沢登りでしょうか?いいえ、何でも。

2020.09.22(火) 2 DAYS
Yu
Yu

活動データ

タイム

15:51

距離

23.6km

上り

2160m

下り

1532m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

遅めの夏季休暇と連休をくっつけて9連休! 思い切って屋久島へ。 現地入りする前の日まで、晴れ予報でウハウハしてたのに、当日、台風12号発生😨 それに伴って、天気も悪転。 翌日、腹を括って、普通は淀川登山口から縦走するところ、高低差ハンパない方の白谷雲水峡から入山。 雨で増水して、渡渉箇所はすでに足場がほぼ見えず。 (午後から閉鎖されたそうです。) 降り止まない雨のお陰で、登山道は川と化し、「これは沢登りか?」状態。 靴はずぶ濡れ、レインウェア着ててもずぶ濡れ、ザックにレインカバーかけたけどずぶ濡れ。 今まで史上一番ずぶ濡れ登山でした。 気温が本土より高いから、低体温症にはならなかったけど、なかなか辛かった… ただ、宿泊した新高塚小屋では親切で陽気な、現在日本100名山踏破挑戦中の中国人パーティーの方々に美味しい中華料理を振る舞ってもらったり、高塚小屋に休憩で立ち寄った時に顔は見てないけど出会っていた山岳部所属の大学生とは翌日の途中と帰りのバスで楽しくおしゃべりさせてもらったり、バスの時間に間に合わないかもと急いで下山してる時にすれ違ったご夫婦には「乗れなかったら、私たちの車に乗せてあげるからね」と暖かい言葉をもらったり。 久しぶりに人の温かさに触れられて、とても癒しの登山でした😌 でも、雨で濡れた気の根っこ、苔の生えた岩、木でてきた階段は、本当に体力消耗した。 もうお腹いっぱい。 当分、山は歩きたくなーい!😵

屋久島・宮之浦岳 盛りだくさん装備類
盛りだくさん装備類
屋久島・宮之浦岳 さて、行きますか
さて、行きますか
屋久島・宮之浦岳 到着
到着
屋久島・宮之浦岳 今回のガス缶は空港の受付で回収品をいただきました😙
たくさんある中から自分で選ばせてもらえて、残量多そうな物をピック。
数回お湯を沸かす程度の予定だったので、全然余裕でした♪
今回のガス缶は空港の受付で回収品をいただきました😙 たくさんある中から自分で選ばせてもらえて、残量多そうな物をピック。 数回お湯を沸かす程度の予定だったので、全然余裕でした♪
屋久島・宮之浦岳 白谷雲水峡。
台風12号発生しちゃったってよ…
白谷雲水峡。 台風12号発生しちゃったってよ…
屋久島・宮之浦岳 この後、午後から増水のため、白谷は封鎖されたらしい
この後、午後から増水のため、白谷は封鎖されたらしい
屋久島・宮之浦岳 登山届けだして、いざ。
今日は台風きてるので、登山届けをwebではなく紙で現地に出しました。
念のためにね。
登山届けだして、いざ。 今日は台風きてるので、登山届けをwebではなく紙で現地に出しました。 念のためにね。
屋久島・宮之浦岳 渡渉ポイント。
すでに増水で、足場になるはずの岩が見えない!
後から来たガイドさんが渡った所を参考に渡った…
渡渉ポイント。 すでに増水で、足場になるはずの岩が見えない! 後から来たガイドさんが渡った所を参考に渡った…
屋久島・宮之浦岳 くぐり杉
くぐり杉
屋久島・宮之浦岳 苔むす森
苔むす森
屋久島・宮之浦岳 お武家さまお公家さま
なぜ?
お武家さまお公家さま なぜ?
屋久島・宮之浦岳 もののけ姫で有名になったらしい天狗岩もガスガス。
もののけ姫で有名になったらしい天狗岩もガスガス。
屋久島・宮之浦岳 楠川分かれ。白谷側からと荒川からの合流ポイント。
このお兄さん方はこれから白谷に行くと言ってたので、増水してる事を念のため伝えておいた。
無事に帰れたかな?
楠川分かれ。白谷側からと荒川からの合流ポイント。 このお兄さん方はこれから白谷に行くと言ってたので、増水してる事を念のため伝えておいた。 無事に帰れたかな?
屋久島・宮之浦岳 かの有名なトロッコ跡
かの有名なトロッコ跡
屋久島・宮之浦岳 バイオトイレ。
助かります。
バイオトイレ。 助かります。
屋久島・宮之浦岳 三代杉
三代杉
屋久島・宮之浦岳 猿!
猿!
屋久島・宮之浦岳 ひたすらトロッコ跡を歩きまくって…
ここから恐怖の階段地獄。
足崩壊🦵
ひたすらトロッコ跡を歩きまくって… ここから恐怖の階段地獄。 足崩壊🦵
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株
ウィルソン株
屋久島・宮之浦岳 大王杉
大王杉
屋久島・宮之浦岳 トンネルになってた
トンネルになってた
屋久島・宮之浦岳 つ、ついに
つ、ついに
屋久島・宮之浦岳 縄文杉〜!
時間が時間のため、一人占め(悦
縄文杉〜! 時間が時間のため、一人占め(悦
屋久島・宮之浦岳 縄文杉から約10分の高塚小屋。
雨がきつくなってきたし、足も崩壊寸前。
ここで泊まろうかと思ったけど、行動食だけ食べて、踏ん張って、目的地までさらにあと一時間!
(この日すでにここに泊まっていた男の子と翌日…)
縄文杉から約10分の高塚小屋。 雨がきつくなってきたし、足も崩壊寸前。 ここで泊まろうかと思ったけど、行動食だけ食べて、踏ん張って、目的地までさらにあと一時間! (この日すでにここに泊まっていた男の子と翌日…)
屋久島・宮之浦岳 高塚小屋の正式名称
高塚小屋の正式名称
屋久島・宮之浦岳 保護色!!
めっちゃでかいカエルが飛び出してきて、コケそうになった。
保護色!! めっちゃでかいカエルが飛び出してきて、コケそうになった。
屋久島・宮之浦岳 台風の影響で雨と風がキツくなる中、1時間。耐えて耐えて、やっと新高塚小屋に到着!!
見えた瞬間、涙でた。
台風の影響で雨と風がキツくなる中、1時間。耐えて耐えて、やっと新高塚小屋に到着!! 見えた瞬間、涙でた。
屋久島・宮之浦岳 全身ずぶ濡れ、足も浸水した身体は思ってたより冷えてたので、体の温まりそうな晩ご飯に。
食べてすぐ寝ようと思い、自前のソーラーランプを先客の中国人仲良し8人パーティーさんに貸したら…
全身ずぶ濡れ、足も浸水した身体は思ってたより冷えてたので、体の温まりそうな晩ご飯に。 食べてすぐ寝ようと思い、自前のソーラーランプを先客の中国人仲良し8人パーティーさんに貸したら…
屋久島・宮之浦岳 中華料理を振る舞ってくれた🍴
胡瓜と卵の炒め物
中華料理を振る舞ってくれた🍴 胡瓜と卵の炒め物
屋久島・宮之浦岳 中華風ベーコンと木耳や色々野菜の煮込み炒め。
中華風ベーコンと木耳や色々野菜の煮込み炒め。
屋久島・宮之浦岳 小屋で飲もうと一本だけわざわざ大阪から飛行機に乗せて持参した、おつかれ山ビール!
リーダーのとても面白いおじさまに日本酒をいただいたので、私からはこれ。みんなで分け分けして飲んだ♪
限定ビールなので、喜んでくれた♪
ピリ辛料理と日本酒のお陰で、少し寒気してた体がポカポカ!
本当に、陽気で親切なこの方々に感謝!🙏
小屋で飲もうと一本だけわざわざ大阪から飛行機に乗せて持参した、おつかれ山ビール! リーダーのとても面白いおじさまに日本酒をいただいたので、私からはこれ。みんなで分け分けして飲んだ♪ 限定ビールなので、喜んでくれた♪ ピリ辛料理と日本酒のお陰で、少し寒気してた体がポカポカ! 本当に、陽気で親切なこの方々に感謝!🙏
屋久島・宮之浦岳 ソーセージとユリ?の茎のピリ辛炒め
ソーセージとユリ?の茎のピリ辛炒め
屋久島・宮之浦岳 中華風ベーコンの炊き込みご飯
中華風ベーコンの炊き込みご飯
屋久島・宮之浦岳 明けてまだ小雨はあるけど、風はましになったので、いざ!今回のメインディッシュへ!
明けてまだ小雨はあるけど、風はましになったので、いざ!今回のメインディッシュへ!
屋久島・宮之浦岳 鹿が飛び出してきて、慌てて写真。
心の清らかな人には白いツノが生えた、ヤクシカが見えるハズ(笑)
鹿が飛び出してきて、慌てて写真。 心の清らかな人には白いツノが生えた、ヤクシカが見えるハズ(笑)
屋久島・宮之浦岳 ずーっとガスガス
ずーっとガスガス
屋久島・宮之浦岳 ガスの中に見えてきた!
ガスの中に見えてきた!
屋久島・宮之浦岳 宮之浦岳、登頂!
視界は皆無!
一人で山頂独占!
でも風は強くなくて良かった!
宮之浦岳、登頂! 視界は皆無! 一人で山頂独占! でも風は強くなくて良かった!
屋久島・宮之浦岳 なんだっけ、これ?
なんだっけ、これ?
屋久島・宮之浦岳 山の頂上付近にこんな小川があるって不思議
山の頂上付近にこんな小川があるって不思議
屋久島・宮之浦岳 花之江河・湿原
花之江河・湿原
屋久島・宮之浦岳 食べたら笑えそうなきのこ
食べたら笑えそうなきのこ
屋久島・宮之浦岳 小屋以外で久しぶりのでかい建造物!
下界に帰ってきた感じが出てきた。
この右奥に淀川小屋があるんだけど、急いでたのと、お腹減って即ご飯食べてたのと、そこで休憩してた、今日から山に入るお兄さんと話が盛り上がったので、写真撮り忘れ😅
小屋以外で久しぶりのでかい建造物! 下界に帰ってきた感じが出てきた。 この右奥に淀川小屋があるんだけど、急いでたのと、お腹減って即ご飯食べてたのと、そこで休憩してた、今日から山に入るお兄さんと話が盛り上がったので、写真撮り忘れ😅
屋久島・宮之浦岳 アスファルトーーーー!!!
アスファルトーーーー!!!
屋久島・宮之浦岳 ちょっと離れたバス停からのバスの時間まで後50分で淀川登山口到着!
急いでずぶ濡れの一式から着替えて、もう一踏ん張り!
ちょっと離れたバス停からのバスの時間まで後50分で淀川登山口到着! 急いでずぶ濡れの一式から着替えて、もう一踏ん張り!
屋久島・宮之浦岳 前日、高塚小屋で休憩中、このザックの持ち主の大学生がすでに2階でゴロゴロしてたみたいで、その音を私がねずみの物音と間違えて勝手に怯えていた、という偶然
前日、高塚小屋で休憩中、このザックの持ち主の大学生がすでに2階でゴロゴロしてたみたいで、その音を私がねずみの物音と間違えて勝手に怯えていた、という偶然
屋久島・宮之浦岳 大学生に勧められ、10分だけ時間があったので、バス停から歩いて100mの紀元杉へ。
縄文杉よりもすぐ目の前で見られて、一番印象に残った屋久杉でした。
大学生に勧められ、10分だけ時間があったので、バス停から歩いて100mの紀元杉へ。 縄文杉よりもすぐ目の前で見られて、一番印象に残った屋久杉でした。
屋久島・宮之浦岳 屋久島の地ビール!
頑張った自分を労って、乾杯!
右側はCedarなだけあって、杉粉末入ってる!!
でも1本700円は高いわ〜。おばちゃんびっくりしたわ。
屋久島の地ビール! 頑張った自分を労って、乾杯! 右側はCedarなだけあって、杉粉末入ってる!! でも1本700円は高いわ〜。おばちゃんびっくりしたわ。

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす