奥穂高岳・前穂高岳(上高地→横尾→涸沢→奥穂→吊尾根→前穂→重太郎新道→岳沢→上高地)

2020.09.22(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
462 / 1940 m

ガイドブックなどでは2泊3日の行程でしたが、長く休みが取れないため1泊2日の行程で行くことにしました。台風が接近しており、2日目の午後の天気が崩れる可能性も考え、とにかく1日目に行ける所まで行って、2日目の早朝に奥穂に登るとことにして、1日目に頂上直下の穂高岳山荘まで行ければという計画にしました。前穂と重太郎新道の下りで足場をどうとっていいかわからない岩場が続いたのと、重太郎新道では後半足に力が入らず歩みが遅くなり、コースタイムより大幅に遅れました。前穂への登山道では、最近の地震で岩が崩れ、歩きにくくなったという話も聞きました。初日に吊尾根で滑落事故があったと聞いていたので心配しましたが、事故もなく下山できて良かったです。