羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)

2020.09.23(水) 日帰り

楽しかった今回の北海道山旅もいよいよ最終日😢 前日9/22は移動日。 Sさんを新千歳空港で見送ってから羊蹄山へ移動。 登山口で車中泊。 ドライブ途中で「きのこ王国」のデッカイ看板。 駐車場は満車近く、中は人で溢れ帰って大盛況! ここで昼ご飯食べて、晩ご飯も調達する。 プレミアムきのこ汁ときのこ入り肉巻きお握りが最高だった😋🍴 そして、真狩登山口に向かう車中から、いきなり目の前に姿をドーン!と現した美しい✨円錐形の羊蹄山。 思わず一人、車の中で叫ぶ🤣⤴️⤴️笑 食事と用意を済ませ、フィットの中で寝袋にくるまって就寝。 3:00起床、3:30出発。 今日のルート 羊蹄山真狩登山口~山頂~お鉢回りのピストン。 標準コースタイム CT8:05 距離 12.9km 累積標高 1718m 今日の飛行機は新千歳空港16:25発。 時間的には余裕あるが、しずかちゃんばりに温泉ゆっくり入って(*´∀`)帰りたいし笑、余裕はあればあるほどいい。 目標をCT70%に設定してスタート。 昨日時点のテンクラはオールA。 今朝時点でも6:00まではB、その後はAと悪くない。 念の為、雨雲レーダーで確認すると、一時間後くらいにまとまった雨が降りそうだが、その後は大丈夫そう。 天候は小雨、気温は高めでアンダーの長袖はすぐに暑くなって脱ぎ、ミレーのベースレイヤーの上に半袖T一枚でちょうどいい。 今日は雨予報だったので、靴は登山用を選択。 五合目を過ぎた辺りから雨が本降り。 樹林帯の中だったのと、その内直ぐに止むだろうと上のレインだけ羽織る。 七合目からは風も強くなり、動いているので寒さは感じないが、強まる一方の雨でズボンがずぶ濡れ。 おまけに登山靴の中まで浸水してくる状態…😅 九合目に出るといよいよ風がうなりをあげだす。 まだ寒さは感じてなかったが、この全身ずぶ濡れ状態のまま山頂稜線に出るのはリスクが高過ぎるので、一旦避難小屋へ移動して着替えさせて貰うことに。 小屋番さんに聞くと、小屋近辺の最低気温は1度だったとか… 体感的には10度少し切るくらい?と感じていた自分の感覚がおかしくなってるのか?😅💧 また、今日は気圧の谷に入ってこの荒天からの回復は見込めないとのこと。 そして、万が一の事を考えたのだろう、名前も聞かれる… 着替えと補給を済ませ、気を引き締め、いざ山頂稜線へ!💪 山頂稜線に出たとたん、それまでとは明らかに異なる勢いの風が吹き付ける。 時折、より強くなる雨は、その風に乗って下方から顔や身体を痛いほど叩きつける(>_<) これが、ちびこり兄貴が言ってたBB弾攻撃か…😅 あまり経験したくはなかった…笑 山頂までのお鉢回りは岩稜地帯。 お鉢や眺望を見ながらプチアスレチックの絶対に楽しいコース🎵 晴れてれば😀笑 今はここでケガして行動不能になったら終わるんで、慎重に慎重に移動して、何とか山頂ゲット(^-^)/ 予定では、ここからお鉢を回って戻るつもりだったが、動いているのに身体が少しずつ冷えてきてる良くない状況… 眺望は全くないし、少しでも早く、この環境から脱するのが賢明な判断。 9・8合目を経て樹林帯に入った時はホッとした(*´∀`) ホッとしつつも退屈な笑、下山道をゆっくり歩き登山口まで戻って振り返り、山に向かって一礼! 遊ばせて貰ったお礼と無事下山出来た感謝を込めて。 羊蹄山。 そして、表大雪の山々。 素晴らしい山旅をありがとう(^ー^) 登山口 時間 標準 CT% 避難小屋 2:25 3:50 63% 羊蹄山 0:48 1:10 69% 登山口 2:06 3:05 68% 合計 5:19 8:05 66% 休憩込み 6:02 8:05 75% ※ガーミンのGPXデータをアップロードしているので、距離・時間・累積標高が実際と異なって表示されています。 <実際のガーミンデータ> 距離:14.68km 時間:5:19:49 累積標高:1658mD+

朝は「青い池」観光 。
午後からの方が、光の射し込み具合で綺麗に見えるとのこと

朝は「青い池」観光 。 午後からの方が、光の射し込み具合で綺麗に見えるとのこと

もう秋🍁ですね

ドライブ途中、「きのこ王国」にピットイン。
プレミアムきのこ汁旨かった😋🍴
晩ご飯もここで調達。

ドライブ途中、「きのこ王国」にピットイン。 プレミアムきのこ汁旨かった😋🍴 晩ご飯もここで調達。

途中展望台から見える羊蹄山にテンション上がる🤣

前日の美しい姿の羊蹄山

真狩登山口近くから。

駐車場で夕食。
連休最終日の晩なので駐車場はガラガラ。

駐車場で夕食。 連休最終日の晩なので駐車場はガラガラ。 表大雪では雨で出番がなかったヘリノックスのテーブルとチェアが活躍🤣笑

プレミアムきのこ汁、きのこ入り焼きそば、ホタテ入りきのこご飯、肉巻きお握り、旨かった😋🍴

3:30駐車場スタート

レンタカーのフィットでも、一人だと少し工夫すれば横になって車中泊出来たのは発見! 3:30駐車場スタート

最初は小雨

暑くてアンダーの長袖を脱ぐ

五合目過ぎから雨が本降りに

明るくなってきた

八合目からは風も強く

山頂稜線に出る前に避難小屋へ

小屋番さんに聞くと今朝の気温1度😱❕
着替えと補給済ませて、山頂稜線へ!

小屋番さんに聞くと今朝の気温1度😱❕ 着替えと補給済ませて、山頂稜線へ!

この強風雨で、下山後、防水のはずのカメラが調子悪くなる…(*_*)

下から吹き上げる風雨が顔を叩き付け痛い(>_<)

山頂ゲット!

お鉢にはこんな岩稜帯も。
晴れてれば絶対楽しいコース🎵

お鉢にはこんな岩稜帯も。 晴れてれば絶対楽しいコース🎵

遊ばせて貰ったお礼と無事下山出来た感謝を込めて、振り返り一礼! マラソンのレースに出場した時は毎回ゴール後やってるけど、これから山に登る時にも習慣にしよう😉

支笏湖をドライブして

丸駒温泉旅館で汗を流す。
いいお湯だった(*´∀`)

丸駒温泉旅館で汗を流す。 いいお湯だった(*´∀`)

復路は、
新千歳→秋田→伊丹
と乗り換えて帰阪。
楽しかった四泊五日の北海道山旅。

復路は、 新千歳→秋田→伊丹 と乗り換えて帰阪。 楽しかった四泊五日の北海道山旅。

ありがとう、北海道(^ー^)

もう秋🍁ですね

途中展望台から見える羊蹄山にテンション上がる🤣

前日の美しい姿の羊蹄山

真狩登山口近くから。

最初は小雨

暑くてアンダーの長袖を脱ぐ

五合目過ぎから雨が本降りに

明るくなってきた

八合目からは風も強く

山頂稜線に出る前に避難小屋へ

下から吹き上げる風雨が顔を叩き付け痛い(>_<)

山頂ゲット!

お鉢にはこんな岩稜帯も。 晴れてれば絶対楽しいコース🎵

支笏湖をドライブして

丸駒温泉旅館で汗を流す。 いいお湯だった(*´∀`)

ありがとう、北海道(^ー^)

この活動日記で通ったコース