五台山にたどりつけず2020-09-26

2020.09.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 38
休憩時間
0
距離
2.2 km
のぼり / くだり
264 / 264 m
1 39

活動詳細

すべて見る

 黒井城から五台山へ縦走するつもりでしたが、天気は曇りでガスが多く、縦走しても眺望が期待出来そうにないので、黒井城後は撤退する事に。  ただ、昨日の雨で滝が期待出来そうなので、近くにある独鈷の滝だけは見たいと思ってました。  移動中ガスが少し晴れてきたので、独鈷の滝から五台山と周辺の山を縦走する事にしました。  滝の前で地元の方と出会い、「最近、工事の関係で登山ルートがまた変わったので注意してください。表示をみればわかると思うのですが…。」との事。表示の通り進んでも通行止ばかり、1時間くらい周辺を彷徨いながら登山ルート探したけど八方塞がりなので、五台山は諦めました🙌  また誰かのレポートを参考にして縦走チャレンジしたいです。

五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 独鈷の滝の手前に広めの駐車場があります。
独鈷の滝の手前に広めの駐車場があります。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 夫婦杉。
夫婦杉。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 昨日の雨で増水したのか、勢いよく水が流れてます。
これなら滝は期待出来そうです。
昨日の雨で増水したのか、勢いよく水が流れてます。 これなら滝は期待出来そうです。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) いい感じ。
いい感じ。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 水多いよ。
水多いよ。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 滝が見えた。
滝が見えた。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) お見事な滝です。
お見事な滝です。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 真下から。
地元の方が言うには、今日はいつもより水量が多いそうです。
真下から。 地元の方が言うには、今日はいつもより水量が多いそうです。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 大迫力です。
水しぶきと瀑風がすごくてマイナスイオンの嵐です。
大迫力です。 水しぶきと瀑風がすごくてマイナスイオンの嵐です。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 滝の隣には長い石段。
滝の隣には長い石段。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 石段から見たところ。
石段から見たところ。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) せっかくなので、五台山まで縦走しよう。
せっかくなので、五台山まで縦走しよう。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) ゴスロリなキノコ。
ゴスロリなキノコ。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 事前の確認と地元の方からの情報で通常ルートが崩壊してることはわかってますが、矢印とは反対方向にも進めそうなのでここの表示は無視。行き止まりなら戻ってこよう。
事前の確認と地元の方からの情報で通常ルートが崩壊してることはわかってますが、矢印とは反対方向にも進めそうなのでここの表示は無視。行き止まりなら戻ってこよう。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 臨時登山道の表示があります。
臨時登山道の表示があります。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) さらに進むと新しい案内。ここは表示通りに進みます。
さらに進むと新しい案内。ここは表示通りに進みます。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 看板の位置から進行方向を見ると本当に迂回ルートかと疑いたくなるくらい。もはや道とは呼べないようなところをよじ登りました。
看板の位置から進行方向を見ると本当に迂回ルートかと疑いたくなるくらい。もはや道とは呼べないようなところをよじ登りました。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) この先に道がある事を信じて進むのですが…。
この先に道がある事を信じて進むのですが…。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) この看板。臨時登山道登ってきたのですが…。
この看板。臨時登山道登ってきたのですが…。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) とりあえず進むのですが…
とりあえず進むのですが…
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) さらに進んでもダメか。
一応確認の為、三角コーンの向こうへ進んでみましたが、この先は道が切れてました。
さらに進んでもダメか。 一応確認の為、三角コーンの向こうへ進んでみましたが、この先は道が切れてました。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 振り出しに戻って別の道を探しますがわかりません。
振り出しに戻って別の道を探しますがわかりません。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 不二の滝。上から。
不二の滝。上から。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 不二の滝。
不二の滝。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) この先は…
この先は…
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) ここも行き止まり。
新しい道が出来るのかな?
ここも行き止まり。 新しい道が出来るのかな?
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 道が切れてます。
八方塞がりなので今日はもう諦めて帰ります。
道が切れてます。 八方塞がりなので今日はもう諦めて帰ります。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) たっぷり水を含んで生き生きしてます。
たっぷり水を含んで生き生きしてます。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) ここを進めばいいのかな?
でも今日はすでに諦めモードに入ってるので行きません。
ここを進めばいいのかな? でも今日はすでに諦めモードに入ってるので行きません。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) クサボタン。
パッと打ち上げ花火が咲いたみたいで綺麗。
クサボタン。 パッと打ち上げ花火が咲いたみたいで綺麗。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 帰りに栗農園さんの焼き栗を買いました。
丹波の栗は大粒で甘くてホクホク🥰今までにこんなに美味しい栗を食べたことがありません👍

お疲れ様でした。
帰りに栗農園さんの焼き栗を買いました。 丹波の栗は大粒で甘くてホクホク🥰今までにこんなに美味しい栗を食べたことがありません👍 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。