モントレからの城山・春日山周回!最後は……(o_o)

2020.09.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:12

距離

8.6km

のぼり

668m

くだり

671m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
19
距離
8.6 km
のぼり / くだり
668 / 671 m
29
23
11
19
42

活動詳細

すべて見る

いつも通りの橋立山から登ります(^^) モントレですっ!! いつも通りにピストンするつもりが、頂上まで行くとチョット寄り道をしたくなりました! 文殊山近くにあるYAMAPには登山道がない低山をどうにかお散歩登頂してみることにしました!!( ^ω^ )/ しかし最後にはゾッとする事が起きてしまいました……((((;゚Д゚)))))))

文殊山 さぁ随分久々になりましたがまたまたいつもの文殊山で “モントレ” しましょう(^^)/
さぁ随分久々になりましたがまたまたいつもの文殊山で “モントレ” しましょう(^^)/
文殊山 文殊山頂上にある本殿、だいぶカタチになってきましたね!完成が楽しみです!!
文殊山頂上にある本殿、だいぶカタチになってきましたね!完成が楽しみです!!
文殊山 いつもの頂上から見える福井市〜(^-^)/
北陸新幹線の工事が進んでますねー
いつもの頂上から見える福井市〜(^-^)/ 北陸新幹線の工事が進んでますねー
文殊山 今日は趣向を変えて、南井登山口から下山。いつもと違う山に行ってきます(^^)
今日は趣向を変えて、南井登山口から下山。いつもと違う山に行ってきます(^^)
文殊山 ココから城山に登れそうです(^^)
ココから城山に登れそうです(^^)
文殊山 鬱蒼とした頂上でした…(^◇^;)
すぐ下にはこの神社がありました。
鬱蒼とした頂上でした…(^◇^;) すぐ下にはこの神社がありました。
文殊山 次に向かったのは春日山。ココもYAMAPには登山道がありませんでした…(^_^;)
獣道を踏分け急登を進むと…ココが頂上。
次に向かったのは春日山。ココもYAMAPには登山道がありませんでした…(^_^;) 獣道を踏分け急登を進むと…ココが頂上。
文殊山 サッサと下りてきました…σ(^_^;)
サッサと下りてきました…σ(^_^;)
文殊山 家に帰ってからお風呂に入ろうと衣服を脱いでいると、パンツに虫がくっ付いてる?
マダニ!!?Σ(゚д゚lll)
硬くて爪でもツブせません!!!
家に帰ってからお風呂に入ろうと衣服を脱いでいると、パンツに虫がくっ付いてる? マダニ!!?Σ(゚д゚lll) 硬くて爪でもツブせません!!!
文殊山 調べてみたらタカサゴキララマダニという名のマダニでした。『ヒトへの寄生例が多く、成虫はイノシシ、馬、ヒトなどの大型哺乳類、幼若期は中・小型哺乳類,鳥類,爬虫類に寄生が見られる。富山県では従来タカサゴキララマダニの記録はほとんどみられなかったが、近年のイノシシの定着にともなって、イノシシと関係の深い本種による人体刺症が発生するようになった』という恐ろしいマダニでした。
調べてみたらタカサゴキララマダニという名のマダニでした。『ヒトへの寄生例が多く、成虫はイノシシ、馬、ヒトなどの大型哺乳類、幼若期は中・小型哺乳類,鳥類,爬虫類に寄生が見られる。富山県では従来タカサゴキララマダニの記録はほとんどみられなかったが、近年のイノシシの定着にともなって、イノシシと関係の深い本種による人体刺症が発生するようになった』という恐ろしいマダニでした。
文殊山 確かに我が福井県でも昔は見なかったイノシシが、年中見られるようになったのはやはり地球温暖化の影響なんでしょうね…(>_<)
確かに我が福井県でも昔は見なかったイノシシが、年中見られるようになったのはやはり地球温暖化の影響なんでしょうね…(>_<)
文殊山 ネットで調べてみると……驚愕です!!
こんなになるまで吸わなくても…(o_o)
ネットで調べてみると……驚愕です!! こんなになるまで吸わなくても…(o_o)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。