2回目の四国遠征その2 てくてく三嶺歩き 2020-09-24

2020.09.24(木) 日帰り
てつたま

2回目の四国遠征 2つ目のお山は 三嶺です。 今回天候の関係で4泊5日の行程の中で登山は2日のみ。 四国に来てすぐに,台風が発生して向かっている・・・。 なんてことだ・・・と思っていたら,見事にそれてくれました。 そんなこんなで今回の四国遠征で登山は2回のみ。 今日は高知県最高峰の三嶺です。 剣山から縦走される方もいるようですが,そこまで時間も体力もなく・・・。 平日の為か登山口の駐車場には愛車を含めて3台のみ。 午後から雨の予報で早速スタート。 この辺りには希少植物が多いということですが,シカの食害でだいぶ被害があるということ。 しばらく上っていると,シカに出会いました。 シカは逃げずにこちらをガン見・・・シカにすれば人間が邪魔ものなのかもです。 山頂そばは結構な斜面もありました。 山頂ヒュッテの付近でガスガスになり,そのまま晴れることはありませんでしたので視界不良・・・。 こちらは消化不良ですが,山頂はどこも訪れるだけで気持ち良いですね! いつの日か天気の良い日にリベンジです。 シカの食害もさることながら,少し気になったのは登り口の不法投棄と思われるごみ・・・。 せっかくのお山ですので,掃除したいですね・・・。 拾いきれないくらいありました。 それと,この日は平日の為かトイレは使用できずピンチに。 少し下ると,道沿いに公衆トイレがあり何とかセーフでした!