大天井岳~絶景‼奥様と娘は小屋泊で(^_-)-☆

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:09

距離

22.4km

のぼり

2200m

くだり

2201m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 9
休憩時間
10
距離
22.4 km
のぼり / くだり
2200 / 2201 m
2 41
1 25
36
1
28
44
29
2 6

活動詳細

すべて見る

「表銀座を縦走したい」という奥様と娘は大天荘に泊まるというので、私が二日目に中房温泉から登れば、一ノ沢から登った奥様たちと車を交換して、互いに縦走できるという計画を立てました。 ところが、シルバーウィークの大混雑を全く考えていなかったので、計画倒れに終わりました。私は4時前には中房温泉に到着予定でしたが、山道に入るところで、駐車場がいっぱいだから、臨時駐車場へと案内されました。結局、穂高駅の市営駐車場まで行くはめに。 奥様が起床していることを願って、ラインで相談したら、縦走はあきらめるとのこと。私も一ノ沢登山口から大天井崖をピストンすることにしました。一ノ沢登山口もずいぶん下の方から路駐の車ばかり。とりあえず登山口の一般車進入禁止のところまで行ったら、意外にも登山口に近い所の路肩に空きスペースを見つけて、運よく駐車できました。 6時前に登山口に到着。たくさんの人でにぎわっていました。その中を大天井岳に向けて出発。3時間かからずになんとか常念小屋へ。胸突き八丁までは急登もなく、いいペースで歩けました。常念乗越からは快晴の中、槍・穂を見ながらの縦走へ。横通岳は下山時にして、まずは東天井をめざします。途中、大天荘から下山する奥様と娘に会うことができました。大天荘はとっても良かったとのこと。食事やケーキも最高と。私もインディアン・ランチを楽しみに、大天井岳をめざしました。 東天井は15分ほどの登りで、サクッとゲット。その後は40分ほどで大天荘に到着。ランチまでは少し早かったので、先に大天井岳山頂へ。360度のパノラマを楽しんで、次はインディアン・ランチ。ボリュームがあって、食べきるのが大変なほどでした。ちょうど外のテーブルでご一緒した方々といろんなお話をして、楽しい時間を過ごすことができました。 ちょうど12時前に下山開始。横通岳にも登って、1時間半ほどで常念乗越へ。このころにはガスが湧いてきて、眺望はゼロ。そのまま一ノ沢をめざして、下山。もうすぐ登山口というあたりで、なんと奥様たちに追いつきました。いかにも遅いので、話を聞いてみると、せっかくだから常念岳に登っていたとのこと。おまけにライチョウも見られて、ラッキーだったようです。 表銀座の縦走はできませんでしたが、最高の天気の中、絶景の数々を堪能することができました。奥様たちは、大天荘の小屋泊に大満足の様子。最高の二日間だったと。私も槍・穂をあんなに間近に見ることができて、たくさんの人が表銀座を訪れる理由がわかりました。本当に最高の山行となりました。

常念岳・大天井岳・燕岳 いろいろとあって、予定より大幅に遅れて、一ノ沢登山口へたどり着きました。シルバーウィークでたくさんの人出です。
いろいろとあって、予定より大幅に遅れて、一ノ沢登山口へたどり着きました。シルバーウィークでたくさんの人出です。
常念岳・大天井岳・燕岳 なんだか、スタート前に疲れてしまいました。ふぅー、頑張りますか…
なんだか、スタート前に疲れてしまいました。ふぅー、頑張りますか…
常念岳・大天井岳・燕岳 こんなところだけでなく、登山道にも大きめの石がたくさんで、けっこう歩きにくいですね。
こんなところだけでなく、登山道にも大きめの石がたくさんで、けっこう歩きにくいですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は20㌔オーバーのロングなんで、キネシオテープを膝下2枚、膝上にも2枚。ガッツも注入。
今日は20㌔オーバーのロングなんで、キネシオテープを膝下2枚、膝上にも2枚。ガッツも注入。
常念岳・大天井岳・燕岳 一ノ沢沿いを登っていきます。登り勾配はさほどでもないで、気持ちよく歩けます。
一ノ沢沿いを登っていきます。登り勾配はさほどでもないで、気持ちよく歩けます。
常念岳・大天井岳・燕岳 トリカブト。まだまだ花は残ってますよ。
トリカブト。まだまだ花は残ってますよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 胸突き八丁。ここから急登の始まり。登りでは無理しないように、後半に脚を残しておきます。
胸突き八丁。ここから急登の始まり。登りでは無理しないように、後半に脚を残しておきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 やったぁ。センジュガンピかな。これが見られれば、OK。
やったぁ。センジュガンピかな。これが見られれば、OK。
常念岳・大天井岳・燕岳 青空が気持ちいい!なんだか秋めいてきましたね。
青空が気持ちいい!なんだか秋めいてきましたね。
常念岳・大天井岳・燕岳 急登ですが、階段等整備ばっちりです。
急登ですが、階段等整備ばっちりです。
常念岳・大天井岳・燕岳 3時間弱で、常念乗越へ。おお、槍ヶ岳がばっちり。
3時間弱で、常念乗越へ。おお、槍ヶ岳がばっちり。
常念岳・大天井岳・燕岳 先週は前穂から北穂まで縦走する予定でしたが、10月へ延期。こんな青空の下で歩きたい!
先週は前穂から北穂まで縦走する予定でしたが、10月へ延期。こんな青空の下で歩きたい!
常念岳・大天井岳・燕岳 いやぁ、いつまでも見ていたい絶景。
いやぁ、いつまでも見ていたい絶景。
常念岳・大天井岳・燕岳 北穂と大キレットも。いつか行きたいですね。
北穂と大キレットも。いつか行きたいですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 さあ、大天井岳をめざします。すれ違ったご老人に「大天井岳ピストンかな」と声をかけていただきました。ハイッ、頑張ります!
さあ、大天井岳をめざします。すれ違ったご老人に「大天井岳ピストンかな」と声をかけていただきました。ハイッ、頑張ります!
常念岳・大天井岳・燕岳 奥様と娘に会えました。小屋泊にはとっても満足した様子。このあとはゆっくり下山するだけ。
奥様と娘に会えました。小屋泊にはとっても満足した様子。このあとはゆっくり下山するだけ。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍・穂をバックに3人で。娘はこの景色がお気に入りで、大満足の登山になったようです。
槍・穂をバックに3人で。娘はこの景色がお気に入りで、大満足の登山になったようです。
常念岳・大天井岳・燕岳 さあ、次は東天井岳をめざします。アップダウンの苦しさも、快晴の青空と絶景が忘れさせてくれます。
さあ、次は東天井岳をめざします。アップダウンの苦しさも、快晴の青空と絶景が忘れさせてくれます。
常念岳・大天井岳・燕岳 東天井岳。同じタイミングでいらした方に撮っていただきました。ありがとうございます。
東天井岳。同じタイミングでいらした方に撮っていただきました。ありがとうございます。
常念岳・大天井岳・燕岳 さあ、次は今日の目的地、大天井岳へ。おお、双六や鷲羽・水晶も見えてきました。
さあ、次は今日の目的地、大天井岳へ。おお、双六や鷲羽・水晶も見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高連峰と涸沢カール。美しすぎる…
穂高連峰と涸沢カール。美しすぎる…
常念岳・大天井岳・燕岳 立ち止まったら、足元にイワツメクサ。かわいい。
立ち止まったら、足元にイワツメクサ。かわいい。
常念岳・大天井岳・燕岳 硫黄尾根が光り輝いてますね。その向こうには双六岳。
硫黄尾根が光り輝いてますね。その向こうには双六岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳に最接近。いつになったら登れるんだろう。
槍ヶ岳に最接近。いつになったら登れるんだろう。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳と大天荘が見えてきました。それにしても、最高の天気で絶景の数々。
大天井岳と大天荘が見えてきました。それにしても、最高の天気で絶景の数々。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天荘もたくさんの人でにぎわってます。ランチは後にして、まずは大天井岳へ。
大天荘もたくさんの人でにぎわってます。ランチは後にして、まずは大天井岳へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 トレランの方に撮っていただきました。感謝です。その方はなんと中房温泉からで、今朝、1台分見つけて駐車できたとのこと。うーん、運次第かな。
トレランの方に撮っていただきました。感謝です。その方はなんと中房温泉からで、今朝、1台分見つけて駐車できたとのこと。うーん、運次第かな。
常念岳・大天井岳・燕岳 鷲羽岳、ワリモ岳、水晶岳がよく見えますね。8月には1泊で縦走しました。
鷲羽岳、ワリモ岳、水晶岳がよく見えますね。8月には1泊で縦走しました。
常念岳・大天井岳・燕岳 さあ、楽しみにしてきたインディアンランチ(キーマカレーを選択)。ボリュームがあって、お腹いっぱい。いつものノンアルは持参。
さあ、楽しみにしてきたインディアンランチ(キーマカレーを選択)。ボリュームがあって、お腹いっぱい。いつものノンアルは持参。
常念岳・大天井岳・燕岳 外のテーブルでご一緒させてもらった方々と楽しく情報交換して、ランチを満喫。さあ、下山します。
外のテーブルでご一緒させてもらった方々と楽しく情報交換して、ランチを満喫。さあ、下山します。
常念岳・大天井岳・燕岳 長野県側はガスが湧き上がってます。
長野県側はガスが湧き上がってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 東天井岳を振り返ります。このカールも緩やかなカーブで美しいですよね。
東天井岳を振り返ります。このカールも緩やかなカーブで美しいですよね。
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳に登る前に、久しぶりに「バナナ・チャージ」
横通岳に登る前に、久しぶりに「バナナ・チャージ」
常念岳・大天井岳・燕岳 ずいぶん遠いんですが、横通岳から大天井側へ下山する人影。この方に登山道の様子を聞いて、このルートで横通山頂へ。
ずいぶん遠いんですが、横通岳から大天井側へ下山する人影。この方に登山道の様子を聞いて、このルートで横通山頂へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 横通山頂は三角点があるのみ。東天井とともに百高山なんで、とりあえず、ピークを踏んでおかないと。
横通山頂は三角点があるのみ。東天井とともに百高山なんで、とりあえず、ピークを踏んでおかないと。
常念岳・大天井岳・燕岳 久しぶりに見ましたね。シラタマノキ。
久しぶりに見ましたね。シラタマノキ。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっぱり天気のいい日はガスが湧いてしまいますね。常念小屋のテント場は大人気。土・日ともに小屋泊もたくさんだったらしい…
やっぱり天気のいい日はガスが湧いてしまいますね。常念小屋のテント場は大人気。土・日ともに小屋泊もたくさんだったらしい…
常念岳・大天井岳・燕岳 下山はするっと、最終水場まで来ました。ここまで脚にはほとんど違和感なく、順調。湧き水は冷たくて、気持ちいい。顔を洗って、さっぱりして、再び頑張ります。
下山はするっと、最終水場まで来ました。ここまで脚にはほとんど違和感なく、順調。湧き水は冷たくて、気持ちいい。顔を洗って、さっぱりして、再び頑張ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 オトギリソウ。岩場の陰に一輪。
オトギリソウ。岩場の陰に一輪。
常念岳・大天井岳・燕岳 あらら、奥様と娘に追いきました。それにしても遅すぎる…よく聞いてみると常念岳に登っていたらしい。
あらら、奥様と娘に追いきました。それにしても遅すぎる…よく聞いてみると常念岳に登っていたらしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 無事の下山を山の神様に感謝。
無事の下山を山の神様に感謝。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝の賑わいはもうなくて、静かな登山口でした。無事に下山できたこと、最高の眺望の数々に大満足の山行となりました。
朝の賑わいはもうなくて、静かな登山口でした。無事に下山できたこと、最高の眺望の数々に大満足の山行となりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからは、奥様と娘の写真から。前日の大天荘からの夕陽。
ここからは、奥様と娘の写真から。前日の大天荘からの夕陽。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天荘の新館。きれいだ‼二人で三畳。定員は6名とありますが、コロナの感染予防対策ですね。
大天荘の新館。きれいだ‼二人で三畳。定員は6名とありますが、コロナの感染予防対策ですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食はハンバーグとさばの味噌煮を選べるようで、奥様はハンバーグ、娘はさばの味噌煮を選択。
夕食はハンバーグとさばの味噌煮を選べるようで、奥様はハンバーグ、娘はさばの味噌煮を選択。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食後のケーキタイム。これははずせません。
夕食後のケーキタイム。これははずせません。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝食もボリュームがありますね。
朝食もボリュームがありますね。
常念岳・大天井岳・燕岳 娘はあまり乗り気ではなかったようですが、せっかくなので、常念もピークハント。
娘はあまり乗り気ではなかったようですが、せっかくなので、常念もピークハント。
常念岳・大天井岳・燕岳 頑張った甲斐があって、ご褒美にライチョウに会えたそうです。
頑張った甲斐があって、ご褒美にライチョウに会えたそうです。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山がずいぶん遅くなってしまい、中央自動車道の渋滞情報もあって、安曇野の梓川SAで早めの夕食。3人ともに野菜たっぷりの味噌ラーメン。美味しかったですよ。
下山がずいぶん遅くなってしまい、中央自動車道の渋滞情報もあって、安曇野の梓川SAで早めの夕食。3人ともに野菜たっぷりの味噌ラーメン。美味しかったですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。