三ッ石山・三ツ石 覘標ノ台・小畚山・大深岳・源太ヶ岳

2020.09.23(水) 日帰り

DAY 1

先日、YAMAPのタイムラインでおすすめの東北の紅葉特集が来てたので拝見したところ、「見頃9月下旬」があったのでよし行ってみようー!となったのが三ツ石。地元の真昼岳とどっちにしようかと思っていましたが、てんくらAだったのでこちらへ。 15kmのロングトレイルだけど、コースタイムを見るとさほど急登はないのでは?と思い切って縦走コースにしました。 三ツ石山荘までは天気も良く、清々しい気持ちで登っていましたが、越えたあたりで不穏な雲が😫 山頂ではガスがかかっていましたが色づきはじめの紅葉が見れました。 しばし三ツ石山頂でドライフルーツを齧っていたら別ルートから登頂の主人の会社の登山部の方と合流出来ました!お会いできて嬉しかったです😄 登山部の皆様とお別れして向かったのは小畚岳。ここまでの稜線歩きは最高でした!紅葉も景色も疲れがふっとぶやつです。晴れてればもっといいやつです。 小畚岳を過ぎた辺りから雨が降りはじめ、テンションだだ下がり笑 しかも左回りルート、誰もいない😢 さらに途中熊さんの💩… 下りは雨との戦いでただただひたすら苦行😢 途中後ろから手練れの二人組(知り合いではない)が来たので気持ちに余裕が出来てなんとか下山したって感じでした。 雨のため、用意して行った山ごはんも食べれず、三ツ石で齧ったドライフルーツと行動食で良くもまぁー頑張ったよ。 松川温泉で食べた温泉たまごがご馳走級に美味しかった訳です。もちろん温泉も最高でした。 紅葉はあと10日くらいでいい感じになるのかな〜🍁