キリの登山!・和菓子とすき焼きを食す・御鉢・高千穂峰(霧島山)

2020.09.26(土) 日帰り
たかさん

初めに。 今回は山頂での食事の失敗例になるかもです💦 登る予定だった天山の天気予報が良くない‼︎ 前日に天気予報を確認し予報で1番天気が良く、登ってみたかった高千穂峰にいつもの飲み友兼山友のパートナーと出掛けて来ました☺️ 福岡を5時半に出発し8時半位に到着。 でも天気が良くなくて少し悲しい気持ちでした😢 天気は悪いですが流石に人気の登山スポットなので既に多くの方がいらっしゃいました✨ 自分達も9時前にスタート。 出だしは順調でしたがパートナーが赤土のザレ場が激苦手で足を取られたりしゃがんだりして御鉢に辿り着くまでに苦労しました😅 皆さんもご注意下さい😌 御鉢以降はガスが掛かっていて周りがよく見えない状態です💦 山頂も風が強く上着を準備していましたがそれを着ても寒いくらいです😵 でも逆鉾を見る事が出来て満足はしました✨☺️ 早速食事の準備です‼︎ 今回初めてライスの保存食を使ってみました! それが失敗の始まり‼︎ 出来上がりが温かくなくて美味しくない❗️ 保存食のライスだから当たり前ですよね💦 1つはカレー。もう1つは赤貝と焼き鳥を混ぜたご飯。今度はちゃんとライスを炊き込んで作ります😅 保険で作っておいたラーメンは普通に美味しくて助かりました😁 とにかく風が強くてどんどんキリが濃くなって行くので今日はこれまで。直ぐに下山しました。 この御山は足場が滑りやすいので皆さん気を付けて下さいね😌 下山後は白鳥温泉上湯でサッパリ!露天風呂からの景色が良かったです✨ その後は博多に戻って鈴懸本店で和菓子を頂き、いろは本店ですき焼きを頂きました。 どちらもスゴく美味しかったです✨☺️ 山頂でご飯を食べる機会があれば山ご飯を頑張って作ってみます😅

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この駐車場からスタートです!
8時半ごろに着きましたが既に車が20台近く停まっています。
この駐車場からスタートです! 8時半ごろに着きましたが既に車が20台近く停まっています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 やって来ました高千穂峰!
スゴイ曇ってます💦
昨日調べたら快晴の予報だったのに😅
やって来ました高千穂峰! スゴイ曇ってます💦 昨日調べたら快晴の予報だったのに😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 駐車場を出て直ぐの所にある鳥居です
駐車場を出て直ぐの所にある鳥居です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 鳥居を出て直ぐの道です
かなり開けています。
鳥居を出て直ぐの道です かなり開けています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山道入口です
歩き易い道が続きます
登山道入口です 歩き易い道が続きます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こんな道が続きます
こんな道が続きます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 砂場が少し続きます
足がとられる感じで歩き難いです😅
砂場が少し続きます 足がとられる感じで歩き難いです😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 砂場が終わったと思ったら赤土の道が見えて来ました‼︎
砂場が終わったと思ったら赤土の道が見えて来ました‼︎
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 赤土のザレ場が始まります
石がゴロゴロしていて歩き難そうです💦
赤土のザレ場が始まります 石がゴロゴロしていて歩き難そうです💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 岩と赤土の道が続きます
岩と赤土の道が続きます 歩くルートをしっかりと考えながら進まないと時間が掛かりそうです😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 桜島が見えます
天気が良ければ素晴らしい景色になったはずです😢
桜島が見えます 天気が良ければ素晴らしい景色になったはずです😢
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢に到着です
ここまで来るのに時間が掛かりました😅
御鉢に到着です ここまで来るのに時間が掛かりました😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢からの高千穂峰です
山頂付近には雲が掛かっています💦
御鉢からの高千穂峰です 山頂付近には雲が掛かっています💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢を通って今から高千穂峰に登ります
御鉢を通って今から高千穂峰に登ります
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰に到着しました!
高千穂峰に到着しました!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 天の逆鉾のアップ
下部分が天狗の顔のように見えますね☺️
天の逆鉾のアップ 下部分が天狗の顔のように見えますね☺️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コーン入りラーメン
簡単で安定の美味しさです☺️
コーン入りラーメン 簡単で安定の美味しさです☺️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ソーセージ
ラーメンと同じく簡単で安定な美味しさ!
良い香りです✨
ソーセージ ラーメンと同じく簡単で安定な美味しさ! 良い香りです✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 赤貝と焼き鳥のご飯
タレの味は美味しいです!
ただし温かくないので美味しさ半減😅
反省です💦
赤貝と焼き鳥のご飯 タレの味は美味しいです! ただし温かくないので美味しさ半減😅 反省です💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ソーセージカレーのキムチトッピング🍛
赤貝と焼き鳥のご飯と同様です💦
カレーは美味しいのですがご飯が…😅
ソーセージカレーのキムチトッピング🍛 赤貝と焼き鳥のご飯と同様です💦 カレーは美味しいのですがご飯が…😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コーヒーを飲みます
コーヒーを飲みます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 温まります✨☺️
写真が横向きになってました😢
温まります✨☺️ 写真が横向きになってました😢
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂からの下山直前‼︎
真っ白です
キリの先に天の逆鉾があります😢
山頂からの下山直前‼︎ 真っ白です キリの先に天の逆鉾があります😢
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下山途中に頂上をパシャリ!
今日は最初から最後まで曇っていました
残念😵
下山途中に頂上をパシャリ! 今日は最初から最後まで曇っていました 残念😵
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 アザミ
大きいです!
アザミ 大きいです!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガマズミの実
花の師匠に教えてもらいました!✨
ガマズミの実 花の師匠に教えてもらいました!✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 イタドリ
イタドリ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 メイゲツソウ
花の師匠に教えて頂きました✨
メイゲツソウ 花の師匠に教えて頂きました✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白鳥温泉上湯です
白鳥温泉上湯です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 露天風呂からの景色
癒されます☺️
露天風呂からの景色 癒されます☺️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 鈴懸本店
入口です😌
鈴懸本店 入口です😌
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 左から
煎茶美味しい
左から 鈴乃最中・・餡の甘味がしっかり最中の皮は薄くて食べ易いです😌 鈴乃○餅(エンモチ)・・超もっちり 中の餡も良いですがとにかく薄皮が美味しい☺️ 黒豆黄粉のおはぎ・・蒸しあげた餅米の食感が絶妙 黄粉もたくさんまぶしてありオススメです😊 煎茶美味しい
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いろは本店です
水炊きも有名です✨
そして有名人の色紙だらけでした✨☺️
いろは本店です 水炊きも有名です✨ そして有名人の色紙だらけでした✨☺️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ビール
喉を潤します✨
車を置いてきたので心おきなく飲めます😁
ビール 喉を潤します✨ 車を置いてきたので心おきなく飲めます😁
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 鶏皮の酢もつと玉子
鶏皮のコリコリと酢の味が良いです😌
鶏皮の酢もつと玉子 鶏皮のコリコリと酢の味が良いです😌
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 馬刺し
しっかりとした味 濃い目のタレとよく合います✨
馬刺し しっかりとした味 濃い目のタレとよく合います✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 牛肉!
美味しそうです‼︎
すき焼きは久しぶりです✨☺️
牛肉! 美味しそうです‼︎ すき焼きは久しぶりです✨☺️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お店の方に作って頂きます!
醤油と砂糖がタップリ入ります‼︎
甘辛のソースで牛肉と野菜を煮込みます✨
お店の方に作って頂きます! 醤油と砂糖がタップリ入ります‼︎ 甘辛のソースで牛肉と野菜を煮込みます✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 良い感じ!
当然旨いです✨☺️
良い感じ! 当然旨いです✨☺️ 肉は勿論ですが肉の美味しさを吸い込んだ野菜や糸こんにゃく、豆腐も良いです😊