ガスガス十勝岳~上富良野岳縦走 & 安政火口

2020.09.23(水) 日帰り

DAY 1

大雪山も十勝岳連邦も未踏のれいえすさんを案内しようと、私の大好きな十勝岳へ。 私の事情により、それぞれで向かうことに。じゃあ富良野岳へ縦走しようと計画たてました😄 凌雲閣に待ち合わせて、私の🚘で望岳台へ。 曇ってるけど、午後から晴れてくるよね😓 日高大好きなれいえすさん。火山の⛰️は、恵山だけのはず。 岩ごろごろすごいでしょ~噴火の跡だよね~などと話ながら登ります。 仕事忙しくて、ちょっとお疲れ気味のようですが、私には良いペース😜 ふたりでの山行は12月の砥石以来。大きめの山だと9月の暑寒別岳以来。そ~んな話もしながら。 硫黄の匂いがいつもより早くする〰️ ガス晴れない😨 山頂真っ白しろでした😣 美瑛岳への道、見せたかったのに😢 富良野岳へ向かいます。ガスガスで左右の景色はぼんやりとだけ😖 キレッキレの稜線、素敵なはずなのに💦 山開きで初めて十勝岳登った時も見えず、実は怖いんだよーと言われたのを思い出します。 上ホロの避難小屋、何やら作業してます。雨漏りするとのことで、ガイドさん達が修繕の最中でした。頭が下がります😌 中で、れいえすさん、コーヒー落としてくれました😋 この後どうしようか… ガスは湿気を帯びて、霧雨状態です😖 とりあえず、かみふらの岳まで行って決めよう。 ガスガスで何にも見えない😨 下りることにしました。 下山苦手な私を、れいえすさん時々振り返り、見守ってくれます😌 開かれた三段山の登山口❕ 行ってみたいけど、往復2時間〰️😖またの機会に。 初めての安政火口寄り道。 至るところから小さな噴煙あがってます。靴、大丈夫だよね😅 近くまで行ってみました😜 お風呂♨️はもちろん凌雲閣。 タオルが茶色くなってびっくり😲 十勝岳は、来年への宿題がいっぱいです😄