薬師岳:紅葉の見頃はもうちょい先

2020.09.24(木) 日帰り

DAY 1

本日のバディは久々の若者。若者のリクエストで秋の薬師岳へ。 秋になり麓も涼しくはなったけれど青淵三角点までの登りは蒸し暑いです。早朝の眺望はまぁまぁで、青淵三角点からは剱岳が、太郎坂で振り返れば白山が見えました。太郎坂から捉える薬師岳は平べったく、そして相変わらず遠い…。昼頃から天気が良くなることを期待して薬師岳山頂を目指します。薬師峠はまさかのテントゼロ(笑)薬師峠から薬師平までの辛い登りをこなしたら、緩やかに登って薬師岳山荘。薬師岳山荘から上部はやや風が強いのでカッパを着ます。避難小屋跡までなんとか登れば山頂はもうすぐそこ。山頂到着時の天気は悪くはなかったものの、残念ながら立山・剱岳は雲の中。後立山連峰も上部には雲。そんな中、赤牛岳はよく見えました。 山頂で若者からの差し入れのコーラで喉を潤したら、名残惜しいですが降ります。薬師岳山荘でのんびりと昼食をとってから下山。明るい時間に折立に着くにはたっぷり時間があるので下山はローギアで。途中に見る山肌では徐々に紅葉が始まっていますが、ピークはもう少し先でしょう。それでも紅葉の雰囲気は味わえました。太郎兵衛平に到着後は太郎山のピークを踏んでから下山することに。欲張って北ノ俣岳もとか最初は考えていましたが天気は崩れて展望もなさそうだし、疲れているしでまた今度ということに。太郎坂を下り始めればもうただの消化試合なので下山後の温泉とか夕飯のことを考えながら降りるだけ。最後は登山口で本日2本目のコーラを飲み終了となりました。