白神岳・蟶山

2020.09.24(木) 日帰り

DAY 1
2 時間

白神岳です。 てんくらでは、鳥海山がベストっぽかったのですが、爆風を警戒して、てんくらCではあるものの下界が☀️マークだった白神岳にしました。 今回は、友人のF氏と一緒なので、以前から勧められていた渡渉もある初の二股コースを選択。 (^.^)ソロじゃないと、選択の幅が広がるなぁ。 7時頃に駐車場に到着し、スタート。 二股分岐までは歩きやすい登山道が続きます。 二股分岐からは、直進して二股コースへ突入。 過去の活動日記から結構コースが分かりづらそうだったので、注意して進みます。 途中、登山道と思われそうな道に進入禁止のロープ。 左手には、これでもかっ!てくらいピンテ。 (^。^)ここまでやってくれると迷いませんね! (¬_¬)でもロープがなかったら、あの感じだと直進するよなぁ。 登り降りしながら3つほど沢を跨いで進んでいくと、立派な木の階段登場。 (^O^)設置して間もないのかビックリするくらい。 二股の渡渉場所に着くと手前にロープ。 (^.^)渡るところはここだな。 (・・?)渡るとその先の登山道がわからず、YAMAPで確認。(^^)便利だよなぁ。 (-_-)YAMAP上の渡渉場所はもう少し上流。上流を見るとロープが見える。 (¬_¬)上から行った方がよかったのかな。 見渡すと右側の斜面に巻道と思われるものが見える。 これかなっと思ってF氏と確認。 F氏が正面に登山道発見。 (^.^)ソロだったら巻いてたな。感謝! 大股では跨げない場所を飛び越えて登山道に復帰。 ここからはロープ場の連続。 (^^;)感覚としては、ロープのないところが少ないって感じです。上までロープだけ使ってたら、キビシイだろうな。 しばらく急斜面を進み樹林帯を抜けると日本海がバーンと見える眺望。 (^-^)ガスもなく晴れてるし、いい景色。 進んでいくと、頂上手前の急登がなかなか。 (ーー;)雨で濡れてるとロープ無しでは無理っぽいですね。 両脇の笹を利用して登り、頂上の広場?に到着。 頂上は帽子が飛ばされそうな程の強風! ( ◠‿◠ )とは言っても爆風じゃないし晴れてるから気分はサイコー! 山頂からは、岩木山も八甲田山も鳥海山も見える。 強風で昼食は小屋でとることに。 到着した時に2人いた利用者が直ぐに出発したので、小屋は貸し切り状態に。 (^^)昨年建て替えられた小屋は木の香りがとてもイイ! 気も使わずゆっくり昼食。 午後1時前に下山開始。 頂上から直ぐの稜線の祠で神様に参拝。 (^o^)まだ神様がおられる様で木札がありました。 強風の東風も山影に入ると、そよ風程度で暖か。 気持ちのいい、なだらかな登山道を進み蟶山分岐に。 今日は蟶山には寄らず、そのまま降る。 (・o・)履歴では、蟶山に行っていることになっていますが… 最後の水場の水は、冷え冷えではなく、飲むとまろやかな水。(^o^)橅の森の水って感じ。 二股分岐までくると後は、お散歩道。 気持ち良く降って駐車場に到着。 トイレ前の洗い場で靴を洗って本日終了! 今日の温泉は八森いさりび温泉ハタハタ館。 陽の入る浴槽でゆったり浸かる。 今度、F氏と休みが重なったら、2台で行ってどっか縦走したいなぁ。