月山 羽黒山ルート 東北遠征登山2020

2020.09.23(水) 日帰り

DAY 1

4日目の今旅最終日は、深田久弥曰く牛の背の如くどっしりとした山容の『月山』へ! この旅で見守るかのようにどこからも見えて、鳥海に次ぐ存在感があり、母のように見守ってくれてるように感じました。 月山八合目駐車場を6時過ぎに着き、平日だったので余裕で停められました。この日は二度寝と駐車場手前の道路の通行止めがあって登山開始が遅れることに。。😅 山道は、緩やかでゴロゴロとしてはいましたが綺麗に整備もされていて比較的登りやすかったです。 おきまりの如く、 道中は、霧に覆われ期待していた景色は見れず。。 山頂には雲が居座り、真っ白の強風。。(今旅4回目) そして、下山してると霧が晴れてくるのでしょう。 下山中は、牛の背の広大な山並みに僅かに色付いた山肌にこの旅の締めくくりにと、しっかり目に焼き付けながら楽しみました! 今旅では、山形をメインに秋田、宮城、福島、新潟にも片足踏んで訪れることができ、登って降りて次なる山へ移動してと、山のために生活する時間を4日間堪能し、最高の山旅をすることができました!