城山ハイク-2020.09.23

2020.09.23(水) 日帰り

DAY 1

今日は彼岸参りに行く予定でお山の計画はしていなかったのですが、朝起きたら超絶良い天気☀️ こ、これは勿体ないww 時間的に登山は無理だけど散策程度なら出来そう!という事で皆さんのレポでよく見る城山へ。 小さな山だと今までスルーしていましたが、実はこれがとんでもない‼︎😱ww 山頂の眺望がとてもとても素晴らしいのです! 中越の名だたるお山がぐるっと見渡せ、いつもと違う角度から観る山々がとても新鮮でした😄 山頂にいたお姉さんにも色々教えて頂き、珍しい🌸情報もゲト!ありがとうございました💕 所用で近くに来た時はふらっと足を伸ばしたい。城山はそんな素敵な山でした😊 【コース概要】 ◉馬場清水登山口駐車場情報 ・20台ちょっと停めれます。 ・敷地内に馬場清水という名水が出ており、多くの方が水を汲みに来ておられました。 ・トイレ併設されていますが有料とのこと。 ・一段上がった所に茶屋があり軽食が取れるようです🍲🍵 ◉登山口〜城山山頂 (CT 60分) ・一〜八合目までは広くなだらかな道が続き、スニーカーでも楽に歩けます。 ・八合目から少し急登が出て来ます。きつくはありませんが、粘土質のため雨の日は滑りやすく危ないと思います。 ・山頂からの眺望が素晴らしく、ほぼ360度のパノラマビューが楽しめます。小さな休憩所とベンチがあります。 ・春はカタクリが咲き乱れ、丸山との周回を楽しむ方が多いそうです。