武奈ヶ岳 イン谷口

2020.09.24(木) 日帰り

DAY 1
1 時間

台風12号が迫って来た事で、山には行かず家で過ごそうと決めていたのに、台風が予想進路を外れ、天気予報がみるみる変わる👀どこか天気の良さそうな場所… 曇り予報やけど雨は降らなさそう✨という事で急遽準備をして、初の比良山系、武奈ヶ岳へ行って来ました🎶 京都府側の坊村と滋賀県側のイン谷口、どちらから登るかで迷いましたが、奈良から登山口までのアクセスと八雲ヶ原湿原に立ち寄りたい、下山後汗を流せる温泉(♨️ヒラトピア)が近くにあるという理由でイン谷口をチョイス。笑 最短で山頂にアクセスできる坊村からに比べると長いコースです。分岐がいくつもあり色んなルートを選択でき、変化に富んで面白いですが、私のような方向音痴さんは迷いやすいと感じる所がいくつかあるコースでしたので、行かれる場合は慎重に❣️という感じでした。 武奈ヶ岳へ行くなら立ち寄りたかった八雲ヶ原湿原。イモリがいっぱいいてて可愛いかったです🥰 下山は、ピストンせずに坊村からの合流地点のワサビ峠へ向かったら、登って来たコースには無かった稜線歩きが楽しめました🤩👍 コース:イン谷口〜金糞峠〜八雲ヶ原湿原〜武奈ヶ岳山頂〜ワサビ峠〜中峠〜金糞峠〜イン谷口 駐車場無料 駐車場にトイレあり