逃しそうな登山口への入り口。
赤色のコーンがなければ見逃しそうな登山口への入り口。
錫杖ヶ岳 コーンの下に小さく書いてありました。
この大きさでは歩いてては見逃します。笑
コーンの下に小さく書いてありました。 この大きさでは歩いてては見逃します。笑
錫杖ヶ岳 川向こうが登山口。
この川を渡るの?って感じ。昨日からの雨で川の水が多いのかも。普段は簡単に渡れるくらいの水位なのかな?
川向こうが登山口。 この川を渡るの?って感じ。昨日からの雨で川の水が多いのかも。普段は簡単に渡れるくらいの水位なのかな?
錫杖ヶ岳 渡れそうな箇所を探して少し下流へ。ストックを支えに岩のを渡りました。岩の苔で滑って、もう少しで川に落ちるところでした。💧
渡れそうな箇所を探して少し下流へ。ストックを支えに岩のを渡りました。岩の苔で滑って、もう少しで川に落ちるところでした。💧
錫杖ヶ岳 なんとか無事に川を渡り、ようやく登山口に到着。
なんとか無事に川を渡り、ようやく登山口に到着。
錫杖ヶ岳 登山道はマークもありわかりやすい。今のところは。。。
登山道はマークもありわかりやすい。今のところは。。。
錫杖ヶ岳 沢を渡る手前の岩の上を歩くのが滑りそうでヒヤヒヤ。ロープを持って足元に気をつけて通りました。
沢を渡る手前の岩の上を歩くのが滑りそうでヒヤヒヤ。ロープを持って足元に気をつけて通りました。
錫杖ヶ岳 渡り切ってからパシャリ。岩が光っていてます。案の定滑りました。こけませんでしたが。
渡り切ってからパシャリ。岩が光っていてます。案の定滑りました。こけませんでしたが。
錫杖ヶ岳 何度も何度も沢を渡って少しづつ登っていきます。
この辺りは若干コースが分かりにくいです。
何度も何度も沢を渡って少しづつ登っていきます。 この辺りは若干コースが分かりにくいです。
錫杖ヶ岳 袖之木峠に到着。
袖之木峠に到着。
錫杖ヶ岳 ベンチもあって休めます。
ベンチもあって休めます。
錫杖ヶ岳 袖之木の頭に向かって登っていると巻道の案内があったので巻道へ。
袖之木の頭に向かって登っていると巻道の案内があったので巻道へ。
錫杖ヶ岳 袖之木の頭に到着。眺望は全くないです。
袖之木の頭に到着。眺望は全くないです。
錫杖ヶ岳 袖之木の頭から降りて、峠を超えて錫杖ヶ岳へ登山開始。頂上まで1000メートル。
袖之木の頭から降りて、峠を超えて錫杖ヶ岳へ登山開始。頂上まで1000メートル。
錫杖ヶ岳 風も抜けて気持ちいい尾根。
風も抜けて気持ちいい尾根。
錫杖ヶ岳 眺望もいい感じ。
眺望もいい感じ。
錫杖ヶ岳 途中に休憩場もあっていい感じ。
途中に休憩場もあっていい感じ。
錫杖ヶ岳 こちらにも休憩場。
こちらにも休憩場。
錫杖ヶ岳 岩場が現れました。
岩場が現れました。
錫杖ヶ岳 鎖があるので、難しいことはありませんが岩が濡れてると滑るので気をつけて。
鎖があるので、難しいことはありませんが岩が濡れてると滑るので気をつけて。
錫杖ヶ岳 しばらく鎖場が続きます
しばらく鎖場が続きます
錫杖ヶ岳 小さな橋を渡って行きます。
右手には鎖場もあり、どちらでもいけそです。
小さな橋を渡って行きます。 右手には鎖場もあり、どちらでもいけそです。
錫杖ヶ岳 右手の鎖場
右手の鎖場
錫杖ヶ岳 頂上へ最後の登り。
頂上へ最後の登り。
錫杖ヶ岳 錫杖ヶ岳頂上到着。
錫杖ヶ岳頂上到着。
錫杖ヶ岳 津方面
津方面
錫杖ヶ岳 錫杖湖と津市
錫杖湖と津市
錫杖ヶ岳 錫杖湖
錫杖湖
錫杖ヶ岳 関方面
関方面
錫杖ヶ岳 いつものようにコンビニで買った昼食。今日はサラダとラーメン
いつものようにコンビニで買った昼食。今日はサラダとラーメン
錫杖ヶ岳 頂上より少し舌にある休憩場
頂上より少し舌にある休憩場
錫杖ヶ岳 小雀の頭に行く予定してましたが、立ち入り禁止の看板があったので下山します。
小雀の頭に行く予定してましたが、立ち入り禁止の看板があったので下山します。
錫杖ヶ岳 下山しました。
下山しました。
錫杖ヶ岳 駐車場まで道を歩きます
駐車場まで道を歩きます
錫杖ヶ岳 錫杖ヶ岳と錫杖湖
錫杖ヶ岳と錫杖湖

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。