コメント

プレミアムユーザー

Yuさん、はじめまして。 近々、このルートの逆向き(良い子向き)で歩く予定です(笑)。 登りが多いこの向きで、さらに台風の中での山行お疲れさまでした。チェイスが男前ですね(笑) 一昨年、荒川口から縄文杉杉まで往復しましが、ザーザー降られて心が折れそうになりました。それをさらに強い風雨で小屋泊ですから驚きます。 悪天の中、新高塚小屋まで歩いたのは、翌日のバスの時間を考えてのことだったでしょうか。 空港の受付でOD缶がもらえるのは知りませんでした。ありがとうございます。 高塚小屋、新高塚小屋の混み具合もわかる範囲で教えていただけるとありがたいです。

• Yu

kopalchanさん 初めまして、こんにちは! どうにかなるかと組んだ予定ですが、正直かなりしんどかったです😅 高塚小屋、新高塚小屋の混み具合は、天気と休日の兼ね合いで変わるかと思いますが、新高塚の方が広いですよ。 水場も近いし、トイレもポットンだけど、携帯トイレなしでも大丈夫です。 予想の通り、バスの時間を考えて新高塚にしましたが、小屋を6時出発でも薄暗く、道が分かりにくかったし、結構ペース上げて歩いたけど、ギリギリでした。 念のため、タクシー会社の電話番号を控えておくと、登山口付近でかろうじて電波が繋がるようなので、最悪でもタクシーを呼ぶ事ができるかと思います。 空港の受付というか売店で、回収品のOD缶ありますか?と聞いてみてくださいね。 ただ、あくまで使用済みの物なので、やはり中身は半分もないかなという感じです。 山も良いですが、温泉も良かったので、ぜひ併せて行ってみて下さい😊

プレミアムユーザー

Yuさん、早速ありがとうございます。 参考にさせていただきます(温泉も・(笑)) 天気次第で全然違う様子になると思いますが、がんばります!

プレミアムユーザー

なんとか登って来られました。 ありがとうございます。 https://yamap.com/activities/8039000

• Yu

ご報告まで、ありがとうございます♪ 写真を見ていたら、逆周りだと、見える景色も全然違うなと思いました。 あ〜また行きたくなってきた〜〜〜!!!w

プレミアムユーザー

22日 多分、辻峠辺りですれ違った方かな? 黄色の雨具にの方遭遇した記憶が^^; 凄い雨でしたね

• Yu

島根のケンケンさん コメントありがとうございます。 日記を拝見させていただきましたが、確かにその付近で遭遇してそうですね(笑) あれからどんどん雨脚が強くなって、本当に「修行」状態でした。 でも面白い人たちに出会えた、良い山業でした♪

プレミアムユーザー

多分24日にはレンタカーで すれ違ってますね(∀) こちらは20日から26日までの滞在でした(^^) 天気にはいろいろ翻弄させられましたが、やはり屋久島はホスピタリティーに溢れてますね

• Yu

レンタカーでもですか! 3時間もあれば余裕で一周できてしまう島だから、会っちゃいますよね(笑) 私も26までの滞在でしたが、天気良かったのが25だけで、本当に天気に翻弄されましたが、振り返ってみたら楽しい旅になりました♪