念願の雷鳥荘泊😆【霊峰白山】御前峰・大汝峰

2020.09.22(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年2度目となる「霊峰白山」登山 今回の予定は 【day1】 市ノ瀬ビジターセンター ↓ 猿壁登山口 ↓ チブリ尾根 ↓ 別山 ↓ 南竜ヶ馬場(みなみりゅうがばんば) ↓ トンビ岩コース ↓ 室堂平 ↓ 白山雷鳥荘泊(余裕有れば御前峰) 【day2】 室堂平 ↓ 御前峰(ごぜんがみね) ↓ 大汝峰(おおなんじがみね) ↓ 室堂平 ↓ 観光新道 ↓ 別当出合 ↓ シャトルバス ↓ 市ノ瀬ビジターセンター が当初の計画でした。 市ノ瀬〜別山のロングコースは時間に余裕がある初日が良いと思ったので… **************************************** 前日に再考…初日はザックが最重量な事。 市ノ瀬〜別山のロングコースは下りで使った方が良いだろうと判断して計画の反対周りにする事に😊 観光新道からのスタートです! 前回は砂防新道しか使わなかったんだけど、こっちのコースは良いね! なんと言っても景色が良い! 後程説明しますが、もともと歩く予定では無い砂防新道での下山になったけど、3人とも「観光新道が好き!」 ってなりました😆 そして、弥陀ヶ原から御前峰を見上げるあの景色も最高! 下から見たらガスっていた山頂も、登頂する頃にはガスも晴れる😄 向かう先々でガスが晴れて行く! なんという事だ! 白山の神様!ありがとうございます! 大汝峰でも絶景見れたし、七倉山も観ているうちにガスが晴れるし、観たい景色全部観れた😆 室堂平に戻って来る頃には空も暗くなり、一面真白に… 「夕日と星空はダメかな…」 なんて話してた矢先 「ちょっと日が差して来たよ!観れるんじゃ?」 夕飯は夕焼け鑑賞タイム! 結果、今まで見た事無い素晴らしい夕焼けの空! 「どこまでご褒美くれるんですか!」 満足のウチに就寝です。 日本酒もウイスキーも持参の酒は飲み尽くした🤣 **************************************** そして翌朝 5:45に日の出という事で、5時に登山開始。 日の出前の御前峰に到着すると… 今まで見た事無い見渡す限りの雲海! ウヒャー!スッゲー! そして御来光! だいたいの方は御来光を見ると下山してましたが、僕らは粘ります😆 雲海が時間を追う毎に湧き上がってくるんだもん😆 すんばらしい景色! あー来て良かった😌 室堂平に戻って朝御飯から乾杯🍻😆 朝ビール美味かった🤣 **************************************** 準備を整えてエコーラインから南竜ヶ馬場へ向かいます。 天気良く、景色良く、最高! 南竜ヶ馬場夜営場に来て、ちょい休憩。 これから別山までコースタイムで2時間30分。 別山から市ノ瀬まで3時間50分。 新潟まで車で6時間弱…。 「今日はこの位にしといてやるか!」 って事で砂防新道経由でのんびりと下山しました😊 別山はもう一度来る理由に残しておきました😄 それにしても、大当たりな白山の旅だったなぁ☺️ 白山雷鳥荘はとても素敵な宿でした。 念願の宿に泊まれて嬉しかった😊 石油ファンヒーターまで有って暖かかったし☺️ また行きます! 白山の神様、ありがとうございました😊 長文最後までありがとうございました😊 最後の最後にYouTubeに夕焼けと御来光動画をアップしたので観てください😊 https://youtu.be/g3OPTmlWkrM

白山・別山・銚子ヶ峰 16時、遅いお昼😅
夕飯は17時30分😅
ここで兄貴持参の缶ビール登場!
6本担いで来たんだって😳

すっかり外は寒く、辺り一面ガスで覆われて…
夕陽も星空もダメかな😢
16時、遅いお昼😅 夕飯は17時30分😅 ここで兄貴持参の缶ビール登場! 6本担いで来たんだって😳 すっかり外は寒く、辺り一面ガスで覆われて… 夕陽も星空もダメかな😢

動画

活動の装備

• ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    スクリー
  • その他(Other)
    【RawLow Mountain Works】Nuts Pack
  • パタゴニア(patagonia)
    ブラックホールキューブ スモール
    SAYAMA works【Dustin Holder】
    and wander trek short pants
    MMA POLARTEC®︎ Power Dry Border Sleeveless (Black_White)
  • その他(Other)
    【MMA Polartec Power Dry Border Tee 】<Blue x White>
    アルパインベントシェルジャケット
    ウインドストッパーイーチップグローブ
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO 9
    iphone11pro
    and wander ショートスリーブシャツ02
    HOKA ONE ONE FA19 M SKY KAHA BPHN Black
    Luna Sandals(ルナサンダル) MONO
    ストライクトレイルパンツ
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュソックス5本指レギュラー
  • トランギア(trangia)
    メスティン
  • エスビット(Esbit)
    ポケットストーブミリタリー
  • スノーピーク(snow peak)
    シェラカップ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュノースリーブ
  • ドイター(deuter)