爺ヶ岳(中峰)・爺ヶ岳(北峰)・布引山・鹿島槍ヶ岳(南峰)・鹿島槍ヶ岳(北峰)・爺ヶ岳(南峰)

2020.09.22(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

扇沢から爺ヶ岳を経て鹿島槍ヶ岳へ 柏原新道はそこまで急登ではないがずっと登りが続く 落石と踏み外し注意の箇所があり 爺ヶ岳は各峰ごとの登り返しがありハード ただ色付き始めた紅葉と左の鹿島槍ヶ岳を見ながら歩くルートは最高だった 冷池山荘でテン泊 テン場は見晴らしが良く剱岳の展望が抜群 ただ小屋から15分程離れた所にあるのが少し難点 あと見晴らしがいい分風も強い 翌日は台風の影響で天気下り坂の予報 早朝のみ晴れのワンチャンスがありそうだったので午前3時鹿島槍ヶ岳へ出発 山頂でのご来光を目指し歩き出す 星空が見える その明かりで鹿島槍の双耳が見え絶景の予感 日の出直前に南峰到着 予感的中の絶景 ワンチャンスにかけた甲斐があった だいぶ明るくなり北峰へ 南峰からの下りが若干の危険箇所 でも注意して歩けば問題ないと思う 北峰到着 少し狭いピーク 雲海がさらに近くなりこちらも絶景だった 南峰へ戻ると雲がだいぶ上がってきて周囲を覆い始めた そそくさ下山 テント片して冷池山荘を後に そこからの爺ヶ岳への登り返しが大きく結構しんどかった 幸い台風の進路が逸れて下山中も大きな天候不順はなかった 色々な事に恵まれた山行だった