石澄の滝~箕面の滝と花巡り

2020.09.24(木) 日帰り

箕面にアケボノシュスランが咲くらしい、という曖昧な情報を基に、探しに行って来ました。 どうせなら、4年前にYAMAPに初投稿した石澄の滝から、六個山を越え、アケボノソウの群生地へ寄り、 後鬼谷を降って、カリガネソウの群生地に寄り、大滝を見て、地獄谷経由でアケボノシュスランを探す。 といった計画でした。 <結果> ・4年ぶりの石澄の滝は水量を心配していましたが、まずまずの水量で久しぶりに独り占めできました。 ・アケボノソウの群生地は、今まで見た事がない位の大群生のお花畑でした。  ただ、蕾も多く、咲きそろった時の景観も見てみたいと感じました。 ・カリガネソウも、そこそこの群生で、見つかって良かったです。 ・アケボノシュスランは残念ながら見つかりませんでしたが、代わりに漫才の「かつみ・さゆり」さんコンビの  ロケに出くわしました(笑)。 ・帰りに十三の¥39ハイボールの店で、¥390ランチとハイボール2杯で¥500でお釣りが来て、  今日も満足の(笑)半日でした。