那須連山へ(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)

2020.09.26(土) 日帰り
五十島
五十島

活動詳細

もっと見る

前日、妻に山に行くことを伝えると、 👩「明日は私の誕生日なんだけど・・・。」 👨「!!」 「あ、うん。おめでとう・・・。」 「行ってきます・・・。」 「早めに帰ってくるよ・・・。」 ということで、那須連山へ行ってきました😅 茶臼岳と朝日岳と三本槍岳、そして余裕があったら、甲子トンネルの真上の甲子山まで行けたらおもしろいんじゃないかと思ったけれど、三本槍岳の奥は濡れた笹が山道をふさぎ、歩きにくかったため断念。 活火山の迫力、そして、かつての噴火を肌で感じる山行となりました。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駐車場に着いた頃は青空☀
わくわくが止まらない!
駐車場に着いた頃は青空☀ わくわくが止まらない!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 秋の空(高積雲)
秋の空(高積雲)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いざ出発!
いざ出発!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山道は良く整備されています。
登山道は良く整備されています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 てんくらはBだから、期待はしてないけど、「晴れてくれ〜」と願う。
てんくらはBだから、期待はしてないけど、「晴れてくれ〜」と願う。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ほとんど木がない山肌。
ほとんど木がない山肌。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 溶岩流や火砕流の跡なのかな??
溶岩流や火砕流の跡なのかな??
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の三角点。山頂より少し離れたところにある。
茶臼岳の三角点。山頂より少し離れたところにある。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 霧の向こうは青空なのになかなか晴れてくれない🙄
霧の向こうは青空なのになかなか晴れてくれない🙄
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここまで1時間もかからずに来てしまった。百名山の中でもかなり登りやすい山だと思う。
ここまで1時間もかからずに来てしまった。百名山の中でもかなり登りやすい山だと思う。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 噴火に伴う砂礫。
噴火に伴う砂礫。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋の屋根が真っ赤できれい!
峰の茶屋跡避難小屋の屋根が真っ赤できれい!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雲海。これが見れただけで満足。
雲海。これが見れただけで満足。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山道が見渡せる。もう少し色づくともっときれいなのかな!?
登山道が見渡せる。もう少し色づくともっときれいなのかな!?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 溶岩が冷え固まる→風化する→おもしろい形😃
溶岩が冷え固まる→風化する→おもしろい形😃
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳。
見晴らしは良くない💦
朝日岳。 見晴らしは良くない💦
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平。
カエルの鳴き声が聞こえる。
清水平。 カエルの鳴き声が聞こえる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山道は川となるも、浅いから問題なし。
登山道は川となるも、浅いから問題なし。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ついに到着!
三本槍岳の名前は、昔、会津藩、那須藩、黒羽藩の3藩が槍を立てて領地を確認したことに由来するとのこと。
会津藩主の命を受けたつもりになってみる(笑)
ついに到着! 三本槍岳の名前は、昔、会津藩、那須藩、黒羽藩の3藩が槍を立てて領地を確認したことに由来するとのこと。 会津藩主の命を受けたつもりになってみる(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 甲子トンネルの真上の甲子山を目指すも、断念。
笹の葉が濡れてなければ行けそうだけど・・・。
今日は止めときます!
甲子トンネルの真上の甲子山を目指すも、断念。 笹の葉が濡れてなければ行けそうだけど・・・。 今日は止めときます!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りの清水平。
帰りの清水平。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 結局、青空を見たのは入山前の駐車場だけ・・・💦
こんな日もあるさ❗
結局、青空を見たのは入山前の駐車場だけ・・・💦 こんな日もあるさ❗
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 行きでは見つけなかった池塘を帰りに発見!
行きでは見つけなかった池塘を帰りに発見!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こういうの好き✨
こういうの好き✨
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山口に到着♪
早く帰って、妻のご機嫌うかがいをします😆
登山口に到着♪ 早く帰って、妻のご機嫌うかがいをします😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす