〈88〉雨上がりの朝 韓国岳

2020.09.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
24
距離
5.2 km
のぼり / くだり
558 / 558 m

活動詳細

すべて見る

そもそもこの日は休みでしたが、午後から歯医者に行かねばならない日でした。休日を歯医者で終わらせるわけにはいかない。限られた時間で登るとなると朝駆けですが、天気が怪しい。予報では雨のち晴れですが日の出時間に雨が残る可能性を考えたときに登り慣れている韓国岳を選びました。 また韓国岳?そう言われそうですが、いいんです。 登るたびに違う景色が見れます。 その日、その時、その場所でしか見れない景色、違う感動がそこにはあります。 結果、やはりご来光は拝めませんでしたが、これはこれで良かったです。 あと、今回はザックを少し軽量化して8キロまで軽くできました。前回より4キロ軽くなり、かなり楽に登れました。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 道中も雨でしたが、えびの高原に着いても雨でした。しばらく車内で様子を見ていましたが、明るくなってきてしまいした。
そろそろ行こか。
道中も雨でしたが、えびの高原に着いても雨でした。しばらく車内で様子を見ていましたが、明るくなってきてしまいした。 そろそろ行こか。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 日の出時間は6:03。GARMINでもわかります。
フェイスの配置を少し変えました。

今から登り始めても日の出には間に合わないです。
ともあれ、止みそうなので登山開始します。
日の出時間は6:03。GARMINでもわかります。 フェイスの配置を少し変えました。 今から登り始めても日の出には間に合わないです。 ともあれ、止みそうなので登山開始します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何やら作っています。
もっと歩きやすい登山道になるのでしょうか。
九州の1700峰の中では、すでにかなり短時間で登れる方だと思いますが…?
何やら作っています。 もっと歩きやすい登山道になるのでしょうか。 九州の1700峰の中では、すでにかなり短時間で登れる方だと思いますが…?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何やら建築中?
何やら建築中?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 建物ができる感じですね。
休憩所?
建物ができる感じですね。 休憩所?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 日の出時間は過ぎましたが雲に覆われています。
でも、これはこれ悪くない。
雨上がりの緑が美しい。
日の出時間は過ぎましたが雲に覆われています。 でも、これはこれ悪くない。 雨上がりの緑が美しい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 見下ろす景色もいい感じです。
見下ろす景色もいい感じです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 5合目通過します。
低い雲もいい感じです。
上の雲と下の雲海との間の明るい空間がイイです。
5合目通過します。 低い雲もいい感じです。 上の雲と下の雲海との間の明るい空間がイイです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 錦江湾と桜島と雲。
今日だけの景色、今だけの景色です。
錦江湾と桜島と雲。 今日だけの景色、今だけの景色です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 シカの親子。
朝はよく見ます。
シカの親子。 朝はよく見ます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池を入れて撮っていたら、トレランの男性にササッと追い越されました。
かなり速かったです。全く追いつく気がしなかった。
なんか、最近は韓国岳の登りでよく追い越されます。軽量化して挑んだのに…。
大浪池を入れて撮っていたら、トレランの男性にササッと追い越されました。 かなり速かったです。全く追いつく気がしなかった。 なんか、最近は韓国岳の登りでよく追い越されます。軽量化して挑んだのに…。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ということで山頂とうちゃこ。
雲間から太陽のパワーが届きます。
ということで山頂とうちゃこ。 雲間から太陽のパワーが届きます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 幻の韓国池。
また雨で水が補充されましたね。
雨上がりで鮮明に見えます。
幻の韓国池。 また雨で水が補充されましたね。 雨上がりで鮮明に見えます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 青空がだいぶ出てきました。
予報通り晴れそうですが、あと一時間早ければご来光が拝めたところでした。
青空がだいぶ出てきました。 予報通り晴れそうですが、あと一時間早ければご来光が拝めたところでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 GARMINのGPS画面にも霧島山として表示されていました。
このモデルでは簡易な画面ですが上位機種にはカラー液晶のモデルもありますよ。
GARMINのGPS画面にも霧島山として表示されていました。 このモデルでは簡易な画面ですが上位機種にはカラー液晶のモデルもありますよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳の火口縁の内側、けっこう好きです。
カッコいいって思いません?
韓国岳の火口縁の内側、けっこう好きです。 カッコいいって思いません?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 新燃岳もいい感じです。
新燃岳もいい感じです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 実は一年前の9月24日も朝駆けが雨でした。
かなり似たシチュエーションでしたが、あれから一年、違う視点で景色を見れるようになりました。
実は一年前の9月24日も朝駆けが雨でした。 かなり似たシチュエーションでしたが、あれから一年、違う視点で景色を見れるようになりました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池も
大浪池も
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こう撮ってみました。
こう撮ってみました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここからなら飛び込めないかな。
ここからなら飛び込めないかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 撮りすぎ?
昨年と同じような状況ですが、また違った景色。
ここ霧島連山では、この韓国岳からの景色が好きですよ。
撮りすぎ? 昨年と同じような状況ですが、また違った景色。 ここ霧島連山では、この韓国岳からの景色が好きですよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 カメラ位置を変えてみました。
といってもスマホですが。
カメラ位置を変えてみました。 といってもスマホですが。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日の景色に感謝です。
今日の景色に感謝です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 アザミの花も最盛期です。
夏が終わったと感じます。
アザミの花も最盛期です。 夏が終わったと感じます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ふたたび山頂に戻りました。
ふたたび山頂に戻りました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 太陽は雲に遮られていますが、これも良いです。
太陽は雲に遮られていますが、これも良いです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰のモルゲンロート。
あの色付く北斜面?たまらんですね。
高千穂峰のモルゲンロート。 あの色付く北斜面?たまらんですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 再び北峰に目を移します。
あの斜面、あの爆裂火口。
またいつか挑みます。
アザミのない季節にします。
再び北峰に目を移します。 あの斜面、あの爆裂火口。 またいつか挑みます。 アザミのない季節にします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国池。
今度こそ見納め?
リフレクションも美しい。
韓国池。 今度こそ見納め? リフレクションも美しい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ではそろそろ下ります。

雲と空の間の雲平線?なんていうのかな。
あれ、イイ。
ではそろそろ下ります。 雲と空の間の雲平線?なんていうのかな。 あれ、イイ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 またシカの親子。
登るときに会った子たちかな。
またシカの親子。 登るときに会った子たちかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ちゃんと撮るのを待ってカメラ目線。
さすがです。
ちゃんと撮るのを待ってカメラ目線。 さすがです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ツクシコウモリソウかな。
ツクシコウモリソウかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 斜面に群生しています。
斜面に群生しています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 不思議な造形、かわいいですね。
不思議な造形、かわいいですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 狂い咲き
いつも咲いてる
ミヤマキリシマ
狂い咲き いつも咲いてる ミヤマキリシマ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下山しました。
暑い一日になりそうです。
下山しました。 暑い一日になりそうです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ありがとうございました。
ありがとうございました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 話は変わりますが
季刊のぼろで、これが当選しました。
立体地図。
話は変わりますが 季刊のぼろで、これが当選しました。 立体地図。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なかなか細かくて、面白いです。
なかなか細かくて、面白いです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いろいろな名前が書かれていて面白いですが、読み方知らないと間違えて覚えそう?
地名って面白いですね。
いろいろな名前が書かれていて面白いですが、読み方知らないと間違えて覚えそう? 地名って面白いですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ということで、もっとも登っている山、韓国岳でした。
また来ます。
ということで、もっとも登っている山、韓国岳でした。 また来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。