秋色入ってきました!入笠山

2020.09.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
0
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1057 / 316 m

活動詳細

すべて見る

今年の父の日のプレゼントに、子ども達から、選べる体験型ギフトをいただきました。 何をしようか、ずーっと考えてましたが、年齢を重ねるとできなくなりそうなことで、そんなにアクセスが悪くないところ〜。 で、パラグライダー!にチャレンジすることに。 なんか、入笠山ってところが近いみたいよ! しかもここ、ゴンドラもあるけど、そもそもマナスル山荘って山小屋まで車で行けるじゃん! パラグライダーやって、山にも登れるってことで、決めました。 毎度ながら、目が覚めたら出発〜。 で、最寄りの諏訪南インター到着後、Google先生の案内通り、近くの入笠山登山口駐車場を探すと、大阿原湿原脇の駐車場に連れて行こうとするも、マイカー規制の看板多数。 しかも、目指す駐車場に着くと、駐車禁止とな。 マナスル山荘前に出る道路から先は、バリケード。 マジか。 せっかく早く来たのに、登れないんかいな。 諦めモードで、パラグライダーの受付がある、スキー場の駐車場へ。 ゴンドラは9時からだし、何する?と話していると、ゴンドラの受付へ向かう人発見! 走って見に行く相方さま! だーっと走って帰って来て、5時半からやってるって!早く行こう!と😆 ゴンドラに乗って、山頂駅から15分程で入笠湿原。 すぐに山彦荘が見え、山彦荘を過ぎたら、10分もしないでマナスル山荘です。 ゴンドラ駅からマナスル山荘までは、木のチップを敷いた登山道となっていて、すごく歩きやすかったです。 木道は、尾瀬ヶ原のやつみたいにツルツル滑るかなぁ?と思っていたら、靴底がキュッキュッなるほどです。 お花はキレイに咲き、うっすら草紅葉となっていて、コレはすごいね。 ガスガスがまた、あの世だ。きっと。 極楽じゃあ。と。 拍子抜けするほどメインがすぐだし、歩きやすいし、お花もキレイだもんで、メルヘンな気分。 マナスル山荘までは。 そこから先は、急登の続く、いつもの山でした〜。 頂上もガスガス〜。 パラグライダーも降雨激しくなって来て、早めに終了でした。 温泉は、ゆーとろん水神の湯。 単純アルカリ性硫黄泉のお湯はものすごいゆっくりいつまでも浸っていたい。 併設のくーとろんでのご飯もとても雰囲気がよくしかも美味しかったです。 ご当地スーパー好きのわたし達が今回目指したのは、Aコープ。 そこに向かう道すがら、カゴメの工場見学発見! コロナがアレだから通常通りはムリでしたが、タブレットを駆使してバーチャル工場見学ができます。 コレがまたすごい! 昼ごはんテイク2もしちゃいました。

入笠山 マイカー規制中です。
マイカー規制中です。
入笠山 相方さまは天気の子!
てんくらだってAだったし、期待できるかな?
相方さまは天気の子! てんくらだってAだったし、期待できるかな?
入笠山 スキー場駐車場に着きました。
トイレを済ませます。
スキー場駐車場に着きました。 トイレを済ませます。
入笠山 ゴンドラ、動いてました!この青い線が、チケット売り場からゴンドラまで、ずーっと続いてます。
ゴンドラ、動いてました!この青い線が、チケット売り場からゴンドラまで、ずーっと続いてます。
入笠山 辿ること2分くらい。
モンベル会員はチケット100円引きです。
辿ること2分くらい。 モンベル会員はチケット100円引きです。
入笠山 まだ誰も乗る人がいません。
まだ誰も乗る人がいません。
入笠山 ゴンドラから。秋色が始まったかな?
ゴンドラから。秋色が始まったかな?
入笠山 案内板をふむふむ。
案内板をふむふむ。
入笠山 入り口へ向かいます。
入り口へ向かいます。
入笠山 遅刻したらダメだから、行けるところまでで戻るんだよ!と言いながら、相方さまは今日は途中途中立ち止まるものの、ペースを合わせてくれることは今日はありません。
写真🤳撮ってる暇なし。
遅刻したらダメだから、行けるところまでで戻るんだよ!と言いながら、相方さまは今日は途中途中立ち止まるものの、ペースを合わせてくれることは今日はありません。 写真🤳撮ってる暇なし。
入笠山 木道は新しいせいかキュッキュッと靴底がなります。
木道は新しいせいかキュッキュッと靴底がなります。
入笠山 入笠湿原。ここも秋色が始まったかな。
入笠湿原。ここも秋色が始まったかな。
入笠山 まあ、美しい。
まあ、美しい。
入笠山 山彦荘は入笠湿原のすぐ脇。
この左手にもトイレあり。
山彦荘は入笠湿原のすぐ脇。 この左手にもトイレあり。
入笠山 すごいキレイ。そこかしこにトイレがあるため、安心です。
これなら、うちのG3とBA3連れて来ても大丈夫かも。
すごいキレイ。そこかしこにトイレがあるため、安心です。 これなら、うちのG3とBA3連れて来ても大丈夫かも。
入笠山 さくっとマナスル山荘到着。
さくっとマナスル山荘到着。
入笠山 マナスル山荘対面に入って行きます。
マナスル山荘対面に入って行きます。
入笠山 ヒーヒー言いながら、急登を登ってきました。
マナスル山荘から先は、フツーに山です。
メルヘン終了。
が、ふと横を見ると、牛さんが放牧されていました。
ヒーヒー言いながら、急登を登ってきました。 マナスル山荘から先は、フツーに山です。 メルヘン終了。 が、ふと横を見ると、牛さんが放牧されていました。
入笠山 牛さんにお励ましいただき、必死で山頂目指します。
やっと着いた山頂!
ガッスガス〜。
牛さんにお励ましいただき、必死で山頂目指します。 やっと着いた山頂! ガッスガス〜。
入笠山 山と食欲と相方さま。
山と食欲と相方さま。
入笠山 山頂、独占。
山頂、独占。
入笠山 天気良ければ、あれもこれも。。。
天気良ければ、あれもこれも。。。
入笠山 あっちに富士山。
あっちに富士山。
入笠山 こっちに八ヶ岳。
こっちに八ヶ岳。
入笠山 三角点。
三角点。
入笠山 待ってもムリ目なので、下山開始!
走れば相方さまに追いつくから、と、思って下りに撮っておりましたら。。。
待ってもムリ目なので、下山開始! 走れば相方さまに追いつくから、と、思って下りに撮っておりましたら。。。
入笠山 相方さまも走るので、すぐに見えなくなります。
別れ道は撮りましたが、お花やキノコや苔も撮りたかった〜。
相方さまも走るので、すぐに見えなくなります。 別れ道は撮りましたが、お花やキノコや苔も撮りたかった〜。
入笠山 牛さ〜ん!ありがと〜う!
無事に登頂しました〜!

涼しくなって来てよかったね!
いっぱい食べてね〜!
牛さ〜ん!ありがと〜う! 無事に登頂しました〜! 涼しくなって来てよかったね! いっぱい食べてね〜!
入笠山 相方さまを探せ!
って感じになってしまった!
相方さまを探せ! って感じになってしまった!
入笠山 湿原まで戻ってきました。
湿原まで戻ってきました。
入笠山 あの世に向かって歩き。
あの世に向かって歩き。
入笠山 極楽じゃあ。
極楽じゃあ。
入笠山 とても幻想的です。
とても幻想的です。
入笠山 さっ!ガンバ!
さっ!ガンバ!
入笠山 お花に誘われて、階段を登ってきました。
お花に誘われて、階段を登ってきました。
入笠山 行きに余裕がなく、撮れなかった登山道。
行きに余裕がなく、撮れなかった登山道。
入笠山 山頂駅到着!
山頂駅到着!
入笠山 ソフトクリーム割引き券があったので、食べます!
ソフトクリーム割引き券があったので、食べます!
入笠山 ルバーブソフト!
めちゃくちゃうまい。
また一口食べてしまった😆
ルバーブソフト! めちゃくちゃうまい。 また一口食べてしまった😆
入笠山 ガスガスが朝より酷い。
ガスガスが朝より酷い。
入笠山 でも、やるそうです!
ホントなら、あの向こうに八ヶ岳が!
でも、やるそうです! ホントなら、あの向こうに八ヶ岳が!
入笠山 飛べるとおもしろい🤣。
飛べるとおもしろい🤣。
入笠山 舞茸の天ぷらとお蕎麦。蕎麦豆腐モチモチ❤️
蕎麦湯もいただき、美味しかったでーす!
舞茸の天ぷらとお蕎麦。蕎麦豆腐モチモチ❤️ 蕎麦湯もいただき、美味しかったでーす!
入笠山 麦とろ定食。コレで1000円!
器もステキ❤️
蕗味噌もお味噌汁、野沢菜もサイコーでした〜。
麦とろ定食。コレで1000円! 器もステキ❤️ 蕗味噌もお味噌汁、野沢菜もサイコーでした〜。
入笠山 日帰り温泉。
サイコーです。

モンベル会員は入浴100円引き。
ホームページにも100円引き券あります。
日帰り温泉。 サイコーです。 モンベル会員は入浴100円引き。 ホームページにも100円引き券あります。
入笠山 カゴメさん。
カゴメさん。
入笠山 オシャンティ。
オシャンティ。
入笠山 コース料理の選べる前菜。
1500円から食べられるので、SAで定食食べること考えると、激しくリーズナブル!

昼ごはんテイク2です。
コース料理の選べる前菜。 1500円から食べられるので、SAで定食食べること考えると、激しくリーズナブル! 昼ごはんテイク2です。
入笠山 この1ヶ月の野菜不足度、3.8から3.4とのことで。
なんでも、掌の、親指下のミカン食べすぎると黄色くなるこんもりした部分に、カロテノイドとかの野菜の色素が溜まるのだそうな。
その色を測っていただきましたところ、ダメダメでーす🙅‍♀️

せっかくカゴメに来たので、トマトジュースをオーダーしました〜。
この1ヶ月の野菜不足度、3.8から3.4とのことで。 なんでも、掌の、親指下のミカン食べすぎると黄色くなるこんもりした部分に、カロテノイドとかの野菜の色素が溜まるのだそうな。 その色を測っていただきましたところ、ダメダメでーす🙅‍♀️ せっかくカゴメに来たので、トマトジュースをオーダーしました〜。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。