【過去】 初冬の中ノ岳 奥利根

2019.11.01(金) 日帰り

DAY 1
56 時間

2年ぶりにリベンジしてきました。紅葉は今シーズンで一番いい時期だったと思います。十字峡から丹後山までは、夕方から夜にかけての暗い時間帯に登ったので道の状況等は良く把握できていません。ただ、ひたすら地形図とにらめっこしながら目の前の地面を登るだけだったので、「あそこ登るのか~、、、。」みたいな感情は生まれませんでした。今回使わせていただいた、丹後山と中ノ岳の避難小屋はどちらも雪囲いが終わっているため、出入り口の板を外してから入ることになります。雨水は使用に当たっては自己責任ですが、どちらの小屋も18L容器に半分程度残っていました。丹後山から先は歩きやすい稜線を歩いていきます。小兎岳を過ぎたあたりから岩場も出てきて、太陽が当たらない場所なんかは凍っていたりもします。慎重に通過しました。中ノ岳から十字峡までの下りは急ですが、紅葉がきれいなのであっという間です。