長野県5日②/5日(しらびそ高原)

2020.09.23(水) 日帰り

DAY 1

本日、長野県5日目(最終日)2行程目。 自宅へ戻るには、まだ時間があるため、もう1行程行くこととした。 南へ行くと、このしらびそ高原があることに気付き、ここへ寄ることとした。 しかし、トラブルがあった。 国道152号線を南下するのだが、北側から大鹿村経由でアクセスすることとなったが、途中の地蔵峠が通行止め。比較的早い段階から当該峠が通行止めで、その先の上村には通り抜けできないとの看板は見たけれども、Googleマップ(ナビ)の示すように進んだところ、案の定通行止め。結果的にGoogleマップ(ナビ)には通行止めの情報がないまま案内されていたこととなった。このため、1時間以上ロスして、南側の三遠南信道の矢筈トンネル経由で進んで到着した。 しらびそ高原には、しらびそ高原天の川(ホテル)があり、当該付近を散策できる歩道も整備されている。 東西が開けており、特に東側に南アルプスが迫るように見え、とても眺望はよい。 しかし、雨は降ってはいないものの、少し雲が垂れ込めて、午前中のような明確な山並みが見えなかったのが残念。 なお、この日は、帰宅する日でもあり、時間がなかったので、山頂付近を30分程度散策したに留まった。