甲斐駒ヶ岳

2020.09.21(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

コロナ渦の連休。取れるテント場は少なくなんとか滑り込み予約出来た七条小屋のテント場に行ってきました✨ 普段は麓にしか張らないテントを担いでの登山が黒戸尾根。不安の方が大きかったですが気合いを入れて出発です。 まずは南アルプスの深い森の中をダラダラ登り続けます。刃渡りの辺りで一瞬視界が開ますがガスで何も見えませんでした😭 その先刀利天狗まで最初の鎖場や梯子があります。 そこから下って五合目へ。 この先七条小屋までが鎖場梯子が続く今日一番の難所でした。 重いザックに振られながらなんとか七条小屋へ到着。 テント場は鳳凰三山が目の前にそびえるなかなかのロケーションです。夜は甲府の夜景が綺麗でした。 そして二日目。山頂からのご来光を期待して3時に出発。 急な岩場が続きますが背中が軽いので快適な登山😄 山頂では風が少なく、のんびり日の出を楽しむ事ができました☀️ テントを撤収してからはまさに地獄😱 最後はふらふらになりながらなんとか下山できました。 ルートのほとんどが森の中で高低差2200m。トレランの人たちにはちょうど良いみたいで登山客より多いのでは⁉️と思うくらいたくさんすれ違いました。 帰り道ではその日の朝に登ったであろうトレランナーに次々に抜かれて行きました😅 すごい人たちです。 甲斐駒山頂でご来光を見るにはこっちから登るしかないので、良いコンディションでそれが見れたのはすごい良かったです😆