お初の十勝岳・上ホロ・上富良野岳、核心は安政火口?

2020.09.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
1 時間 13
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1402 / 1061 m

活動詳細

すべて見る

水曜山行。 登山3年生になったけれど、十勝連峰にも大雪山系にも行ってない。 好きな山域が偏ってる感もあり、ゆみりんの案内でお初の十勝岳に行ってきました。 今回は車2台での縦走。 凌雲閣に一台デポして望岳台から登ります。 凌雲閣駐車場に3時に到着、寝て待ってました。 5時前にゆみりん到着。 最近のお互いの山行の報告などしながら準備(私が準備不足で時間食っただけですが)。 今回使ったザックは秀岳荘で何十年も前にオーダーして作ったというのを知人からいただいたので使ってみました。未使用の40リットル、少し重いけど頑丈な作りです。 望岳台からは6時前にスタート。 十勝岳への登りです。 草木の少ない火山、登っていく先が見えている感覚。恵山ではそんな感じでしたがスケールが大きい。途中の避難小屋で中を見させていただく。 いろんなモノがデポしてあるけど、作業している方達の物なのかな? ゆっくり登ります。 後ろから来た方に道を譲ります。 たまにはのんびりハイクもいいものです。 ガスが出て、霧雨のようになります。 早めに一枚着た上にレインを着ます。 風も冷たくなってきましたね。 秋です。 山頂ではガスガス。 百名山だけに全国から登山者が集まってますね。 お互いに写真を撮ってもらったり、お話をしたり。 上ホロカメットクへ向かいます。 ずっとガス。 上ホロ小屋ではガイドさんが屋根の修繕作業をしてくれていました。雨漏りがひどいそう。 コーヒーを飲んで体を温めてから出発。 ずっとガスの中歩いて上ホロカメットク、そして上富良野岳へ。 三峰山、富良野岳は来年に回して下山することにします。 三段山にも行かないことにしたので、せめて安政火口には行くことに(笑) 活火山の息吹き、地熱を足の下に感じながら硫黄の匂いの中に。 地球は生きていますね。 凌雲閣に着いて温泉。 露天風呂から山を見ます。 十勝岳、上ホロは雲の中ですが、他の山波は見えました。 下山後に山を見ながら入る温泉は最高ですね。 富良野市内でカレー。 最初に向かった唯我独尊がまさかの振替休日。 カレーのふらのやに変更。 ゆみりんはスープカレー、自分はルーカレー。 美味しくいただきました。 帰りは途中で少し仮眠。 午後8時に帰宅。 すぐに夜活へ。 3時間くらい飲んでから帰って泥のように眠りました。 久々にゆみりんと2人での山行。 楽しかったです、また宜しくお願いしますね。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 今回使用の秀岳荘のザック。
オーダーで作ったそうです。
昔、山で作業する方の護衛に鉄砲持って歩いてた方から頂きました。未使用(^^)
今回使用の秀岳荘のザック。 オーダーで作ったそうです。 昔、山で作業する方の護衛に鉄砲持って歩いてた方から頂きました。未使用(^^)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 一緒に貰った昭和58年の最新山のガイド本。
一緒に貰った昭和58年の最新山のガイド本。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 スタートです
スタートです
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 遠くに見えるあの山は?
遠くに見えるあの山は?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 芦別岳!今年行けてない。
芦別岳!今年行けてない。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 独特な山容
独特な山容
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋の中
避難小屋の中
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 岩岩、これ噴火で飛んできたのかな?
岩岩、これ噴火で飛んできたのかな?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 少し日も出る
少し日も出る
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 熊鈴要る?
熊鈴要る?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 テンション上がりますね
テンション上がりますね
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ずっと雲海
ずっと雲海
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 たまに太陽
たまに太陽
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂到着、翌日の旭岳で100名山達成という関東から来た方に撮っていただきました。
山頂到着、翌日の旭岳で100名山達成という関東から来た方に撮っていただきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガスです
ガスです
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 キレッキレの稜線もガスで怖く無い
キレッキレの稜線もガスで怖く無い
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロ小屋に寄ります
上ホロ小屋に寄ります
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 屋根を修繕してくれてます
屋根を修繕してくれてます
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 景色を見ながら上ホロへ
景色を見ながら上ホロへ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロ山頂
上ホロ山頂
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 誰もいないので自撮り
誰もいないので自撮り
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 紅葉はもう少し先な感じ?
紅葉はもう少し先な感じ?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上富良野岳
上富良野岳
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 39より標高は上なのね
39より標高は上なのね
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 少し明るくなったり…
少し明るくなったり…
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ガスが来たり
ガスが来たり
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 カッコいいね
カッコいいね
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 火山です
火山です
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下の方は紅葉始まってます。まだまだだけど。
下の方は紅葉始まってます。まだまだだけど。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 綺麗
綺麗
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 今はこれくらい
今はこれくらい
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まだ早いけれど結構綺麗
まだ早いけれど結構綺麗
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳方面
富良野岳方面
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 遠くに見える建物は…
遠くに見える建物は…
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 凌雲閣!見えた
凌雲閣!見えた
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 でも安政火口へ
でも安政火口へ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 異世界
異世界
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 白樺が埋もれてる
白樺が埋もれてる
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ズンズン行くゆみりん
ズンズン行くゆみりん
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 地熱を感じます
地熱を感じます
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 物おじしない
物おじしない
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 大丈夫?
大丈夫?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 いやいやいや(笑)
いやいやいや(笑)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 三段山への分岐。
笹刈りが行われたようです。来年ね。
三段山への分岐。 笹刈りが行われたようです。来年ね。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 お疲れ様!
お疲れ様!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 お風呂〜
お風呂〜
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 唯我独尊お休み!
唯我独尊お休み!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここに変更
ここに変更
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 辛さは7番、10番くらいまでは行けそう。
辛さは7番、10番くらいまでは行けそう。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 生姜は入っていない模様。
生姜は入っていない模様。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 屋外でコロナ対策
屋外でコロナ対策

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。