久しぶりに地元の山 二王子岳

2020.09.23(水) 日帰り

DAY 1

近くに住んでいながら、なかなか長い期間行ってなかった二王子岳へ。本当は今日は飯豊北端の朳差岳へ行こうと思ってましたが、朝家の窓から覗くと、雲に包まれていたので、行き先を二王子岳に変更しました。今日の下界は台風からの南風の影響でフェーン現象が起きこの時期にしては高温の予報が出てましたが、朝はさすがに肌寒かったです。いつも通り歩き出して、避難小屋までは45分といつもと同じくらい。久々にこのペースで歩いたので、結構バテました。小屋から先は写真も撮りつつそれなりのペースで歩き、山頂まで2時間半ぐらいでつきました。上まで行くと、秋の空気に包まれます。飯豊は朳差から大石山、タイミングによっては頼母木のあたりまで滝雲が常に流れていました。地神から、門内岳・北股のあたりまではずっと雲がかからなかったです。北股から南側はずーっと曇りで豪雨の雨柱が二王子岳山頂からも良く見えてました。  山頂では、知り合いの方に会って手作りの笹団子もいただき、食べながら下山しました。また雪が降り始めたくらいの頃に来たいかななんて思ってます。