赤岳 小泉岳 白雲岳 緑岳(松浦岳)

2020.09.24(木) 日帰り

DAY 1

写真ばかみたいに多いので気になったのがあればそれだけご覧ください笑 カメラは下手でも数打ちゃ当たる!!笑 1年ぶりの銀泉台へのマイカー規制が解除されたので紅葉に期待して行きました! 銀泉台到着目前にユキウサギがひょこっと道路に出てきました!初めて生で見た!!!かわいいよぉ\(//∇//)\ 日の出前に到着するとカメラマンたちが雲海御来光を狙ってました! 鹿の鳴き声が響く中、スタート すぐに日の出となり大雲海が姿を現しました! 予想以上の景色にスタートからアゲ 紅葉した山が太陽に照らされ、雲海は滝雲もあり、大自然に圧倒されます。 自然に感謝。 おかげさまで全く進めません。笑 なんとか足を動かし進むと、地に霜が降り、霜柱が出来てたり、赤くなったウラシマツツジに着いて幻想的になっていて、、進めません。笑 青空に紅葉が映え、、緑岳も行けたら行こうと思ってましたがもう諦めました笑 これだけの景色を見れたなら余はもう満足じゃ( ´ ▽ ` ) まあそんな感じで赤岳に到着。 三角点まで行くと意外と時間喰うのでパス。 360°見渡せるので山座同定。位置関係がわかると面白いですよね。 もう花は種になってたりしてるので足を止めずに進める(^^) 白雲岳行く途中のナキウサギポイントで小休憩! 鳴き声はチラッと聞こえたけど姿は見えず(´Д` ) とりあえず白雲岳へ 紅葉ゼブラ見えるかなー♪ しかし白雲岳の火口はだだっ広くて不思議だ。 火口感ない笑 山頂からはこれまたいい景色だこと( ´ ▽ ` ) スタートからほぼ一緒だった神奈川からきた人と話ながらコーヒー飲む時間(^^)良き なんと3週間予定で北海道に来たらおすすめの山を紹介され続け、それに登ってたら2か月経ってたそうで Σ( ̄。 ̄ノ)ノいい旅してますね! 一応お花畑方面に降りたけど、、なんもなかった(^^; 白雲避難小屋がどうなってるか見たくてそちらへ向かいます。 懐かしい道を歩き、枯れかかった水場を過ぎ工事現場へ。 綺麗な小屋が出来てる!! 今は内装やってるようで。トイレは使えるようでした! ふと緑岳に目をやるとガスかかってる。。今のところずっと天気良かったけどどうなるかなー? 時間あったので緑まで結局行きました! 雪渓の上歩くのほんと怖かった! 穴あるんですもん! でも行ってよかった。数株のチシマクモマグサが残ってました!めんこいわー( ´ ▽ ` ) ガスガスの緑でしたが山頂に着くと晴れました! 今日は晴れがついて回ってくれてます(^^) 緑岳で一息入れて下山開始! ロングだったので母の荷物少し奪ったら登り返ししんどくなったー! 小泉岳はさすがに真っ白だなーと思ったら、、ちょっと青空でたー!ありがとう大雪山(ToT) そんな感じで赤岳まで戻るとまあ賑わってること(´・ω・`) さすが紅葉時期。 コケモモ摘み食いしながら下山。 いつものキツネいなかったなぁ。 2、3年ぶりにホシガラスには会えた(^^) 下山は真っ白で登りとはまるで別世界! テクテク快調に下りました! 登山口まであと少しというところで紅葉バスツアーの超団体が登山道を塞いでて、、道狭くておっかないのか避けてくれなかったり、見ると靴も不適切だったり、狭いところで足がおぼつかないお年寄りが必死に歩いてたり、ツアースタッフもスーツに革靴だったり、観光は別にいいんだけど、、企画会社はやるならもう少し責任感持ってほしいなぁ。。 下山後は黒岳の湯でさっぱりし、最近自分の中で流行りの帰りはノンストップ走行で帰りました笑 満喫したー! 登山道が整備が行き届いていて、ものすごく歩きやすかったです! ありがとうございます!!