初ソロ!初尖山!

2020.09.24(木) 日帰り

DAY 1

登山前日、七五三のお祝いに子どもたちが好きなくら寿司に行きました。 今ね、鬼滅コラボしてんの…。びっくらポンで鬼滅アイテム欲しくて、17皿も食べちゃった‼️ という訳で、カロリー消費しに行きました⛰ 「平日ソロなら尖山」とアドバイスをいただいたので、初ソロ❗️初尖山❗️にチャレンジしました。 地図もあるし、道も整備されてると聞くので、道には迷わないだろうとは思いましたが、やはり1人はドキドキ💓 チリーンと鳴る鈴と、ガランガランと鳴るカウベル的なものと、ホイッスルの3種で熊よけとしました。 うまく表現できないかもしれないけど、ちょっとひやっとした話。 山壁のカーブから、下山される方が突然現れて、すごいビックリした Σ( ̄。 ̄ノ)ノ💦 山壁があると向こう側の鈴の音が吸収されちゃうのね。 🐻に鈴の音が届いてなくてバッタリ遭遇⚠️なんてことは怖すぎる😭 なので、曲がり道では、ホイッスルを吹くようにしました。ホイッスルの音も届いてるかは不明ですが(笑) 皆さん、どうしておられるのかご教授下さいませ🙏 あとは、飛行機の音やかまし過ぎ…✈️ 🐻もビックリするんじゃない❓って思ってたけど、30分くらいの間でそんな3回も4回も飛行機の音するかしら😰 富山に早く着きすぎて、山の上旋回してんの❓家も飛行場に近いけど、家よりやかましいんだけど、どーなってんの、これ❓昼間だけどUFO発着してんの⁉️(笑)誰か教えて、プリーズ😱 そんなこんなを考えながら、沢を離れて砂利道の登りへ。 沢の近くの粘土質の登山道は濡れてて、滑りそうで怖かった。帰り道はもっと怖いなぁと思いながらも 砂利道も砂利で帰り道で滑りそう💦 なんのせ、転びそうで怖い。 ソロって、自分の好きなようにペース配分できるし、途中で写真も撮り放題(登りだけで200枚ほど撮ったから時間かかった)だし、途中で「今日はここまで」って思ったらすぐ引き返せたりして自由だけど、怪我しても1人でなんとかしないといけないし、寂しいなぁと思いつつ、砂利道と続く階段を上がると山頂に到着⛰ ガスってるし、私の身長よりも薮が高くなってて、平野もほとんど見渡せず(苦笑) とりあえず遅めの昼飯だけど、ツナマヨネーズ巻きを食べて休憩。 うん、🍣は美味しいねぇ😄 せっかく持ってきた望遠レンズに付け替えて、蝶を撮ろうとと思ったら、付け替えた途端にあんなにいっぱいいた蝶々がどっかに行ってしまった…。仕方ないから極楽坂と思しきスキー場とガスってる平野を撮影。 私と同じく今年登山を始められた方と少し会話をして、下山。すれ違った人との挨拶以外は黙々と写真を撮り、黙々と登ってきたから、やっぱり会話できて楽しかった😄 さて、下山。 安全第一‼️人生で4回は骨折してる私は、転倒=骨折のリスク(笑) 本で読んだ下り方を実践。膝を軽く曲げて、足の裏全体を付けて、ゆっくり体重移動を繰り返す。 遅かったけど、転けずに帰れました✌️ おつかれ山の画面で、1100kcal消費したって書いてあったけど、ホントかな😊 夕飯の玉子丼が美味しくって、結局お代わりしちゃった(笑) 長文、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました😊