稜線漫歩と秘湯ドボン♨

2020.09.20(日) 3 DAYS
ダイスケ

行動時間

お天気に恵まれたシルバーウィーク四連休、岳人達は大喜びで楽しめたでしょうね。我等はスタート&フィニッシュを除いて〝三密〟ならぬ〝山密〟かわして、ゴタテの狭間にある静かでマニアックなルートを歩いて秘湯の祖母谷温泉ドボン♨  随分と前から歩いてみたかったルート。起点・宿泊地・終点が悩ましいながら数通りのプランを温めていた。エライ距離と累積UP/DNの難路で人気が少ない山域、こんな計画に食いつく者なんてレアだよなー(笑) そんなスキ者な今回の同行者と6月の山行打上げで呑んでいた際に今回の悶絶山行計画が決定したのである。  数日前からの山岳天気予報チェックでは一喜一憂…日頃の行いが良かったのか、満を持して東京・松本・富山から三名終結!富山のオイラだけは持病治癒三週間の運動不足ブランクのせいで遂行が危うかったのだが…(;'∀') 【1日目】えっ?!9月20日より白馬大雪渓NGを知ったのは前々日の夕方…栂池からロープウェイでの入山に急遽計画変更。お天気が真っ白ガスで大渋滞&混雑だったのは白馬大池まで。稜線に差し掛かると登山者は疎らになり視界良好な青空の下での稜線漫歩を愉しみながら目的地の村営白馬頂上宿舎テン場へ。 【2日目】お初のルート。激混な白馬に反して静かなる清水岳界隈、こんなに素晴らしい処があったのかー!と新しい発見の嬉しさと山の時空間を満喫できた。百花繚乱の時節に再訪したい。不帰避難小屋から下部はタフなルートだったが秘湯の祖母谷温泉は疲れた体に沁みるイイ湯だった。 【3日目】お初のルート。2日目と同様にレポが少なく、厳しくタフという情報だけが先行し実際そのとおりだった。どうにかこうにか無事に成し遂げられたことに、達成感よりも安堵感の方が強かったかな。ペーペーな山ヤなオイラ独りだったらバキッとココロが折れていたかも…。心からツワモノの同行者に感謝したい。 🚙アプローチ スタート:八方尾根、黒菱Pにクルマ1台デポ→栂池高原スキー場Pへ。 フィニッシュ:八方尾根、黒菱へ下山→栂池へクルマ回収し解散。 ⛰コース状況/危険箇所等 ・白馬大雪渓:9月20日より通行止め。 ・栂池~白馬大池~白馬岳:メジャー処につき省略 ・旭岳:明確な登山道も山頂標識もあるのだが、立ち入り禁止だって?真相は? ・白馬~清水岳:眺望も植生も素晴らしいエリア。花の時期オススメ! ・清水岳~不帰岳避難小屋:快適な登山道。下山者は小屋で休憩して心の準備を。 ・不帰岳避難小屋~祖母谷温泉:硬軟が激し過ぎ。距離の割に時間かかる。 ・祖母谷温泉~南越峠:やや難路だが気を付ければ大丈夫。 ・南越峠~餓鬼山:快適なブナ林、餓鬼山直下は丁寧に整備されてます。 ・餓鬼山~馬鹿下り:鞍部へ約200m登り返し。九十九折の馬鹿下りは歩き易い。 ・唐松山荘へのトラバース:このエリアが最大の核心部。慎重に気を付けてよ!危険だよ! ☀お天気 1日目:くもり時々はれ・下界の白馬村くもり最高気温21℃/最低16℃ 2日目:はれ~くもり・下界の白馬村はれ最高気温22℃/最低16℃ 3日目:はれ~くもり・下界の白馬村はれ最高気温22℃/最低17℃・日の出5:37日没17:44 🏕その他・周辺情報 ・1日目・泊:村営白馬頂上宿舎 ※要予約 幕営¥1300(水&トイレ使用含) http://yamagoya.hakubakousha.com/facility/ ・2日目・泊:祖母谷温泉♨  幕営¥600&日帰り入浴¥600(幕営者は翌朝7時まで可)  https://www.kuronagi.jp/info/jigokukarawakuonsenbabadanionsen/ ・下山後ドボン♨ みみずくの湯¥650 露天風呂から白馬三山が望める。 https://hakuba-happo-onsen.jp/mimizukunoyu/ ※長編駄文ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

白馬岳・小蓮華山 栂池ゴンドラ乗り場は大行列…。白馬大雪渓通行NGのため計画変更して栂池から入山。
白馬岳・小蓮華山 6月以来の再会に感謝。さぁさぁ8時44分の遅いスタート!※プライバシー保護のためモザイク処理
白馬岳・小蓮華山 天狗原の湿原。
天狗原の湿原。
白馬岳・小蓮華山 大混雑ハクノリピーク。
大混雑ハクノリピーク。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池に辿り着いたタイミングで青空がっ!
白馬大池に辿り着いたタイミングで青空がっ!
白馬岳・小蓮華山 白馬大池は立派なリゾート地だ。
白馬大池は立派なリゾート地だ。
白馬岳・小蓮華山 草紅葉が色づく稜線。
草紅葉が色づく稜線。
白馬岳・小蓮華山 雲の流れを遮る稜線。
雲の流れを遮る稜線。
白馬岳・小蓮華山 背中で語る漢。ブサメンがイケメンに見えるぞっ(笑)
背中で語る漢。ブサメンがイケメンに見えるぞっ(笑)
白馬岳・小蓮華山 三国境から雪倉岳への稜線。遠くには富山湾~能登半島も目視。
三国境から雪倉岳への稜線。遠くには富山湾~能登半島も目視。
白馬岳・小蓮華山 もうすぐ白馬岳ピーク。
もうすぐ白馬岳ピーク。
白馬岳・小蓮華山 やや混雑の白馬岳ピーク。
やや混雑の白馬岳ピーク。
白馬岳・小蓮華山 本日の幕営地へ。
本日の幕営地へ。
白馬岳・小蓮華山 予約制テント場は意外と混んでいない。オヤスミナサイ(-o-;)
白馬岳・小蓮華山 【2日目】おはようございます(´○`)/ スタートと同時に霧雨強風ガースーが止んだぜ!
白馬岳・小蓮華山 旭岳の雷鳥さん。やや冬毛に変化。
旭岳の雷鳥さん。やや冬毛に変化。
白馬岳・小蓮華山 おーっ!遠くの谷筋で活動する熊さん発見。
おーっ!遠くの谷筋で活動する熊さん発見。
白馬岳・小蓮華山 数多いバリエーションに富んだ粋なデザインの道標のひとつ。
数多いバリエーションに富んだ粋なデザインの道標のひとつ。
白馬岳・小蓮華山 小旭岳への登山道は無し。その山塊をかすめ緩いアップダウンを経て清水平へ。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓と繋がる五竜岳~鹿島槍の姿も!
白馬鑓と繋がる五竜岳~鹿島槍の姿も!
白馬岳・小蓮華山 剱岳は特別な存在!と思っているのは富山ケンミンだけではなかった。
白馬岳・小蓮華山 雲海に浮かぶ北アルプスオールスターズ。
雲海に浮かぶ北アルプスオールスターズ。
白馬岳・小蓮華山 歩いてきた道を振り返る。アノ尖った山が小旭岳。
歩いてきた道を振り返る。アノ尖った山が小旭岳。
白馬岳・小蓮華山 のんびり過ごした清水岳直下エリア。とても素晴らしい処。花の季節に再訪したい。
白馬岳・小蓮華山 眼下にある草原の緩い清水尾根は快適そのもの。
眼下にある草原の緩い清水尾根は快適そのもの。
白馬岳・小蓮華山 絵になる風景だ!池塘と剱岳。
絵になる風景だ!池塘と剱岳。
白馬岳・小蓮華山 不帰岳避難小屋で靴脱いで寛ぎランチ休憩。
不帰岳避難小屋で靴脱いで寛ぎランチ休憩。
白馬岳・小蓮華山 さぁさぁアドベンチャーな登山道が続く続く…。
さぁさぁアドベンチャーな登山道が続く続く…。
白馬岳・小蓮華山 避難小屋から下部は硬軟激しぃ道だったぜ。プチやりきった感(汗)
白馬岳・小蓮華山 さぁさぁ温泉だ!温泉だ!本日お世話になります。
さぁさぁ温泉だ!温泉だ!本日お世話になります。
白馬岳・小蓮華山 あぁ~キンキンに冷えてやがる!悪魔的だっ!〝藤原竜也の名セリフ〟(笑)
白馬岳・小蓮華山 我等1・2・3幕営。明朝は早い。日没と同時にオヤスミナサイ(-o-;)
白馬岳・小蓮華山 【3日目】おはようございます(´○`)/
【3日目】おはようございます(´○`)/ イージーな唐松岳だが此処からだと難易度が高いビッグマウンテン!
白馬岳・小蓮華山 木々の隙間からモルゲンロートのギザギザ剱岳さま。
木々の隙間からモルゲンロートのギザギザ剱岳さま。
白馬岳・小蓮華山 餓鬼山避難小屋。トイレ無し。ここから約1時間登ると餓鬼山。
餓鬼山避難小屋。トイレ無し。ここから約1時間登ると餓鬼山。
白馬岳・小蓮華山 ご丁寧にハシゴ設置。欲しい処にロープが有り(感謝)
ご丁寧にハシゴ設置。欲しい処にロープが有り(感謝)
白馬岳・小蓮華山 雲は秋の様相。我等が初めて出会った赤牛岳~水晶岳が見えるぞ。
白馬岳・小蓮華山 餓鬼山ピーク三角点。お初の山って嬉しいもんです。どうでもいいけど、富山百山98座目。
白馬岳・小蓮華山 餓鬼山Pから望む風景。不帰の嶮~唐松岳。
餓鬼山Pから望む風景。不帰の嶮~唐松岳。
白馬岳・小蓮華山 餓鬼山Pから望む風景。五竜岳~鹿島槍ヶ岳の双耳峰。
餓鬼山Pから望む風景。五竜岳~鹿島槍ヶ岳の双耳峰。
白馬岳・小蓮華山 薬師岳~剱岳の山塊。
薬師岳~剱岳の山塊。
白馬岳・小蓮華山 端正な山容の唐松岳。約200m下って登り返しだ。
端正な山容の唐松岳。約200m下って登り返しだ。
白馬岳・小蓮華山 銅採掘デブリだらけの大黒銅山跡地。水場が近いしビバーク痕あり。
白馬岳・小蓮華山 薬師岳~剱岳の山塊をバックにイイ笑顔だ。
薬師岳~剱岳の山塊をバックにイイ笑顔だ。
白馬岳・小蓮華山 もう笑顔じゃない…このエリアが最大の試練だった…。
もう笑顔じゃない…このエリアが最大の試練だった…。
白馬岳・小蓮華山 距離の割にコースタイムを盛ってる理由だぜ(-_-;)
距離の割にコースタイムを盛ってる理由だぜ(-_-;)
白馬岳・小蓮華山 ヤリキッタ感&ヘロヘロだぜ!下山したかのような気分で乾杯。
ヤリキッタ感&ヘロヘロだぜ!下山したかのような気分で乾杯。
白馬岳・小蓮華山 あのトラバースはクセモノだったなー。本当に一般登山道かよ?
あのトラバースはクセモノだったなー。本当に一般登山道かよ?
白馬岳・小蓮華山 快適過ぎる登山道だ。消化試合的に下るだけ。
快適過ぎる登山道だ。消化試合的に下るだけ。
白馬岳・小蓮華山 八方尾根黒菱に無事下山。今回も同行ありがとうございました('∀')/