浄土山・五色ヶ原・薬師岳・黒部五郎岳

2020.09.19(土) 5 DAYS

活動データ

タイム

29:00

距離

44.4km

のぼり

3316m

くだり

4384m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
18
距離
6.4 km
のぼり / くだり
687 / 711 m
8
1
36
1 11
45
40
DAY 2
合計時間
5 時間 26
休憩時間
24
距離
6.6 km
のぼり / くだり
741 / 884 m
33
35
47
1 14
35
DAY 3
合計時間
5 時間 51
休憩時間
38
距離
7.7 km
のぼり / くだり
781 / 731 m
1 2
1 35
53
10
17
20
26
DAY 4
合計時間
10 時間 5
休憩時間
2 時間 34
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1050 / 1015 m
13
4
1 15
26
1 21
46
1 22
3
21
16
DAY 5
合計時間
2 時間 44
休憩時間
0
距離
6.2 km
のぼり / くだり
54 / 1010 m
58
1 4

活動詳細

すべて見る

歩いても歩ききれない山稜を辿り、昼と夜がスライドして再び歩いて生活する事を日々繰り返す山行。 360度からの大パノラマはこれまで経験したことも見た事もない景色に圧巻され、 かつて山賊がいたという領域は、当時からどれだけの年月が経過しようとも 今もなお秘境感は変わらずに、その地を訪れるハイカーをゲストとして招き入れてるようにも思う。 この景色にしてかつて山賊がいたと思うロマン。 もとい山賊と言うよりも山人。 これまで山を守ってきた人達なのだろうと私は思った。 それ言うなら雲の平かもしれないw とにかく良く歩ききったので、 5日間の山旅の忘備録としてφ(・ω・`)メモメモ

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 憧れの地、室堂からの景色。
イワイチョウが群生し一面が黄色に輝く大地。
憧れの地、室堂からの景色。 イワイチョウが群生し一面が黄色に輝く大地。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 みくりが池も良い色のコントラスト
みくりが池も良い色のコントラスト
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 チングルマも綿毛化して、すっかり秋色
チングルマも綿毛化して、すっかり秋色
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 四つん這い歩行の際は荷物に押し潰されて苦労し、17キロの荷上げと序盤からの岩登りで2回程ぶっ倒れました^^;
四つん這い歩行の際は荷物に押し潰されて苦労し、17キロの荷上げと序盤からの岩登りで2回程ぶっ倒れました^^;
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 これまでの山行とのスケールの違いに圧巻!
これまでの山行とのスケールの違いに圧巻!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 向こうに見えるのは一ノ越山荘かな?
ザレてる下りが大変そう
向こうに見えるのは一ノ越山荘かな? ザレてる下りが大変そう
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 これから自分が向かうべき景色にまだまだ先を思う。つまり、これでもかっ!て位に稜線歩きを堪能出来ちゃう訳で。
先ずは五色ヶ原を目指します。
これから自分が向かうべき景色にまだまだ先を思う。つまり、これでもかっ!て位に稜線歩きを堪能出来ちゃう訳で。 先ずは五色ヶ原を目指します。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鬼岳というピークにカウントされない山。
岩稜帯の迫力あるピーク⛰
鬼岳というピークにカウントされない山。 岩稜帯の迫力あるピーク⛰
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部湖が見えて来ました。
黒部湖は船で針ノ木岳や赤牛岳へ行けるそう。
見るからに秘境感あり🥴
黒部湖が見えて来ました。 黒部湖は船で針ノ木岳や赤牛岳へ行けるそう。 見るからに秘境感あり🥴
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 わくわくしかないこの先道程。
アルプスの少女ハイジだわ♡なんて言ってたのに、
決してラクでは無いことはわかってるからこそ挑むし弱音吐くなが小さな目標。
わくわくしかないこの先道程。 アルプスの少女ハイジだわ♡なんて言ってたのに、 決してラクでは無いことはわかってるからこそ挑むし弱音吐くなが小さな目標。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この日は3つの山を登って下りての繰り返し。
流石北アルプスなかなか休ませてはくれません。
ザレ峠 激下りは荷物に押されてハラハラしました
この日は3つの山を登って下りての繰り返し。 流石北アルプスなかなか休ませてはくれません。 ザレ峠 激下りは荷物に押されてハラハラしました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 初日にしてハードな行程だからこそ、五色ヶ原が見えてきてそのギャップに涙が出ました
初日にしてハードな行程だからこそ、五色ヶ原が見えてきてそのギャップに涙が出ました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 天国みたいな景色、こんな風景見た事ない!
天国みたいな景色、こんな風景見た事ない!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 五色ヶ原のテント場。五色ヶ原山荘は9/20でもって今年の営業はクローズ。
山荘での食事の提供もなく小屋は大工さん達が小屋終いの作業をしてました。
北アルプスの小屋事情はとても早いようです💭
五色ヶ原のテント場。五色ヶ原山荘は9/20でもって今年の営業はクローズ。 山荘での食事の提供もなく小屋は大工さん達が小屋終いの作業をしてました。 北アルプスの小屋事情はとても早いようです💭
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鳶山からはやっと薬師岳が見えてきました。
稜線繋ぎの山歩きはまだまだ続きます🚶‍♀️
鳶山からはやっと薬師岳が見えてきました。 稜線繋ぎの山歩きはまだまだ続きます🚶‍♀️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 2日目はたおやかな稜線歩き。
勿論上がって下っ手の繰り返し。
この日もピークを3つ踏みます⛰
2日目はたおやかな稜線歩き。 勿論上がって下っ手の繰り返し。 この日もピークを3つ踏みます⛰
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ようやくスゴ乗越小屋着。
北アルプスにしてチベット感!
小屋特製のスゴカレーは限定10食。
4人前で終了、、、( ´ ཫ ` )
この日はカップヌードルカレー味で我慢。
ようやくスゴ乗越小屋着。 北アルプスにしてチベット感! 小屋特製のスゴカレーは限定10食。 4人前で終了、、、( ´ ཫ ` ) この日はカップヌードルカレー味で我慢。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まだまだ夏は終わらない〜のフレーズが似合う🌞🌴
まだまだ夏は終わらない〜のフレーズが似合う🌞🌴
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ハンモックで暫し休憩。
小屋にハンモックだなんて、粋な計らい!
センス抜群の小屋でgood👏
ハンモックで暫し休憩。 小屋にハンモックだなんて、粋な計らい! センス抜群の小屋でgood👏
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 約30年振りにオトンと子供の頃に歩いた路を思い出してご機嫌の先生。子供の頃からお山の英才教育を受け北アルプスの山々をとことん歩いて来たそう。
約30年振りにオトンと子供の頃に歩いた路を思い出してご機嫌の先生。子供の頃からお山の英才教育を受け北アルプスの山々をとことん歩いて来たそう。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴ小屋の中は既にストーブが焚かれていました。
スゴって名称はgreat!の凄いではなくてこの地での熊狩りの風習より捕れた獲物の数かぞえを数合(すごう)と呼び、略語がスゴになったそうな🧸
確かに熊の出没多しのテン場。この日は40張りの所68張りとキャパオーバーしてました⛺19時を回っても張る人もいましたよ^^;
スゴ小屋の中は既にストーブが焚かれていました。 スゴって名称はgreat!の凄いではなくてこの地での熊狩りの風習より捕れた獲物の数かぞえを数合(すごう)と呼び、略語がスゴになったそうな🧸 確かに熊の出没多しのテン場。この日は40張りの所68張りとキャパオーバーしてました⛺19時を回っても張る人もいましたよ^^;
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3日目スタート!向こうには水晶岳が見えました。
3日目スタート!向こうには水晶岳が見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 葡萄のような高山植物がぎっしり🍇
葡萄のような高山植物がぎっしり🍇
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲海のスケールも半端ない☁*°
雲海のスケールも半端ない☁*°
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 歩いてきた岩稜帯を振り返ったら、なんとワンダーフォーゲルの表紙風!⛰
歩いてきた岩稜帯を振り返ったら、なんとワンダーフォーゲルの表紙風!⛰
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北薬師から薬師岳までは荒々しい岩稜帯が続きます
北薬師から薬師岳までは荒々しい岩稜帯が続きます
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北アルプスの女王薬師岳。
かつて山岳史上多くの事故が起きた厳しくも美しいカール地帯に圧巻。
北アルプスの女王薬師岳。 かつて山岳史上多くの事故が起きた厳しくも美しいカール地帯に圧巻。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山肌を刻む川の原点。
地球を感じる風景そのもの🌎
山肌を刻む川の原点。 地球を感じる風景そのもの🌎
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳のピークに向け小さいアップダウンを繰り返しました。こんなに長らく岩稜帯を歩くとは、、、
深田久弥の百名山に百足のわらじを履いても登り切れないほどの大きい山と書き記るされているように、歩いても歩いても辿りつくのは遠く、とにかく大きい薬師岳。
薬師岳のピークに向け小さいアップダウンを繰り返しました。こんなに長らく岩稜帯を歩くとは、、、 深田久弥の百名山に百足のわらじを履いても登り切れないほどの大きい山と書き記るされているように、歩いても歩いても辿りつくのは遠く、とにかく大きい薬師岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 馬の背のような薬師岳までの岩稜。
一部腕一本分の箇所ありで息が出来なかった^^;
馬の背のような薬師岳までの岩稜。 一部腕一本分の箇所ありで息が出来なかった^^;
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 やっとピークに到着寸前に緊張からリリースされて涙ぐみながらも笑顔。
なんとも言えない感情ってヤツです🥺
やっとピークに到着寸前に緊張からリリースされて涙ぐみながらも笑顔。 なんとも言えない感情ってヤツです🥺
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山頂には薬師如来を祀った祠があり、銅剣などの祭具も見られます。
登拝の人々はそれぞれ鉄で作った宝剣を携えて、それを頂上の祠に奉納するのが慣習だったらしく、深田久弥はその中でも一番形の良い物を持ち帰り、文鎮として使っていたそうな。
薬師岳山頂には薬師如来を祀った祠があり、銅剣などの祭具も見られます。 登拝の人々はそれぞれ鉄で作った宝剣を携えて、それを頂上の祠に奉納するのが慣習だったらしく、深田久弥はその中でも一番形の良い物を持ち帰り、文鎮として使っていたそうな。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴ乗越からの長ーい道のりをご一緒したご夫婦に記念日写真を撮って頂きました。
苦手な岩稜歩きのご案内含め大変お世話になりました🙇‍♀️
スゴ乗越からの長ーい道のりをご一緒したご夫婦に記念日写真を撮って頂きました。 苦手な岩稜歩きのご案内含め大変お世話になりました🙇‍♀️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師峠の巨大ケルン。
投石成功の暁にはハッピーなのよと勝手にマイルールを決めて3回目に成功👌✨
名付けてハッピーケルン🥴
薬師峠の巨大ケルン。 投石成功の暁にはハッピーなのよと勝手にマイルールを決めて3回目に成功👌✨ 名付けてハッピーケルン🥴
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師峠キャンプ場にて。
五色ヶ原~スゴ乗越でご近所になった方々ともまた近所に。100張りのキャパをもつコチラのテン場はお昼前で8割がた埋まるという^^;
薬師峠キャンプ場にて。 五色ヶ原~スゴ乗越でご近所になった方々ともまた近所に。100張りのキャパをもつコチラのテン場はお昼前で8割がた埋まるという^^;
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 昼間は灼熱なのでsix moon designsの傘が役に立った☂️
昼間は灼熱なのでsix moon designsの傘が役に立った☂️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 予約制でないテント場はもう張り場もない状態。
水がジャブジャブと豊富なキャンプ場だからこそ、水には困らずストレスフリー。トイレも綺麗でした。
予約制でないテント場はもう張り場もない状態。 水がジャブジャブと豊富なキャンプ場だからこそ、水には困らずストレスフリー。トイレも綺麗でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3日目にしてやっと星空☆
余りの寒さに一睡も出来ませんでしたよ^^;
3日目にしてやっと星空☆ 余りの寒さに一睡も出来ませんでしたよ^^;
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 おはよう薬師岳⛰
4日目スタート。
薬師峠キャンプ場に荷物をデポして黒部五郎岳のピークハント。
おはよう薬師岳⛰ 4日目スタート。 薬師峠キャンプ場に荷物をデポして黒部五郎岳のピークハント。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黄金色の草原は朝日を浴びて更に黄色味を増しています。
それにしても足も身体も重たくて思うように動けずに異変を感じるばかり。
黄金色の草原は朝日を浴びて更に黄色味を増しています。 それにしても足も身体も重たくて思うように動けずに異変を感じるばかり。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山小屋以外何処でも寝れると断言した先生は今日もタフネス全開。風ビュービューで体温も奪われながらも着いてくのも必死な私でした。
山小屋以外何処でも寝れると断言した先生は今日もタフネス全開。風ビュービューで体温も奪われながらも着いてくのも必死な私でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鳥の囀りさえも聞こえないとても静かで不思議な所でした。ほんと何処いっちゃったんだか🕊
手付かずの広大な大地を見ると自然の偉大さを痛感します。
鳥の囀りさえも聞こえないとても静かで不思議な所でした。ほんと何処いっちゃったんだか🕊 手付かずの広大な大地を見ると自然の偉大さを痛感します。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍をちょんちょんと。
このあと顔面蒼白体調不良でやむなく下山。
おまけに頭痛を伴うお腹トラブルダブルパンチ。
早く太郎平小屋に戻りたい、、、、が、道程は長く長く辛かった(;▽;)
槍をちょんちょんと。 このあと顔面蒼白体調不良でやむなく下山。 おまけに頭痛を伴うお腹トラブルダブルパンチ。 早く太郎平小屋に戻りたい、、、、が、道程は長く長く辛かった(;▽;)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋名物カツカレー🍛
その前に太郎ラーメンとチマキを食べる爆食ぷり。
具合悪いんじゃないんかーぃ。
太郎平小屋名物カツカレー🍛 その前に太郎ラーメンとチマキを食べる爆食ぷり。 具合悪いんじゃないんかーぃ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 とまぁ、体調不良なので今日ばかりは小屋泊に急遽切替。
夜な夜な小屋の書籍や山岳写真集を読みあさってはこの地のルーツ等を調べ学習🧐
静かで居心地のよい太郎平小屋。
お陰様で久しぶりに靴下脱いで安眠しました。
とまぁ、体調不良なので今日ばかりは小屋泊に急遽切替。 夜な夜な小屋の書籍や山岳写真集を読みあさってはこの地のルーツ等を調べ学習🧐 静かで居心地のよい太郎平小屋。 お陰様で久しぶりに靴下脱いで安眠しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 やさぐれてる訳ではないんです。
浮腫んでるんです3倍の威力でパンパンに。
目なんて3 3 。どした?その平安時代の顔は?頭まで長くなっちゃってと言われたw 
まぁ、軽い高山病みたいなものです。
やさぐれてる訳ではないんです。 浮腫んでるんです3倍の威力でパンパンに。 目なんて3 3 。どした?その平安時代の顔は?頭まで長くなっちゃってと言われたw まぁ、軽い高山病みたいなものです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 名残惜しい草原ともお別れ。
太郎平小屋からの景色は一生記憶に残るんだろうな。
大切な記憶をありがとう😊
名残惜しい草原ともお別れ。 太郎平小屋からの景色は一生記憶に残るんだろうな。 大切な記憶をありがとう😊
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 樹林帯から覗く青空はすっかり秋の空になっていました。
芳醇な秋もスグそこまできてると思うと嬉しくなります🤗
樹林帯から覗く青空はすっかり秋の空になっていました。 芳醇な秋もスグそこまできてると思うと嬉しくなります🤗
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 昭和の名残、名物アラレちゃん看板。
薬師岳ホント遠いよ?!
昭和の名残、名物アラレちゃん看板。 薬師岳ホント遠いよ?!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立着のみうらじゅん。
5日ぶりのお風呂は白樺ハイツにて。
このあと久しぶりのお風呂に涙した。
折立着のみうらじゅん。 5日ぶりのお風呂は白樺ハイツにて。 このあと久しぶりのお風呂に涙した。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。