上高地ー涸沢カール-2020-09-22

2020.09.22(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

去年と同じく、上高地から涸沢カールへ。 去年は、日帰りでした。今年は、涸沢カールでテント泊し、二日目に奥穂高に登る予定でしたが、台風のため奥穂高中止し、。二日目に上高地に下山。 去年は、データをみると、日帰りのため軽装だったこともあり、上高地から涸沢カールまで222分。 今年は、テント伯の荷物の影響もありますが、それよりは stay home のための体力低下のためでしょう、412分もかかり、しかもへとへとでした。こりゃいかん。体力を戻さねば。 夜10時ごろまで寒くて目が覚めてしまいましたが、その後、激しい雨と風があり、びびりましたが、15分後くらいでしょうか、すぐに静かになり、かつ、暖かくなり、快適になりました。雨風によって暖かい空気がはいってきたのでしょうか。 紅葉には一週間早かったようです。