燕岳~大天井岳テント泊-2020-09-22~23

2020.09.22(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:39

距離

19.5km

のぼり

2112m

くだり

2104m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
1 時間 40
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1804 / 309 m
4
1
5
17
20
22
24
5
29
37
26
23
49
11
28
DAY 2
合計時間
5 時間 48
休憩時間
33
距離
9.8 km
のぼり / くだり
303 / 1794 m
20
40
20
14
31
21
4
16
16
17
16
23
2
1

活動詳細

すべて見る

稜線テント泊トレーニングのため、表銀座をプチ縦走してまいりました。二泊の予定だったけど、最終日荒天予報のため燕岳~大天井岳をピストン。 去年小屋泊で表銀座縦走してから、最初のテン泊は是非大天井でやりたい!と常々思っていたので、念願叶って大満足。設営・撤収ともスムーズにおこなえたので、大きな自信にもなりました。色々と反省点もあったけど、帰ってから洗い出しをして次回は改善するぞ!という最適化の試みが楽しいですね、テント泊。 そして、帰りしなに何の気なしに立ち寄った温泉で驚きの再会が。お山の縁って本当に不思議なものがあるなぁとまたもや実感しました。

常念岳・大天井岳・燕岳 仕事後仮眠をとり0時出発。北ア行く時のお約束、談合坂SAですた丼をかっこむ。
仕事後仮眠をとり0時出発。北ア行く時のお約束、談合坂SAですた丼をかっこむ。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は荷物も重いけど、張り切ってスタート!
今日は荷物も重いけど、張り切ってスタート!
常念岳・大天井岳・燕岳 いつもの
いつもの
常念岳・大天井岳・燕岳 そんなこんなで合戦小屋着。
そんなこんなで合戦小屋着。
常念岳・大天井岳・燕岳 スイカはシーズンオフでした。寒いくらいだもんね。
スイカはシーズンオフでした。寒いくらいだもんね。
常念岳・大天井岳・燕岳 雷鳥「そうだそうだ」
雷鳥「そうだそうだ」
常念岳・大天井岳・燕岳 4時間ちょいで燕山荘着。荷物重いけどがんばった。
4時間ちょいで燕山荘着。荷物重いけどがんばった。
常念岳・大天井岳・燕岳 連休最終日だけどなかなかの賑わいでした。
連休最終日だけどなかなかの賑わいでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 山男さんとツーショットで撮ってもらいました。翌日まさかの再会があるとも知らず・・・
山男さんとツーショットで撮ってもらいました。翌日まさかの再会があるとも知らず・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからが今日のメインディッシュ、表銀座尾根縦走いってみましょー!
ここからが今日のメインディッシュ、表銀座尾根縦走いってみましょー!
常念岳・大天井岳・燕岳 相変わらず素晴らしく気持ちの良い稜線。
相変わらず素晴らしく気持ちの良い稜線。
常念岳・大天井岳・燕岳 ライチョウの群れに遭遇。今日はツイてるぞ!
ライチョウの群れに遭遇。今日はツイてるぞ!
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井までの中間地点、大下りの頭着。こっからのアップダウンがなかなかにキツい。
大天井までの中間地点、大下りの頭着。こっからのアップダウンがなかなかにキツい。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念側が隠れちゃってるけど、もう少しで大天井!
常念側が隠れちゃってるけど、もう少しで大天井!
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒイコラ登りながら足元をパシャリ。背の低い草は赤黄に色づきはじめてました。
ヒイコラ登りながら足元をパシャリ。背の低い草は赤黄に色づきはじめてました。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂はガス&風強めだったのでササッと幕営。去年いいなあと眺めてたハイマツの階段側にマイホームを建てられました。ウヘヘ。
山頂はガス&風強めだったのでササッと幕営。去年いいなあと眺めてたハイマツの階段側にマイホームを建てられました。ウヘヘ。
常念岳・大天井岳・燕岳 日の高いうちに勝利の一杯。沁みるぜ。
日の高いうちに勝利の一杯。沁みるぜ。
常念岳・大天井岳・燕岳 夜は結構風が強く、足先がヒエヒエに。なので前室でお湯を沸かし・・・
夜は結構風が強く、足先がヒエヒエに。なので前室でお湯を沸かし・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 ナルゲンボトルに注ぎます。耐熱温度100℃なので大丈夫。
ナルゲンボトルに注ぎます。耐熱温度100℃なので大丈夫。
常念岳・大天井岳・燕岳 そして替えの靴下に入れればナルゲン湯たんぽの完成。あったか~い。
そして替えの靴下に入れればナルゲン湯たんぽの完成。あったか~い。
常念岳・大天井岳・燕岳 そして よが あけた!
そして よが あけた!
常念岳・大天井岳・燕岳 お槍さま おはようございます。
お槍さま おはようございます。
常念岳・大天井岳・燕岳 メスティンで炊いた朝ごはん、おいしゅうございました。
メスティンで炊いた朝ごはん、おいしゅうございました。
常念岳・大天井岳・燕岳 山荘近くより燕側を望む。稜線を流れ落ちる雲が美しい。
山荘近くより燕側を望む。稜線を流れ落ちる雲が美しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 来てよかった。
来てよかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 午後から天気は崩れるとの予報。うす曇りだけど、午前中はもってくれそう。
午後から天気は崩れるとの予報。うす曇りだけど、午前中はもってくれそう。
常念岳・大天井岳・燕岳 日も昇ってきたので名残り惜しいけど撤収。
日も昇ってきたので名残り惜しいけど撤収。
常念岳・大天井岳・燕岳 何度見ても
何度見ても
常念岳・大天井岳・燕岳 きれいな稜線だなぁ。うっとり。
きれいな稜線だなぁ。うっとり。
常念岳・大天井岳・燕岳 登りはあんなきつかった大天井岳、降りはあっという間。
登りはあんなきつかった大天井岳、降りはあっという間。
常念岳・大天井岳・燕岳 裏銀座方面はひょっこり高いとこだけ覗いてる感じ。これはこれで趣深い。
裏銀座方面はひょっこり高いとこだけ覗いてる感じ。これはこれで趣深い。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳も雲の合間からたま~にお見送りしてくれました。
槍ヶ岳も雲の合間からたま~にお見送りしてくれました。
常念岳・大天井岳・燕岳 大下りの頭前の登り返し。ここキツかった~。
大下りの頭前の登り返し。ここキツかった~。
常念岳・大天井岳・燕岳 ドラクエⅣのタイトル画面風味ある。
https://www.youtube.com/watch?v=2FmUi3uDf1s
ドラクエⅣのタイトル画面風味ある。 https://www.youtube.com/watch?v=2FmUi3uDf1s
常念岳・大天井岳・燕岳 このへんは大きな岩たくさんあって面白い。
このへんは大きな岩たくさんあって面白い。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳へ向かうルートだと、見える表情もずいぶん違う印象。
燕岳へ向かうルートだと、見える表情もずいぶん違う印象。
常念岳・大天井岳・燕岳 著者(の影)近影
著者(の影)近影
常念岳・大天井岳・燕岳 もうちょっとで燕山荘。もったいないのでゆっくり歩きます。
もうちょっとで燕山荘。もったいないのでゆっくり歩きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘でいつもの薄皮あんぱん。ぺちゃんこだけど沁みるぜ。
燕山荘でいつもの薄皮あんぱん。ぺちゃんこだけど沁みるぜ。
常念岳・大天井岳・燕岳 あとは無心で降るだけ。合戦小屋~第二ベンチまでの斜度がエグい。
あとは無心で降るだけ。合戦小屋~第二ベンチまでの斜度がエグい。
常念岳・大天井岳・燕岳 無事下山しました。すぐにでもお風呂に入りたかったけど・・・
無事下山しました。すぐにでもお風呂に入りたかったけど・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 麓まで我慢して、サウナがあるしゃくなげの湯まで足を伸ばしたところ、なんと山頂で写真を撮ってくれたご夫妻と驚きの再会!すごい縁だなぁ。
麓まで我慢して、サウナがあるしゃくなげの湯まで足を伸ばしたところ、なんと山頂で写真を撮ってくれたご夫妻と驚きの再会!すごい縁だなぁ。
常念岳・大天井岳・燕岳 せっかくなので連絡先を交換していただきました。また山友が増えて嬉しい限り。
サウナもなかなか良かったです。外気浴スペースが秀逸。
https://sauna-ikitai.com/saunners/32608/posts/512194
せっかくなので連絡先を交換していただきました。また山友が増えて嬉しい限り。 サウナもなかなか良かったです。外気浴スペースが秀逸。 https://sauna-ikitai.com/saunners/32608/posts/512194
常念岳・大天井岳・燕岳 その後はいつもお取寄せしている日本酒の蔵元、大信州酒造さんへ念願の訪問。
その後はいつもお取寄せしている日本酒の蔵元、大信州酒造さんへ念願の訪問。
常念岳・大天井岳・燕岳 コーフンのあまりたくさん買ってしまった。とてもきれいなお店です。
コーフンのあまりたくさん買ってしまった。とてもきれいなお店です。
常念岳・大天井岳・燕岳 カモシカユーザーとして松本店を巡礼し・・・
カモシカユーザーとして松本店を巡礼し・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 夕食は山賊焼きを食べたいということでからあげセンター(からセンというらしい)松本平田店へ。
https://karacen.com/
夕食は山賊焼きを食べたいということでからあげセンター(からセンというらしい)松本平田店へ。 https://karacen.com/
常念岳・大天井岳・燕岳 量がバグってますが味も抜群でした。ごはん味変&おかわり無料!神!
あと店員さんがめっちゃかわいい&イケメンなのでオススメのお店です。
量がバグってますが味も抜群でした。ごはん味変&おかわり無料!神! あと店員さんがめっちゃかわいい&イケメンなのでオススメのお店です。
常念岳・大天井岳・燕岳 食後のおんたまバニラアイス。たまごの風味でアイスが美味しくなると思いきや、冷やされたおんたまのシャリシャリ感がすべてを台無しにする新食感のデザートでした。。。
食後のおんたまバニラアイス。たまごの風味でアイスが美味しくなると思いきや、冷やされたおんたまのシャリシャリ感がすべてを台無しにする新食感のデザートでした。。。
常念岳・大天井岳・燕岳 お土産に大量のお酒を買ってしまったけど、帰宅日にちょうど買っておいたデカい冷蔵庫が届く日なのでした。
お土産に大量のお酒を買ってしまったけど、帰宅日にちょうど買っておいたデカい冷蔵庫が届く日なのでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 左から二番目の「稲光」がコスパも良くて個人的におすすめです。
まだまだたくさん入りそうだから、また買いに行こう笑
左から二番目の「稲光」がコスパも良くて個人的におすすめです。 まだまだたくさん入りそうだから、また買いに行こう笑
常念岳・大天井岳・燕岳 てことでおかげさまで濃密な二日間を過ごすことができました。
表銀座は心の平穏のために年イチで行きたいな~。
てことでおかげさまで濃密な二日間を過ごすことができました。 表銀座は心の平穏のために年イチで行きたいな~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。