橋本橋から丹生都比賣神社までヒルクライム

2020.09.26(土) 日帰り

和歌山県橋本市でサイクリングを楽しむなら、方角は東西方向、紀ノ川沿いに限ります。何と言っても坂がありません。でも南北方面は簡単に過酷なヒルクライムと爽快なダウンヒルが楽しめる、坂バカには極めて魅力的なエリアとなっています。  私自身は、全然坂バカではないのですが、今回は、丹生都比賣神社まで登ってきました。いつも通り、橋本橋を出発、紀ノ川サイクリングロードを三谷橋まで。途中、慈尊院に立ち寄りました。丹生酒殿神社の前を通って、県道志賀三谷線で本格的にヒルクライムに挑戦です。  この行程は何度か登っているのですが、久し振りの上り坂サイクリングで、まるで脚がついていきません。少し登っては休み、少しペダルを漕いでは降りて、の繰り返しで今までで一番情けないサイクリングとなりました。

慈尊院の近くの道端にシュウカイドウ

ヒガンバナも満開です

慈尊院

志賀三谷線は眺望が良いところが多いので、それとなく糸休みできます

紀ノ川サイクリングロードから志賀三谷線への分岐も見えます。今まで登ってきた道路がよくわかります

ようやく笠松峠到着

丹生都比賣神社本殿
本殿特別拝観をやってました