五感で登る岩手山

2020.09.24(木) 日帰り

DAY 1

勤務明けで、テンクラ見たら 周りの山はC判定、 なのに岩手山だけA判定 これはもう行くしかないでしょう✨ おニューの登山靴の 試し履きを兼ね、岩手山へ コースは今年3回目 御神坂コース 今日は心拍数や呼吸を意識して ゆっくり登ってみました。 普段はハイペースで 心拍数上がりまくりのヨコイチ、 心拍数を上げないように、 ゆっくり登ることで 風の音、 風にそよぐ草木、 気温や葉の色の変化などの 季節の移り変わり、 登山靴で踏みしめる道の感触、 秋の匂いなど、 普段感じることのない景色を 五感をフルに使って 味わうことが出来ました🤩 山頂付近では 五感のうち、 味覚を感じようと 思い切り空気を吸い込みましたが、 強風のため、 すぐに肺の許容量を超えて むせてしまったので、 行動食に持ってきたグミを味わいました。 〜山頂での出来事〜 風速10mをゆうに超え、 立っているのがやっとの強風の中、 山頂で自撮りしていると、 かっちょええ外国の方がやってきました。 ヨコイチ、 話しかけたい衝動に駆られるが、 なんて言っていいかわからない。 頭の中で色んな言葉がぐるぐる回り、 勇気を出して出てきた言葉… 「ベリー、ストロング、ウインド…」 直訳すると、 とても強い風😑 おい、ヨコイチ! 今時、中学生でももっと英語話せるぞ💦 あーやっちまった🤦‍♂️ と思ったら、 「めっちゃ寒いですねぇ!」 と外国の方 日本語話せるー💦 しかもめっちゃ流暢ー💦 彼はイギリスから来て、 今東京に住んでるそうです✨ こうなったら喋りたい放題🤩 あそこに見えるのが鳥海山! 東北No.2高い山! (ナンバー2だけ英語使ってみる) 私ここ地元!岩手から来ました! (何故かカタコト) とか、他愛のないことを 日本語で会話して 一緒に記念写真まで撮っていただいて、 楽しいひと時を過ごしました😆 でもちゃんと英語で喋りたいので、 これからはヨコイチ、 しっかり英語学習します😤

岩手山・黒倉山・鞍掛山 今回からの俺の相棒
ノースフェイス
ウルトラファストパック
ミッドフューチャーライト
蒸れないし、軽いし、滑らないし
絶好調だった
今回からの俺の相棒 ノースフェイス ウルトラファストパック ミッドフューチャーライト 蒸れないし、軽いし、滑らないし 絶好調だった

岩手山・黒倉山・鞍掛山 『赤い実はじけた』
魚屋、「魚進」の息子、哲男と
小学六年生の綾子の甘酸っぱい
恋の物語
「その時です。
綾子の胸に特大のパチンがきたのは。」
の一文は今でも頭から離れない
『赤い実はじけた』 魚屋、「魚進」の息子、哲男と 小学六年生の綾子の甘酸っぱい 恋の物語 「その時です。 綾子の胸に特大のパチンがきたのは。」 の一文は今でも頭から離れない