草紅葉『苗場山・龍ノ峰』

2020.09.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:49

距離

10.9km

上り

905m

下り

904m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
1 時間 1
距離
10.9 km
上り / 下り
905 / 904 m
3 8
18
50
10
2 50

活動詳細

すべて見る

皆さんの投稿を見て、私も、苗場山の小赤沢3合目登山口から歩いてきました。 山頂は小雨とガスでしたが、龍ノ峰あたりからガスが抜けて、広い湿原の紅葉を満喫できました。 ...ほんと、岩、滑るんねー(笑)。 とても楽しい時間が過ごせました。 ありがとうございました😊

苗場山・赤倉山・佐武流山 小赤沢三合目登山口
駐車場では、トイレ近くに5台ほど、登山口近くは10台ほど、車がありました。
小赤沢三合目登山口 駐車場では、トイレ近くに5台ほど、登山口近くは10台ほど、車がありました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 猿面峰かなぁ?
猿面峰かなぁ?
苗場山・赤倉山・佐武流山 四合目で見た青空
四合目で見た青空
苗場山・赤倉山・佐武流山 五号目
五号目
苗場山・赤倉山・佐武流山 木々越しに虹!
木々越しに虹!
苗場山・赤倉山・佐武流山 六合目
お天気雨が降っています。
六合目 お天気雨が降っています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 七合目で振り返った景色。
雲行があやしくなってきました。
七合目で振り返った景色。 雲行があやしくなってきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 でもまた虹!
でもまた虹!
苗場山・赤倉山・佐武流山 八合目は岩場の途中にある感じでした。
八合目は岩場の途中にある感じでした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 湿原に出ると風が強く、テイク1は三脚が倒れたので、三脚の脚を短くして撮りました。
湿原に出ると風が強く、テイク1は三脚が倒れたので、三脚の脚を短くして撮りました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 九合目は、苗場山っぽいと感じる風景でした。
九合目は、苗場山っぽいと感じる風景でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ガスっていても、秋色が鮮やかです。
ガスっていても、秋色が鮮やかです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ツツジも真っ赤でした。
ツツジも真っ赤でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山の山名標識。
一瞬の晴れ間に恵まれました。奇跡!
苗場山の山名標識。 一瞬の晴れ間に恵まれました。奇跡!
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山ヒュッテは宿泊者のみ入館可能でした。
お手洗いは、日帰り物も100円で使用可でした。
苗場山ヒュッテは宿泊者のみ入館可能でした。 お手洗いは、日帰り物も100円で使用可でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 見晴台でも、ふわっと景色が見えた瞬間もありました。
見晴台でも、ふわっと景色が見えた瞬間もありました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山ヒュッテのテラスで、持参した爆弾おにぎりを食べました。
苗場山ヒュッテのテラスで、持参した爆弾おにぎりを食べました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 食べきる頃には、寒くて手がかじかんできました。
「寒いっすよねー」とおっしゃって、犬連れの方は下山していきました。
食べきる頃には、寒くて手がかじかんできました。 「寒いっすよねー」とおっしゃって、犬連れの方は下山していきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 せっかくなので龍ノ峰に向かいます。
湿原はキツネ色です。
せっかくなので龍ノ峰に向かいます。 湿原はキツネ色です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 黄金のキツネ色にウットリです。
黄金のキツネ色にウットリです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 キレイ♡
キレイ♡
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場神社
苗場神社
苗場山・赤倉山・佐武流山 こちらはイワイチョウの葉の紅葉も見られました。
こちらはイワイチョウの葉の紅葉も見られました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 池塘に映る紅葉も、とてもキレイです。
池塘に映る紅葉も、とてもキレイです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 こちらが龍ノ峰のようです。
少しずつ、空が明るくなってきました。
こちらが龍ノ峰のようです。 少しずつ、空が明るくなってきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 龍ノ峰の先の池塘で、モウセンゴケが見られました♡
可愛いです♪
龍ノ峰の先の池塘で、モウセンゴケが見られました♡ 可愛いです♪
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山の三角点方面と小赤沢コースとの分岐に向かう木道
苗場山の三角点方面と小赤沢コースとの分岐に向かう木道
苗場山・赤倉山・佐武流山 トンガリ山は鳥甲山でしょうか?
トンガリ山は鳥甲山でしょうか?
苗場山・赤倉山・佐武流山 晴れ間も見えてきて、とても嬉しくなりました。
晴れ間も見えてきて、とても嬉しくなりました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 青空が嬉しくて、自撮りが止まりません(笑)。
青空が嬉しくて、自撮りが止まりません(笑)。
苗場山・赤倉山・佐武流山 木々越しに素敵な尾根が見えました。
木々越しに素敵な尾根が見えました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ♪
苗場山・赤倉山・佐武流山 素敵な尾根の正体は、こちらですね!
素敵な尾根の正体は、こちらですね!
苗場山・赤倉山・佐武流山 登りでは、この木を跨ごうとして、足を滑らせ、この窪みに仰向けにハマってしまいました(笑)。
回転してハマったのかと思うと、おかしくてなりません。
登りでは、この木を跨ごうとして、足を滑らせ、この窪みに仰向けにハマってしまいました(笑)。 回転してハマったのかと思うと、おかしくてなりません。
苗場山・赤倉山・佐武流山 赤い土
赤い土
苗場山・赤倉山・佐武流山 木の幹の下のキノコ
木の幹の下のキノコ
苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場に咲いていたアザミ
駐車場に咲いていたアザミ

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。