北アルプス縦走 新穂高温泉→劔岳

2020.09.12(土) 6 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
1702 / 1955 m
DAY 6

5泊6日でソロで北アルプス縦走してきました。 1日目:新穂高温泉→黒部五郎小屋 2日目:黒部五郎小屋→薬師峠 3日目:薬師峠→五色ヶ原 4日目:五色ヶ原→剱沢キャンプ場 5日目:剱沢キャンプ場→剱岳ピストン→雷鳥沢キャンプ場 6日目:雷鳥沢キャンプ場→室堂 去年の南アルプス縦走で80Lザックを持って行ったら荷物を入れすぎて後悔したので、今回のために山と道のthree(40L)を導入。 40Lでも6日分の食料も含めて全て入りました。 食料をコンパクトにするためにアルファ米ばかり持って行ったので途中でかなり飽きました。 たんぱく質もあまり持って行かなかったので、今度からは常温保存可能な肉を持って行こうと思います。 初めて公共交通機関を使った登山をしましたが、やっぱり車の方が楽。 ・1日目  バスで新穂高温泉へ移動。 距離長めですが双六岳までは通った事のあるルートだったのでサクサク行けました。 三俣蓮華岳から黒部五郎小屋までの下りが歩きにくくて辛かったです。 ・2日目 ずっと雨&強風。。 登山道が川になっていて靴もびちゃびちゃ。 稜線を歩いている時に雷が鳴り出したので、物陰に一時避難しました。 人とすれ違うと凄いホッとする1日でした。 太郎平に着く頃には雨も上がり、1日頑張ったご褒美で小屋でラーメン。 薬師峠着いてからは太陽も出で来たので濡れた物を干して乾かしました。 ・3日目 天気が良く、薬師岳山頂からの景色は最高でした。 山頂付近は温度が4度くらいで風も強かったので寒かったです。 スゴ乗越小屋から五色ヶ原まではアップダウンが多くてかなり疲れました。 ・4日目 五色ヶ原からは綺麗な日の出が見れました。 天気も良く、立山の稜線歩きは最高! 立山は初めて来ましたが人気の理由が分かった。 剱沢キャンプでは石の上で結構な時間お昼寝。 凄い気持ち良かった。 ・5日目 今回の縦走の目標である剱岳へアタック。 テントを置いて日の出前にスタート→前剱で日の出を見ることが出来ました。 有名なカニのたてばい&よこばいも問題なく通過でき、憧れだった剱岳を満喫できました! 剱岳をピストンした後は、雷鳥沢キャンプ場へ。 テントを設営してから暇だったので奥大日岳をピストンしてから5日ぶりの温泉! 温泉から景色も良く最高に気持ちよかったです。 温泉上がってからのビールも最高に美味しかった! ・6日目 残念ながら最終は小雨。 ダラダラ片付けて室堂へ。 室堂から自宅へ帰るまでの公共交通機関が1番辛かった。 駅に着いてから食べたラーメンは最高に美味しかったです。