晴れると思ったのに…恐羅漢山・旧羅漢山

2020.09.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:17

距離

6.5km

のぼり

584m

くだり

581m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

働き方改革の影響で、金曜日にお休みをもらったので年一回の胃カメラ飲んで午後から、⛺インして恐羅漢と十方山の縦走しようともくろみました👍 多分自分で恐羅漢行くのは初めて。⛺場に着くまでの山道がバイクだけど前日までの雨で濡れてるし枯れ葉はあるし、落ちた木の枝踏んだら確実にタイヤ滑るし避けようとすると崖が迫るしゆっくり走ってても肩凝りそうな恐怖でした💦 前日に⛺インして早朝からハイクなんて最高だと思っていたのですが、次第に☔はあがる予報のはずが結局朝方まで結構な雨。しかも平日で広い⛺場で他にはキャビン利用の人しかいないから🐻出たらと思うと…ずっとテントで音楽かけたままライトもつけたまま休みました😅 朝も天候は時々☔。私の脚力と経験では長距離の縦走は危険と判断。少し出発時刻を遅くして恐羅漢と旧恐羅漢山で我慢することに😭 ハイクは楽しかったけど、全く景色は拝めず、足元悪いし🐻を見たと山頂で話した方から聞いて、急いで下山。途中から雨がまた降り出して急いで⛺撤収して帰宅しました。 また、いつかリベンジで思いっきり楽しんでやる〜😁

恐羅漢山 山行は日帰りだけど前日から⛺してました。平日でさみしー。
山行は日帰りだけど前日から⛺してました。平日でさみしー。
恐羅漢山 朝ごはんしとしと降るのでテントの中です、腰が痛くなる😅
朝ごはんしとしと降るのでテントの中です、腰が痛くなる😅
恐羅漢山 ここからスタートですが、天候が良くないので最短ルートを選びました。茶色の看板左側に登っていきます。
ここからスタートですが、天候が良くないので最短ルートを選びました。茶色の看板左側に登っていきます。
恐羅漢山 このゲレンデを登るのか。
このゲレンデを登るのか。
恐羅漢山 ゲレンデの中を登ってきました。いい眺め。でも山はみえない。
ゲレンデの中を登ってきました。いい眺め。でも山はみえない。
恐羅漢山 ゲレンデの中に道ができていました。
ゲレンデの中に道ができていました。
恐羅漢山 何か目印?
何か目印?
恐羅漢山 木の根が立派で道を固めてくれてます。
木の根が立派で道を固めてくれてます。
恐羅漢山 この看板伏せてあったけど、分かりにくいからわざとかな?
この看板伏せてあったけど、分かりにくいからわざとかな?
恐羅漢山 ポイントについたので、クルミとアーモンドに蜂蜜かけたおやつで休憩。
ポイントについたので、クルミとアーモンドに蜂蜜かけたおやつで休憩。
恐羅漢山 山頂方向はガスで見えません。
山頂方向はガスで見えません。
恐羅漢山 山頂付近にはたくさん咲いてました。
山頂付近にはたくさん咲いてました。
恐羅漢山 少しだけ紅葉。
少しだけ紅葉。
恐羅漢山 山頂手前ですが木によって色付き始めたところでしょうか。
山頂手前ですが木によって色付き始めたところでしょうか。
恐羅漢山 少しわかりづらいかな。
少しわかりづらいかな。
恐羅漢山 山頂に到着。
山頂に到着。
恐羅漢山 周りは真っ白です。
周りは真っ白です。
恐羅漢山 分かりにくいけど向こうの山には日があたり始めた✨
分かりにくいけど向こうの山には日があたり始めた✨
恐羅漢山 小さな紅葉。
小さな紅葉。
恐羅漢山 望遠が効くカメラなら…、赤い実がたくさんついてます。
望遠が効くカメラなら…、赤い実がたくさんついてます。
恐羅漢山 道を阻む大木。
道を阻む大木。
恐羅漢山 良い雰囲気です。
良い雰囲気です。
恐羅漢山 到着しました。奥の岩にはしごがかけてありますが、この時霧のような雨が降っていて怪我したらいけないのでやめました。まあ、周りは真っ白でしたが。
到着しました。奥の岩にはしごがかけてありますが、この時霧のような雨が降っていて怪我したらいけないのでやめました。まあ、周りは真っ白でしたが。
恐羅漢山 楓の種でしょうか。紅葉の様子を表したように1枚だけ黄色くなってました。
楓の種でしょうか。紅葉の様子を表したように1枚だけ黄色くなってました。
恐羅漢山 きっともっと赤くなるのでしょう。
きっともっと赤くなるのでしょう。
恐羅漢山 旧恐羅漢山に行く途中にあった苔生した木です。キレイで写真に収めました。
旧恐羅漢山に行く途中にあった苔生した木です。キレイで写真に収めました。
恐羅漢山 行きに気づきませんでした💦道の右にあるのは巨大な杉の倒木です。
行きに気づきませんでした💦道の右にあるのは巨大な杉の倒木です。
恐羅漢山 ⛺場に戻りました。昨夜からトイレにいるカエル。しかし、入口はシャッターでしめてあるしどこから入ったのか…触らないでおこう…
⛺場に戻りました。昨夜からトイレにいるカエル。しかし、入口はシャッターでしめてあるしどこから入ったのか…触らないでおこう…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。