エビ山

2020.09.26(土) 日帰り

DAY 1

最初の天気予報だと雨でしたが前日の夜のテンクラで再度チェックすると6時から3時までAになってたので出発した。野反湖に5時半到着、釣りの人もちらほら居ましたが駐車場はまだ余裕あり、天気は生憎の小雨で準備をしてエビ山に向けて出発すると。第二キャンプ場に向けて湖の縁を歩いていく途中で雨が小雨から本降りになり第二キャンプ場の洗い場で雨宿りをしました。雨が小雨になったところで再び出発します。ここから登山道になり草刈りがされたばかりの整備されたばかりの道を歩いていく勾配は緩やかな道を山頂までひたすら進みます晴れていれば気持ちが良い山行になったが今日は雨で山頂に到着する頃には再び雨脚が強くなる。当初の予定ではここから高沢・三壁山と周遊する予定でしたが雨も強くなってきた為引き返す事にする。下りは登ってきた道を歩くのでは無く違う道で降ったがこの道が登ってきた道より勾配があり土が所々滑ります。途中で一回転けました。下山後このまま帰ってもつまらないのでチャツボミゴケ公園で苔を鑑賞しそばきり 吾妻路で蕎麦を食べ永井食堂でモツ煮を土産に買って帰路に着く。もう一度リベンジです。