ガスニモマケズ 次郎笈・剣山

2020.09.23(水) 日帰り

DAY 1

石鎚山を下山して ちょっと寄り道をしながら剣山へ向かった 真っ暗になって到着した見ノ越駐車場 私の車だけポツン 雨がしとしと一晩中降り、気温も下がった 朝目が覚めると、雨は止んだもののガスに包まれ真っ白 登山口から登るか迷ったけど、今回は無理せずリフトで尾根道コースへ 連休明けで天気もこんなだから、私の他にご年配の二人組のみ 枝折神社・刀掛の松の分岐から劔神社・御神水 そして次郎笈へ ガスで真っ白 憧れの稜線はほとんど見えない それでも山頂に着くとうれしい 誰もいないので貸し切り コーヒーとチョコバーを食べてほっと一息をつく そこから剣山へ 山頂は次郎笈とは比べものにならないほど 吹き上げていて、風は強いし濡れるし寒いし 凍えそう 先にこっちに登ってたら次郎笈へ行こうとは思わなかったかも ガスニモマケズ 太郎笈、次郎笈 兄弟峰 きっとまた来る 今度は最高の眺めを見せてね。