石山

2020.09.24(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:46

距離

4.8km

のぼり

29m

くだり

42m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
1 時間 7
距離
4.8 km
のぼり / くだり
29 / 42 m
29
2 4

活動詳細

すべて見る

朝起きたら右腕と首に軽度のだるさのみ。いつものことですが、寝て起きると楽になっている。最近全然運動していないし、足腰の筋力維持のためにとにかく歩きたいと思い、登ってきました! 標高4700cm!岐阜県最低峰石山! 意外と馬鹿にならんかった。 首に負担にならんようゆっくり歩き、そこまでひどく症状悪化せず帰ってこれました。時間差で症状出てくるから油断はできんのですが。 家帰ったら昼寝して回復促します。

金華山・洞山・舟伏山 今は車の運転もちょっと心配なので、珍しく電車で。車窓の景色が良い。
新那加駅で降り、住宅街をテクテク歩く。20分もかからず目的地へ。写真の那加第一小学校の裏が石山。
今は車の運転もちょっと心配なので、珍しく電車で。車窓の景色が良い。 新那加駅で降り、住宅街をテクテク歩く。20分もかからず目的地へ。写真の那加第一小学校の裏が石山。
金華山・洞山・舟伏山 登山口。
階段もあって見つけやすかった。
登山口。 階段もあって見つけやすかった。
金華山・洞山・舟伏山 階段の段差が低いのが優しい。とにかく棒になった気持ちで、極力首を曲げないよう、首に衝撃がいかないようゆっくり歩く。
階段の段差が低いのが優しい。とにかく棒になった気持ちで、極力首を曲げないよう、首に衝撃がいかないようゆっくり歩く。
金華山・洞山・舟伏山 コレがどなたかの活動日記で山頂詐欺と書かれていたアレか…。
撮影時間見ると登り初めて3分ですね。
コレがどなたかの活動日記で山頂詐欺と書かれていたアレか…。 撮影時間見ると登り初めて3分ですね。
金華山・洞山・舟伏山 石碑の所からの山側の展望。
権現山かな?
石碑の所からの山側の展望。 権現山かな?
金華山・洞山・舟伏山 意外と岩岩しい。裏ゴムの剥がれかけたランニングシューズだと少し心許ない。
意外と岩岩しい。裏ゴムの剥がれかけたランニングシューズだと少し心許ない。
金華山・洞山・舟伏山 左隣の小学校からひっきりなしにお子様方の声がします。
左隣の小学校からひっきりなしにお子様方の声がします。
金華山・洞山・舟伏山 行き止まりかと思ったらこの岩をよじ登るよう。奥に目印の白い吹き流し。
行き止まりかと思ったらこの岩をよじ登るよう。奥に目印の白い吹き流し。
金華山・洞山・舟伏山 アンテナもどきが立っていた。私でも壊せそうな程ちゃっちいが大丈夫なのか?
そういえばちゃっちいって全国共通語?
アンテナもどきが立っていた。私でも壊せそうな程ちゃっちいが大丈夫なのか? そういえばちゃっちいって全国共通語?
金華山・洞山・舟伏山 うっかり左に行ってしまうと下山するらしい。確かに左の道の方がアピール度が強い。真っ直ぐ行きます。
うっかり左に行ってしまうと下山するらしい。確かに左の道の方がアピール度が強い。真っ直ぐ行きます。
金華山・洞山・舟伏山 所々道わかり辛いが迷いようはない。
所々道わかり辛いが迷いようはない。
金華山・洞山・舟伏山 終わりが見えた。
が他の方が書いてたように扉が開かない。どうやって出たと書いてあったっけ…?
仕方ないので跨いで乗り越えました。
追加:この辺りは蚊が凄かった。
終わりが見えた。 が他の方が書いてたように扉が開かない。どうやって出たと書いてあったっけ…? 仕方ないので跨いで乗り越えました。 追加:この辺りは蚊が凄かった。
金華山・洞山・舟伏山 写真撮るために度々立ち止まったり戻ったりしていたが、大体15分位で降りてこれた。
誰にも会いませんでした。
写真撮るために度々立ち止まったり戻ったりしていたが、大体15分位で降りてこれた。 誰にも会いませんでした。
金華山・洞山・舟伏山 前一色山に向かうが、その前に腹ごなし。
ググったら丁度通り道にあったCafé Kante Manfilaへ。ランチ1300円。
このサツマイモのスープは滑らかで凄く美味しかった!丁寧に作られたと感じられる料理は、味わって大事に食べようという気になる。
このお値段はちょっとハードル高いが、飛び越えて良かった。
前一色山に向かうが、その前に腹ごなし。 ググったら丁度通り道にあったCafé Kante Manfilaへ。ランチ1300円。 このサツマイモのスープは滑らかで凄く美味しかった!丁寧に作られたと感じられる料理は、味わって大事に食べようという気になる。 このお値段はちょっとハードル高いが、飛び越えて良かった。
金華山・洞山・舟伏山 ゴボウと何たらかんたらのパスタ。まず自分では作れんお味。美味しかった!
とてもお洒落なカフェでした。
ゴボウと何たらかんたらのパスタ。まず自分では作れんお味。美味しかった! とてもお洒落なカフェでした。
金華山・洞山・舟伏山 お店外観。
この後前一色山行く気でしたが、案の定ご飯前くらいから右腕の痺れ、左首、左背中のダル痛さが強くなってきた。ヘルニアは右だから左は頸椎症の方か。我慢できるレベルだが、どうせ症状出てくると思っていたし、元々無理する気はなかったので、今日はこれで帰ることにする。
お店外観。 この後前一色山行く気でしたが、案の定ご飯前くらいから右腕の痺れ、左首、左背中のダル痛さが強くなってきた。ヘルニアは右だから左は頸椎症の方か。我慢できるレベルだが、どうせ症状出てくると思っていたし、元々無理する気はなかったので、今日はこれで帰ることにする。
金華山・洞山・舟伏山 住宅街を駅に向かう。
最近毎日症状が進んでいく感じ。動かん方が良いのかと思わんでもないが、動かなくても悪化しているのだから動いた方が良いのでは。
でも急性期は安静にしているべきか?しかしいつまで急性期続くのか。左の親指に症状出現してからもう2〜3週は経過してるのだが…。
密かに頚椎カラーが一気に症状悪化させたのではと疑っている。正確には顎上げ気味になってた私のカラーの付け方が問題だったのでは。昨日からカラー外して慎重にしてるのできっと改善すると信じたい。
住宅街を駅に向かう。 最近毎日症状が進んでいく感じ。動かん方が良いのかと思わんでもないが、動かなくても悪化しているのだから動いた方が良いのでは。 でも急性期は安静にしているべきか?しかしいつまで急性期続くのか。左の親指に症状出現してからもう2〜3週は経過してるのだが…。 密かに頚椎カラーが一気に症状悪化させたのではと疑っている。正確には顎上げ気味になってた私のカラーの付け方が問題だったのでは。昨日からカラー外して慎重にしてるのできっと改善すると信じたい。
金華山・洞山・舟伏山 水が綺麗。
昔はこういう所が近くにいっぱいあってよく遊んだ。今の子供もこういう所で遊んだりするのだろうか?
水が綺麗。 昔はこういう所が近くにいっぱいあってよく遊んだ。今の子供もこういう所で遊んだりするのだろうか?
金華山・洞山・舟伏山 コスモスとお米。秋です。
やっぱり家の中にいてはこういうのは感じられん。
コスモスとお米。秋です。 やっぱり家の中にいてはこういうのは感じられん。
金華山・洞山・舟伏山 名鉄手力駅。
低くても疲れるものは疲れますね。ちゃんと足にも負荷かかったかな。でも慣れない電車旅も悪くないものですね。外に出て良かった。
定年まで働き切れるように体作っていこう。
名鉄手力駅。 低くても疲れるものは疲れますね。ちゃんと足にも負荷かかったかな。でも慣れない電車旅も悪くないものですね。外に出て良かった。 定年まで働き切れるように体作っていこう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。