戻る 次へ

寂しくて硫黄だけ~20200926の写真

2020.09.26(土) 12:15

寂しくて硫黄だけ~20200926

摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 (北海道)

2020.09.26(土) 日帰り

別海町に用事があったので、その帰りに摩周岳を登るつもりでした。 しかし、小雨の中、摩周湖第三展望台に立つと、ひくぐらいの強風! これではカルデア周辺を歩いているうちに湖に落とされるな思い、泣く泣く断念。 いろいろ検索した結果、川湯のビジターセンターから硫黄岳までツツジが原遊歩道を歩くことにしました。 意外に距離は感じましたが、エゾマツの森から、イソツツジの草原(咲いてませんが)、ハイマツの森と変化に富んだ道を歩きながら、徐々に硫黄岳に近づきます。おすすめです。ビジターセンターでは無料で長靴を親切に貸してくれます。 僕が言った日はあの大物の訪問でバタバタしてましたが・・・