日本百名山 大台ケ原(日出ヶ岳)で自然を満喫

2020.09.26(土) 日帰り
ちゃーあら

台風は温帯低気圧に変わっても、今週末の北アルプスは天候があまりよくないため、大台ヶ原に行ってきました☝️ 幼い頃に両親に連れて行ってもらって、奈良公園以外で野生の鹿🦌を初めて見て感動したのを覚えています。当時は危ないからと山には入らなかったと思います。 動物好きの私としては、自然の動物もたくさんいて、大自然を満喫するには最高の場所です。コースは一般的な東大台Bコースです。日本百名山ですが、ハイキング感覚で清々しい山行でした。 ※大台ケ原まではマイカー規制がないため、大台ケ原駐車場までマイカーで行くことができますが、大台ヶ原ドライブウェイは冬期閉鎖期間があります(毎年11月下旬~4月下旬)。 ※東大台コースには駐車場以外にトイレはありません。入山する前に駐車場でトイレを済ませてください。 ※携帯電話(ドコモ、au、ソフトバンク)は、アンテナが設置され、一部区間を除きほぼ利用可能です。 【駐車場】  大台ヶ原駐車場 約200台(無料、ビジターセンター・物産店・無料トイレあり) 【トイレ】  駐車場にのみ2か所あります。 【その他】  駐車場前にある上北山村物産店で登山バッジ(450〜500円)を購入できます。物産店の中にモンベルショップがあり、会員証提示で350円のコーヒー(Hot、Ice)☕️が何と50円でいただけます。 【行程】 ペースはやや早めだと思います。 5:19 大台ケ原ビジターセンター・駐車場に到着・出発まで休憩🚻 5:57 大台ケ原駐車場を出発・登山開始 6:28〜6:40 日出ヶ岳(最高峰1,694.9m)山頂 7:16 正木ヶ原 7:24 尾鷲辻 7:35 牛石ヶ原 7:53〜8:04 大蛇嵓 8:38 シオカラ谷吊り橋 8:58 大台ケ原駐車場に到着🚻 【温泉♨️】 個人的なオススメは、秘湯「入之波(しおのは)温泉 山鳩湯」! ハイカーが後を絶たない人気の秘湯です。休憩室もあります。 総杉丸太造りの大浴場、屋外には巨大なケヤキで作った丸太風呂があり、自然の渓谷が一望できます。 受付10:00~16:00(17:00閉店) 800円(石鹸類あり、タオル別途) 駐車場12台(停めきれず山道脇の路駐が多いです。) 今回は立ち寄りませんでした。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台ヶ原駐車場に到着。駐車場はガラガラです。明るくなるまで車の中で休憩です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 だんだん明るくなってきた。
だんだん明るくなってきた。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 それでは出発します。
それでは出発します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 熊がいるんですね。
熊がいるんですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まずは、大台ヶ原最高峰の日出ヶ岳に向かいます。
まずは、大台ヶ原最高峰の日出ヶ岳に向かいます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 心・湯治館の横を通って行きます。
心・湯治館の横を通って行きます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ヒキガエルが3匹。大自然でいいね。また会おうな。
ヒキガエルが3匹。大自然でいいね。また会おうな。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最初はなだらかな道。
最初はなだらかな道。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 道に水が流れています。
道に水が流れています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 階段にも水が流れています。
階段にも水が流れています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 海の見える展望台。左に行くと日出ヶ岳、右に行くと大蛇嵓(だいじゃぐら)。まずはここを左に曲がって日出ヶ岳へ。その後またここに戻ってきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木の階段登場。
木の階段登場。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 素晴らしい景色が見えだした。
素晴らしい景色が見えだした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳。頂上には展望台があり、運が良ければ富士山を遠望することができるようです。一等三角点があります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 一等三角点。
一等三角点。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 朝日がまぶしー。富士山は残念ながら見えませんでしたが、惜しい感じでした。木曽駒ヶ岳や御岳山は見えました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 さっきの海の見える展望台のある分岐まで戻ります。
さっきの海の見える展望台のある分岐まで戻ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここをまっすぐ進みます。
ここをまっすぐ進みます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 植生を守るための木道。
植生を守るための木道。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 すごい景色にちょっと休憩。
すごい景色にちょっと休憩。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 立ち枯れの木が目立つ笹野原。伊勢湾台風の影響で立ち枯れたとのことです。大台ヶ原のシンボルのようになっているトウヒの立ち枯れですが、森林の復活に向けた取組も行われているようです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そうなんですね。
そうなんですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 立ち枯れした木と生きている木の両方が立っている場所で、少しずつ森林破壊が進んでいることが分かります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木ヶ原。
正木ヶ原。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 尾鷲辻。東屋があります。小休止や急な雨の避難所として利用できます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ヶ原。神武天皇像の反対側の笹原に「牛石」なる岩がロープで囲まれてあります。昔このあたりにいた牛鬼という怪物を、高僧がとらえてこの石の下に封じ込めたそうで、この牛石を叩くと大雨になると言われています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石。
牛石。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この分岐を大蛇嵓方向に進みます。またここに戻ってきます。
この分岐を大蛇嵓方向に進みます。またここに戻ってきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 スチールの橋を渡ると大蛇嵓はもうすぐ。
スチールの橋を渡ると大蛇嵓はもうすぐ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 すごい絶壁。
すごい絶壁。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木の階段を超えたところが大蛇嵓。
木の階段を超えたところが大蛇嵓。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓(だいじゃぐら)。大台ヶ原の人気No.1スポット。800mの断崖絶壁の自然の展望所でスリル満点。鎖の柵がありますが、近づくと足がすくむ高さです。目の前は大峰山。
ホントすごい高度感。
大蛇嵓(だいじゃぐら)。大台ヶ原の人気No.1スポット。800mの断崖絶壁の自然の展望所でスリル満点。鎖の柵がありますが、近づくと足がすくむ高さです。目の前は大峰山。 ホントすごい高度感。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 滝もたくさんありますねぇ。柵の間から落ちたらおしまい。
滝もたくさんありますねぇ。柵の間から落ちたらおしまい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 独占状態でした。
独占状態でした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 次に進みます。
次に進みます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 さっきの分岐まで戻ってきて、左のシオカラ谷方向に進みます。
さっきの分岐まで戻ってきて、左のシオカラ谷方向に進みます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シャクナゲが生い茂る急な下りになります。シャクナゲ坂とも呼ばれています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷吊り橋。シオカラ谷方面はシオカラ谷吊り橋まで長い下りが続き、その後駐車場まで長い登りのためある程度の体力が必要です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここから急な登りになります。
ここから急な登りになります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 結構急です。
結構急です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 一瞬平地になって、また階段。
一瞬平地になって、また階段。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場に到着。
駐車場に到着。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここから、駐車場の施設紹介。まずはビジターセンター。今回は入らず。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場のトイレ1。水洗でキレイです。
駐車場のトイレ1。水洗でキレイです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場は、この時間はまばら。
駐車場は、この時間はまばら。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 食堂。この時間は開いてませんでした。営業時間に関する表示やメニューは表にはありませんでした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場のトイレ2。休憩所付き。
駐車場のトイレ2。休憩所付き。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いちどは泊まってみたい宿泊施設「心・湯治館(こころとうじかん)」。宿泊料金はそれほど高くありません。温泉ではありませんが、大台の名水を使ったお風呂があり、猪鍋などの地元のお料理をいただけます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 上北山村物産店。9:00オープンです。アイスクリームやジュース、お菓子、柿の葉寿司等のお土産を売っています。ここで登山バッチも買うことができます。モンベルショップもあります。モンベル会員カードを提示すれば…。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 物産店で食事もできます。モンベル会員特典が…。
物産店で食事もできます。モンベル会員特典が…。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山バッジ。すぐに売り切れるようです。
登山バッジ。すぐに売り切れるようです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 モンベル会員カードを提示すれば、コーヒーが50円でいただけます。本来350円なのですごくお得‼️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 すごくお得‼️
すごくお得‼️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 雨が多くなかなか天候に恵まれない大台ヶ原ですが、今回はいい天気でよかったです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰宅してパイナップルサワーと昼ごはん。カラスがくるから見張っとけよ、盗むなよ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 捨て猫を保護して、他はみんな里親が決まって、1匹だけ残ってしまった頃。おっきくなったなぁ。