キノコとコケシとモジャと嫁@金峰山。ときどきでらちゃん

2020.09.25(金) 日帰り

20年来の友人のでらちゃんから山行のお誘いをいただいて、一家総出の参加となりました。 娘のコケシちゃんも歩けるような年齢になり、登山デビューとなりました。一発目の登山は高低差の少ない大弛峠⇔金峰山を選びましたが。。 小さな娘にはとても大きな冒険でした。出会った方々皆さんに励まされ、道を譲っていただき、なんとか歩く事が出来ました。 彼女にとっての大きな一歩、私たち夫婦にとっては山へ引きずり込む第一歩を歩みはじめました。

朝4時、ほぼ徹夜状態ででらちゃんちへお迎えにあがり、中央道勝沼インターからフルーツライン・クリスタルラインを経由し琴川ダムから大弛峠へ。駐車場は一杯でしょうから、1キロ手前に路駐していざ、登山口へ。。。
 登山口まで20分ちかくかかったのではないかと。。。
ココで長い山道で我慢していた
大、小、ゲボを出していざ登山道へ。

ご紹介が遅れました。
デラ、まいりましょう♪
登山口まで20分ちかくかかったのではないかと。。。 ココで長い山道で我慢していた 大、小、ゲボを出していざ登山道へ。 ご紹介が遅れました。 今回の山行にお誘いいただいたでらちゃんとモジャのすけ(5年生)です。 デラ、まいりましょう♪
秋。。。雨の後の山と言えば。。
ぬかるみと。。
パーティーはデラちゃん親子、愛娘「コケシちゃん」愛嫁の「オヨメ」の5人です。 先頭は1番が大好き「コケシちゃん」次いで「モジャ」その後はテキトーに大人達。 秋。。。雨の後の山と言えば。。 ぬかるみと。。
 かわいい 🍄キノコ🍄
子供達の冒険心を盛り上げる為に一つミッションを与えました。
真っ赤なまん丸のキノコ🍄(タマゴダケ)を見つけよ!と。
かわいい 🍄キノコ🍄 子供達の冒険心を盛り上げる為に一つミッションを与えました。 真っ赤なまん丸のキノコ🍄(タマゴダケ)を見つけよ!と。 子供達は目をキラキラさせてミッションを遂行していましたが。。。小休止中に娘が撃沈!
 これは流石に想定外な。。。
朝日岳は担いで上がりました。
これは流石に想定外な。。。 朝日岳は担いで上がりました。
マジでキツイ‼️
まあ、覚悟はしてたけど(笑)
この写真を見ると自分にも言えますが、「よくもまあ、こんなに大きくなって!」自分の体重は15キロ増えて、子供は16キロあって、以前の31キロ増! マジでキツイ‼️ まあ、覚悟はしてたけど(笑)
 一方、毎週の 家庭放置登山で すっかり山馴れ・減量した彼は、ジャケット着用のまま、涼しげに、
 そして愉しげに写真を撮ります(笑)
 朝日岳山頂に差し掛かると、娘が言いました。
「あたし。。。歩きたい‼️
父さん! あたし!金峰山のピークを狙うわ‼️」   と聞こえた(笑)
食後のお昼寝は下山まで続くぞと。
朝日岳山頂に差し掛かると、娘が言いました。 「あたし。。。歩きたい‼️ 父さん! あたし!金峰山のピークを狙うわ‼️」 と聞こえた(笑) ココで引き返えそうと思ってたのですが、あまりに前向きな発言に覚悟を決めました。 食後のお昼寝は下山まで続くぞと。
 そこからの娘はメキメキとスキルを上げ、身体と道具を使いこなし
 すれ違う皆さんにご挨拶も出来るようになり、
 無事登頂しました!!!
パチパチパチパチ!!

ホントはもう一段上だけどね。
無事登頂しました!!! パチパチパチパチ!! ホントはもう一段上だけどね。
 オヨメは久し振りの高所で頭痛が酷いらしく、男の子だけで登頂してきました。
 そのあと女子と合流してごはんをたべます。
これより着火の儀、続いて、昼食の儀を執り行います。
そのあと女子と合流してごはんをたべます。 ラファエル・ナダルのルーティンかと見まごう様なテーブルセッティング。(~ ´∀`)~そーっと置いて、キッチリ揃えて。。。 これより着火の儀、続いて、昼食の儀を執り行います。
 見渡せば、瑞牆山。
 思い起こせば。。。一緒に登山できるのはいつになるだろう。。。と途方にくれたあの頃。
 ようやく夢が叶えられた今日この頃。
ようやく夢が叶えられた今日この頃。 さて、覚悟をしていた復路ですが、朝日岳の上り以外全て自力で歩きました‼️
 ひとえに
お父さんがお腰に着けた「きび団子」のおかげかと🎵
辺りが真っ暗になっても冷静に着実に歩を進め
ひとえに お父さんがお腰に着けた「きび団子」のおかげかと🎵 辺りが真っ暗になっても冷静に着実に歩を進め
 無事に歩ききりました!
一度も後ろ向きな発言をせず、頑張るんだ‼️という姿勢に
ありがとー🎵
以上で親バカ感動日記を終わります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
無事に歩ききりました! 一度も後ろ向きな発言をせず、頑張るんだ‼️という姿勢に 普段家庭内では見ない頼もしさを感じ、子供の成長に涙するのでした(泣) そして先に下山したでらちゃんが1キロ下の車を取りに行って迎えに来てくれました。 ありがとー🎵 以上で親バカ感動日記を終わります。 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。