鳥海山 鉾立登山口から

2020.09.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
32
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1499 / 1494 m
1
20
41
7
1 15
10
3
11
1 36
21

活動詳細

すべて見る

この辺にくると一際目立つ鳥海山⛰️ バイクでは鳥海ブルーラインはよく走ってましたが、登山を始めて一つの目標がこの山に登ることでした☺️ おそらく、この土日にしか今年は来れないと思い、意を決して金曜から前乗りして鉾立から登り始めました。 コースは千蛇谷から登って、外輪山から降り、鳥海湖を一周して下山しました。 まず、思ったのは登山道がとても整備されています。 ガスって廻りがよく見えなくても、迷うことなく登頂できました😊 整備して下さっている皆さんありがとうございます🙇 景色は少ししか堪能できませんでしたが、バリエーション豊かな登山道と景色、山頂からの眺望など、とても素晴らしい山だと感じました🙆 晴れている時にまた登りたいと思います😌

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山口の駐車場から。
ここから、すでに景色が良いです✨
登山口の駐車場から。 ここから、すでに景色が良いです✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立登山口
鉾立登山口
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 見事なV字谷ですね。
見事なV字谷ですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 序盤はこんな感じでした。
登山道がとても整備されてます。
序盤はこんな感じでした。 登山道がとても整備されてます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 少し登ったところからの日本海。
風力発電の風車が見えます。
少し登ったところからの日本海。 風力発電の風車が見えます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽の河原。
この辺からガスって来ました😅
賽の河原。 この辺からガスって来ました😅
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋。
ここから鳥海湖が見えるのですが、ガスで全く見えませんでした😢
御浜小屋。 ここから鳥海湖が見えるのですが、ガスで全く見えませんでした😢
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷、外輪山分岐。
登りは千蛇谷からにしました。
千蛇谷方面はここから一旦下ります。
外輪山は登り。
千蛇谷、外輪山分岐。 登りは千蛇谷からにしました。 千蛇谷方面はここから一旦下ります。 外輪山は登り。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷から見た外輪山方面。
千蛇谷から見た外輪山方面。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷。
雪渓があれば、その上をあるくのですが、雪はこれしかありませんでした😅
岩場をひたすら登ります。
千蛇谷。 雪渓があれば、その上をあるくのですが、雪はこれしかありませんでした😅 岩場をひたすら登ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山大物忌神社本社と御室小屋。
小屋は閉まってますが、トイレは借りられます。
鳥海山大物忌神社本社と御室小屋。 小屋は閉まってますが、トイレは借りられます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山。
ガスっててよく見えないですね😓
新山。 ガスっててよく見えないですね😓
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 よく投稿されているところですね。
岩と岩の狭い場所を通ります。
ここは一旦下りです。
よく投稿されているところですね。 岩と岩の狭い場所を通ります。 ここは一旦下りです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂に着きました。
廻りはガスで何も見えず💦
山頂に着きました。 廻りはガスで何も見えず💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山に行く途中にあった万年雪。
七高山に行く途中にあった万年雪。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山山頂付近。
少しガスが晴れて草紅葉がよく見えました。
七高山山頂付近。 少しガスが晴れて草紅葉がよく見えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山山頂。
相変わらず何も見えず😅
七高山山頂。 相変わらず何も見えず😅
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷、外輪山分岐まで降りてくると、少し晴れてきました✨
千蛇谷、外輪山分岐まで降りてくると、少し晴れてきました✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遠目からの鳥海山山頂。
10分くらい待ってこれが限界でした。
遠目からの鳥海山山頂。 10分くらい待ってこれが限界でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲海。
晴れてると、とても景色がいい所なんだなと、改めて感じます☺️
雲海。 晴れてると、とても景色がいい所なんだなと、改めて感じます☺️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 草紅葉の黄色と緑がホントに綺麗です。
草紅葉の黄色と緑がホントに綺麗です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 扇子森かな?
登ってる時は分からなかったですが、こんな感じだったんですね。
登山道がくっきりしてました。
扇子森かな? 登ってる時は分からなかったですが、こんな感じだったんですね。 登山道がくっきりしてました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 花を撮る余裕も出てきました😁
花を撮る余裕も出てきました😁
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 黄金の絨毯。
黄金の絨毯。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここからの稜線も見事です。
ここからの稜線も見事です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖。
残念ながらこの写真撮った後に隠れてしまいました😢
鳥海湖。 残念ながらこの写真撮った後に隠れてしまいました😢
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽の河原辺り。
賽の河原辺り。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場に戻って来ました。
日本海は全く見えなくなってました。
駐車場に戻って来ました。 日本海は全く見えなくなってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。