紅葉の大雪山系へ🍂Vol.4〜旭岳

2020.09.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
27
距離
5.7 km
のぼり / くだり
703 / 705 m
16
1 27
55
13

活動詳細

すべて見る

十勝岳温泉に泊まったので、そこからアクセスの良い富良野岳に登ろうかという計画だったのですが、台風接近によって、金〜土曜日の天気が悪そう? せっかく大雪山に来たのに旭岳に登れないっていうのは絶対に避けたい💦 ということで、北海道最高峰の旭岳に登ってきました! 朝イチはスッキリ晴れていたらしいけど、私たちが登った時間はガスで終始頂上は覆われてしまっていました😥 山頂でしばらく粘ってもガスは取れず…。 だけど、風も強くなく、登りやすい天候でした🥰

大雪山系・旭岳・トムラウシ カミホロ荘の朝ごはん💕
カミホロ荘の朝ごはん💕
大雪山系・旭岳・トムラウシ 出発します!
いい天気だ〜☀️
出発します! いい天気だ〜☀️
大雪山系・旭岳・トムラウシ 泊まったカミホロ荘。
露天風呂からの見晴らしが最高でした🥰
泊まったカミホロ荘。 露天風呂からの見晴らしが最高でした🥰
大雪山系・旭岳・トムラウシ そして旭岳へ!
ありゃーこっちはガスが…💦
そして旭岳へ! ありゃーこっちはガスが…💦
大雪山系・旭岳・トムラウシ ロープウェイのチケット売り場。
ライブカメラでお山の様子が見られます。
ロープウェイのチケット売り場。 ライブカメラでお山の様子が見られます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ さー、出発!
さー、出発!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉進んでました🍂
紅葉進んでました🍂
大雪山系・旭岳・トムラウシ 🍂
🍂
大雪山系・旭岳・トムラウシ 🍁
🍁
大雪山系・旭岳・トムラウシ 沼も見えます。
沼も見えます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ そろそろ到着
そろそろ到着
大雪山系・旭岳・トムラウシ 姿見駅に着きました。
姿見駅に着きました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここから歩いてスタート。
姿見池までは登山客と観光客が混じってます。
ここから歩いてスタート。 姿見池までは登山客と観光客が混じってます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳!
雲が〜😭
旭岳! 雲が〜😭
大雪山系・旭岳・トムラウシ チングルマの綿毛と紅葉が綺麗
チングルマの綿毛と紅葉が綺麗
大雪山系・旭岳・トムラウシ 姿見池まで行きます。
姿見池まで行きます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 草紅葉が綺麗
草紅葉が綺麗
大雪山系・旭岳・トムラウシ 綿毛💕
綿毛💕
大雪山系・旭岳・トムラウシ 姿見池に着きました!
風が無いので、鏡にはなっていますが、肝心の旭岳のお姿が〜😭
姿見池に着きました! 風が無いので、鏡にはなっていますが、肝心の旭岳のお姿が〜😭
大雪山系・旭岳・トムラウシ 展望台より。
山と反対側は晴れてるんだけどなー
展望台より。 山と反対側は晴れてるんだけどなー
大雪山系・旭岳・トムラウシ 避難小屋は緊急時のみ使用可だそうです。
避難小屋は緊急時のみ使用可だそうです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ では、頂上目指して、登りましょう!
では、頂上目指して、登りましょう!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 少し高度を上げると、こんな景色が🎶
少し高度を上げると、こんな景色が🎶
大雪山系・旭岳・トムラウシ 間違えて展望台に行っちゃったので、戻ります💦
間違えて展望台に行っちゃったので、戻ります💦
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここからは登山装備が必要
ここからは登山装備が必要
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雲が迫ってる!
雲が迫ってる!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 噴火口。
すごい勢いです。
噴火口。 すごい勢いです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 振り返ります。
振り返ります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 🍁
🍁
大雪山系・旭岳・トムラウシ カラフルな絨毯みたい
カラフルな絨毯みたい
大雪山系・旭岳・トムラウシ ☁
大雪山系・旭岳・トムラウシ 素敵な景色💕
素敵な景色💕
大雪山系・旭岳・トムラウシ いよいよガスの中へ💦
いよいよガスの中へ💦
大雪山系・旭岳・トムラウシ ニセ金庫岩
ニセ金庫岩
大雪山系・旭岳・トムラウシ てっぺんは真っ白
てっぺんは真っ白
大雪山系・旭岳・トムラウシ 金庫岩
金庫岩
大雪山系・旭岳・トムラウシ 頂上もうすぐ!
人がたくさんいます。
頂上もうすぐ! 人がたくさんいます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 到着!
到着!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 三角点タッチ🎶
三角点タッチ🎶
大雪山系・旭岳・トムラウシ ほうほう
ほうほう
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガスが取れるかと思って、しばらく待っていましたが、諦めてゲザーン。
ガスが取れるかと思って、しばらく待っていましたが、諦めてゲザーン。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 帰りはダブルストックの力を借りて、不安定なザレ場をサクサク下りました。
帰りはダブルストックの力を借りて、不安定なザレ場をサクサク下りました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 姿見駅まで、行きとは違う道を通る計画でしたが、景色が見えないので完全ピストンで帰ります。
姿見駅まで、行きとは違う道を通る計画でしたが、景色が見えないので完全ピストンで帰ります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ うっすらとロープウェイ駅が見える
うっすらとロープウェイ駅が見える
大雪山系・旭岳・トムラウシ ロープウェイに乗りました
ロープウェイに乗りました
大雪山系・旭岳・トムラウシ もう完全にガス💦
もう完全にガス💦
大雪山系・旭岳・トムラウシ 真下にこんな景色
真下にこんな景色
大雪山系・旭岳・トムラウシ 高度を下げると向こうの山が見えてきた。
高度を下げると向こうの山が見えてきた。
大雪山系・旭岳・トムラウシ すれ違い
すれ違い
大雪山系・旭岳・トムラウシ もうすぐ到着
もうすぐ到着
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここは青い池!
この日は美瑛のホテルに泊まるので、ホテルに行く途中立ち寄りました。
ここは青い池! この日は美瑛のホテルに泊まるので、ホテルに行く途中立ち寄りました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 空よりも青い!
空よりも青い!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 😍
😍
大雪山系・旭岳・トムラウシ 日光の入り方で色も変わります。
日光の入り方で色も変わります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉と池の色のコントラストが💕
紅葉と池の色のコントラストが💕
大雪山系・旭岳・トムラウシ 🥰
🥰
大雪山系・旭岳・トムラウシ ホテルに向かいます。
真正面に見えるのは富良野岳?
ホテルに向かいます。 真正面に見えるのは富良野岳?
大雪山系・旭岳・トムラウシ ホテルのご飯はビッフェです。
地元の食材をふんだんに使っていて、あれもこれも食べたくなってしまう…
ホテルのご飯はビッフェです。 地元の食材をふんだんに使っていて、あれもこれも食べたくなってしまう…
大雪山系・旭岳・トムラウシ 美瑛産の玉ねぎに青い色ドレッシングをかけて🎶
食べ終わると、プレートの一角が青い池みたいになってました😆
美瑛産の玉ねぎに青い色ドレッシングをかけて🎶 食べ終わると、プレートの一角が青い池みたいになってました😆
大雪山系・旭岳・トムラウシ ジンギスカンもあります😉
ジンギスカンもあります😉
大雪山系・旭岳・トムラウシ 海鮮丼も食べちゃう😋
海鮮丼も食べちゃう😋
大雪山系・旭岳・トムラウシ ラクレットもありました💕
ラクレットもありました💕
大雪山系・旭岳・トムラウシ 青い色ゼリーとアイスとパイナップル🍍のデザート🎶
お腹がはち切れそう…😅
青い色ゼリーとアイスとパイナップル🍍のデザート🎶 お腹がはち切れそう…😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。