メルヘン伐株山

2020.09.25(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:39

距離

3.3km

のぼり

349m

くだり

348m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
35
距離
3.3 km
のぼり / くだり
349 / 348 m
1 17
11
44

活動詳細

すべて見る

これは童話の里に伝わるとても不思議な物語り…。 "その昔。玖珠盆地にたいそう巨大なクスノキが立っており、その影が光を遮って作物はならず、村の人たちはたいそう困っていたそうな。  木こりたちがクスノキを倒そうと、ノコでひいても、ひいた跡は翌日には元どおり。何度やっても元どおり。どうやっても倒せません。  そんな木こりたちに「ヘクソカズラの精」がアドバイス。「ひいて出たノコクズを焼いちゃいな!」  そのとおりにしたら、ようやく倒せたとさ。めでたし、めでたし。" …てか"ヘクソカズラの精"めっちゃ気になるやん! …ナニその香ばしい感じのネーミング! …まぁ、それはさておき"童話の里"ということで、メルヘンチックに玖珠町の伐株山に登ってみました。 (ちなみに、巨大なクスノキの切り株が伐株山だそうです。)

万年山・伐株山 今回は"童話の里"玖珠町よりお届けします。
今回は"童話の里"玖珠町よりお届けします。
万年山・伐株山 して、あの存在感があるお山が伐株山。
して、あの存在感があるお山が伐株山。
万年山・伐株山 "園地登山口"いうところの登山口から登ってみます!
"園地登山口"いうところの登山口から登ってみます!
万年山・伐株山 いきなりメルヘンチックなキノコ出現。(でも食べたらヤバいかな!?)
いきなりメルヘンチックなキノコ出現。(でも食べたらヤバいかな!?)
万年山・伐株山 登山道もステキでメルヘンチックだ。
登山道もステキでメルヘンチックだ。
万年山・伐株山 程なくして竹林の登山道。(おそらくパンダが泣いて喜ぶことでしょう。)
程なくして竹林の登山道。(おそらくパンダが泣いて喜ぶことでしょう。)
万年山・伐株山 テンションがあがり、石像さえもメルヘンチックに感じちゃう!(最初のキノコは食べてません。)
テンションがあがり、石像さえもメルヘンチックに感じちゃう!(最初のキノコは食べてません。)
万年山・伐株山 そして伐株山園地に到着です。
そして伐株山園地に到着です。
万年山・伐株山 ここは"おとぎの国"
ここは"おとぎの国"
万年山・伐株山 あぁ。だんな様。あちきをかわいがっておくれやす…。
あぁ。だんな様。あちきをかわいがっておくれやす…。
万年山・伐株山 …"おとぎの国"を体現してみたけど、なんか違うなぁ…。
…"おとぎの国"を体現してみたけど、なんか違うなぁ…。
万年山・伐株山 …なので"メルヘン立ち"を決めてみました。(これだ!)
…なので"メルヘン立ち"を決めてみました。(これだ!)
万年山・伐株山 無料休憩所"切り株ハウス"の前でおとぎの世界にどっぷりつかっておりましたところ…。
無料休憩所"切り株ハウス"の前でおとぎの世界にどっぷりつかっておりましたところ…。
万年山・伐株山 飛行物体が現れる!
飛行物体が現れる!
万年山・伐株山 気持ちよさそうだけど私には無理だ!(地に足が着いていないと落ち着かないタイプですので…。)
気持ちよさそうだけど私には無理だ!(地に足が着いていないと落ち着かないタイプですので…。)
万年山・伐株山 園地にはとてもメルヘンチックなブランコも…。
園地にはとてもメルヘンチックなブランコも…。
万年山・伐株山 ウフフフ…。クララが…。クララが…。クララが立ったわ! ほくそ笑みながら立ったわ!
ウフフフ…。クララが…。クララが…。クララが立ったわ! ほくそ笑みながら立ったわ!
万年山・伐株山 …ちょっとはしゃぎすぎてどうかしていましたが、実はまだ山頂には着いてません。
…ちょっとはしゃぎすぎてどうかしていましたが、実はまだ山頂には着いてません。
万年山・伐株山 標識に山頂とあったので、園地を通らずにこちらから登る選択をしましたが、これが大変なことに…。
標識に山頂とあったので、園地を通らずにこちらから登る選択をしましたが、これが大変なことに…。
万年山・伐株山 まさかのヤブ。(ここはまだいいほう。どんどん凄くなり必死でしたのでこの写真しかありません。)
まさかのヤブ。(ここはまだいいほう。どんどん凄くなり必死でしたのでこの写真しかありません。)
万年山・伐株山 ひぇ〜、酷いヤブだった…。ここを通ったのか…。私がパンダだったらウハウハだったのに…。
ひぇ〜、酷いヤブだった…。ここを通ったのか…。私がパンダだったらウハウハだったのに…。
万年山・伐株山 そして山頂です。
そして山頂です。
万年山・伐株山 …ん? なんか私の両サイドから熱い視線を感じるが…。
…ん? なんか私の両サイドから熱い視線を感じるが…。
万年山・伐株山 …まぁいいか。じゃ、魂スィーを抜きまーす。ぽわわわわ。
…まぁいいか。じゃ、魂スィーを抜きまーす。ぽわわわわ。
万年山・伐株山 魂スィー抜けた山頂もなかなかの絶景。なお、伐株山に登るのはこれで7回目。(そのうち6回はクルマです。)
魂スィー抜けた山頂もなかなかの絶景。なお、伐株山に登るのはこれで7回目。(そのうち6回はクルマです。)
万年山・伐株山 今日はちょっとどんよりで、少しメルヘンがもの足りない感じでしたが…。
今日はちょっとどんよりで、少しメルヘンがもの足りない感じでしたが…。
万年山・伐株山 よく晴れた日に来るとこんな感じ。
よく晴れた日に来るとこんな感じ。
万年山・伐株山 どうです!? メルヘンチックでしょう!?
どうです!? メルヘンチックでしょう!?
万年山・伐株山 ウフフフフ…。(ありがとうございました。)
ウフフフフ…。(ありがとうございました。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。