前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・割引岳・巻機山・牛ヶ岳

2020.09.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:42

距離

13.9km

のぼり

1613m

くだり

1612m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
14
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1613 / 1612 m
3
1 59
5
20
7
15
1 14
2

活動詳細

すべて見る

台風の影響があるかなと思いながら伺いましたが、清水に着いたときは、ガスが多くて眺望は望めないかな?なんて思いながら歩を進めました。ガスが強い風に流され、まだ現れを繰り返しながら、徐々にでしたが素晴らしい景色を堪能させて頂きました。 巻機山は、大きく落ち着いた山姿でした。 割引岳は三角形でした。 牛ケ岳は周りがガスっていたのでよくわからなかったです。 連休明けの平日でしたが、多くの方が登られていました。 スライドしたヤマップユーザーの皆様、お疲れさまでした! おかげさまで、有意義な一日を過ごせました。ありがとうございました!

巻機山・割引岳・金城山 多分あそこに伺うことになるんだろうな。大きくて立派な山です。
多分あそこに伺うことになるんだろうな。大きくて立派な山です。
巻機山・割引岳・金城山 桜坂の駐車場で前泊し翌日悪天候で伺えなかったことを思い出します。
桜坂の駐車場で前泊し翌日悪天候で伺えなかったことを思い出します。
巻機山・割引岳・金城山 一般的な井戸尾根で向かいます。
一般的な井戸尾根で向かいます。
巻機山・割引岳・金城山 はじめから大きな岩がゴロゴロしています。
はじめから大きな岩がゴロゴロしています。
巻機山・割引岳・金城山 登っていくと緩やかなところもあります。赤土が全体的にスリップしやすいです。
登っていくと緩やかなところもあります。赤土が全体的にスリップしやすいです。
巻機山・割引岳・金城山 雪の重みなのか?倒れてつぶれていました。
雪の重みなのか?倒れてつぶれていました。
巻機山・割引岳・金城山 急登もあります。
急登もあります。
巻機山・割引岳・金城山 よんごうごしゃく!細かく表示して下さってありがたいです。
よんごうごしゃく!細かく表示して下さってありがたいです。
巻機山・割引岳・金城山 何回踏まれているのか?私はまたぎ越しました。
何回踏まれているのか?私はまたぎ越しました。
巻機山・割引岳・金城山 なにか開けた感じの明るさ!
なにか開けた感じの明るさ!
巻機山・割引岳・金城山 5合目でした。手書きの表示があったかい。
5合目でした。手書きの表示があったかい。
巻機山・割引岳・金城山 ブナ林は綺麗ですね。
ブナ林は綺麗ですね。
巻機山・割引岳・金城山 ブナ木立の心地よい登山道を行きます。
ブナ木立の心地よい登山道を行きます。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳でしょうか?岩肌の感じで、ごつごつとした印象を受けますね。
割引岳でしょうか?岩肌の感じで、ごつごつとした印象を受けますね。
巻機山・割引岳・金城山 ガスが取れたりかかったり。
ガスが取れたりかかったり。
巻機山・割引岳・金城山 大源太山かしら?
大源太山かしら?
巻機山・割引岳・金城山 頚城連山方面。
頚城連山方面。
巻機山・割引岳・金城山 近くには威守松山かな?
近くには威守松山かな?
巻機山・割引岳・金城山 木道が現れた。
木道が現れた。
巻機山・割引岳・金城山 八合目になるとデラックス道標になります(^^♪
八合目になるとデラックス道標になります(^^♪
巻機山・割引岳・金城山 ちょうどガス内。遠くは全く見えません。
ちょうどガス内。遠くは全く見えません。
巻機山・割引岳・金城山 ニセものなんですが、眺望は素晴らしいです。
ニセものなんですが、眺望は素晴らしいです。
巻機山・割引岳・金城山 ガスの中、強い風二つの要因で眼鏡に水滴がくっつきます。
ガスの中、強い風二つの要因で眼鏡に水滴がくっつきます。
巻機山・割引岳・金城山 綺麗に整備されています。ありがとうございます。
綺麗に整備されています。ありがとうございます。
巻機山・割引岳・金城山 立派な小屋です。寒いので中に入って雨具を着ました。
立派な小屋です。寒いので中に入って雨具を着ました。
巻機山・割引岳・金城山 庭園散歩の様相。
庭園散歩の様相。
巻機山・割引岳・金城山 池塘とうっすら見えた巻機山。
池塘とうっすら見えた巻機山。
巻機山・割引岳・金城山 赤く色ずく植物たち。
赤く色ずく植物たち。
巻機山・割引岳・金城山 にぎやかになります。晩秋の手前あたりにまた伺いたいな~
にぎやかになります。晩秋の手前あたりにまた伺いたいな~
巻機山・割引岳・金城山 黄色く色づいてます。
黄色く色づいてます。
巻機山・割引岳・金城山 振り返り、徐々に回復傾向。
振り返り、徐々に回復傾向。
巻機山・割引岳・金城山 目まぐるしく変わる空模様。ほんの薄い層での出来事。
目まぐるしく変わる空模様。ほんの薄い層での出来事。
巻機山・割引岳・金城山 やったー。みなさん休憩やお弁当を食べておられました。結構広い。ワタシは割引につられてしまいます。
やったー。みなさん休憩やお弁当を食べておられました。結構広い。ワタシは割引につられてしまいます。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳への木道。崩れてしまった!
割引岳への木道。崩れてしまった!
巻機山・割引岳・金城山 あれがピークなのか?
あれがピークなのか?
巻機山・割引岳・金城山 谷から強い風とガスが勢いよく上がってくる。ときどきバランス崩します。
谷から強い風とガスが勢いよく上がってくる。ときどきバランス崩します。
巻機山・割引岳・金城山 歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
巻機山・割引岳・金城山 青いな。
青いな。
巻機山・割引岳・金城山 振り返り巻機山方面。
振り返り巻機山方面。
巻機山・割引岳・金城山 小さな池塘。
小さな池塘。
巻機山・割引岳・金城山 木道と眼下には塩沢の町並みか。
木道と眼下には塩沢の町並みか。
巻機山・割引岳・金城山 あぅあれだわ!もうちょっと歩きましょう。
あぅあれだわ!もうちょっと歩きましょう。
巻機山・割引岳・金城山 ジャーン!形が三角だね。風が強かったな😨
ジャーン!形が三角だね。風が強かったな😨
巻機山・割引岳・金城山 割引岳にある一等三角点。
割引岳にある一等三角点。
巻機山・割引岳・金城山 「ここから先は上級者向けです」と表示があります。引き返します。
「ここから先は上級者向けです」と表示があります。引き返します。
巻機山・割引岳・金城山 来た道を帰ります。
来た道を帰ります。
巻機山・割引岳・金城山 八海山方面。
八海山方面。
巻機山・割引岳・金城山 山が黒い!日光の当たった加減で様々に山の色が変化します。それ見てるだけでも飽きません!
山が黒い!日光の当たった加減で様々に山の色が変化します。それ見てるだけでも飽きません!
巻機山・割引岳・金城山 割引岳ブルー!
割引岳ブルー!
巻機山・割引岳・金城山 ガスがかかる前に八海山。
ガスがかかる前に八海山。
巻機山・割引岳・金城山 続きましては牛ケ岳へ伺います。
続きましては牛ケ岳へ伺います。
巻機山・割引岳・金城山 朝日岳への縦走路の分岐があります。
朝日岳への縦走路の分岐があります。
巻機山・割引岳・金城山 池塘があります。台地なんですね。
池塘があります。台地なんですね。
巻機山・割引岳・金城山 ここが牛ケ岳のピークのようです。
ここが牛ケ岳のピークのようです。
巻機山・割引岳・金城山 まだ先に行けるようですが引き返します。
まだ先に行けるようですが引き返します。
巻機山・割引岳・金城山 花が咲いていました。
花が咲いていました。
巻機山・割引岳・金城山 朝日岳方面への尾根のようです。
朝日岳方面への尾根のようです。
巻機山・割引岳・金城山 芝生のように見えます。
芝生のように見えます。
巻機山・割引岳・金城山 笹野原が続いています。
笹野原が続いています。
巻機山・割引岳・金城山 割引岳が見えます。
割引岳が見えます。
巻機山・割引岳・金城山 山小屋からニセまで見渡せました!
👀
山小屋からニセまで見渡せました! 👀
巻機山・割引岳・金城山 ニセもなかなかかっこいいと思います!
ニセもなかなかかっこいいと思います!
巻機山・割引岳・金城山 巻機山ブルー。
巻機山ブルー。
巻機山・割引岳・金城山 山が光り輝いています。
山が光り輝いています。
巻機山・割引岳・金城山 ニセまでの道。気持ち良い歩きができます。
ニセまでの道。気持ち良い歩きができます。
巻機山・割引岳・金城山 雲がたくさんあります。
雲がたくさんあります。
巻機山・割引岳・金城山 小屋前から巻機山。
小屋前から巻機山。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山と割引岳、2ショット。
巻機山と割引岳、2ショット。
巻機山・割引岳・金城山 たくさん山があります。みんな名前があるのかなあ?
たくさん山があります。みんな名前があるのかなあ?
巻機山・割引岳・金城山 しっとりした感じに見えます。
しっとりした感じに見えます。
巻機山・割引岳・金城山 米子頭山かな?
米子頭山かな?
巻機山・割引岳・金城山 岩山です。沢ヤさんが行く有名な沢も大きな岩盤でできてますよね~
岩山です。沢ヤさんが行く有名な沢も大きな岩盤でできてますよね~
巻機山・割引岳・金城山 米子沢と書いてあったような・・・
米子沢と書いてあったような・・・
巻機山・割引岳・金城山 帰り道でよく見えたので、いい山でした。ありがとうございました!
帰り道でよく見えたので、いい山でした。ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。